【解決】【質問場所変更しました】【プラグインを探しています】戦闘時、キーボードのキーを押したら一撃で全員倒せるプラグイン

タツノコ
記事: 20
登録日時: 2020年6月15日(月) 19:07
連絡を取る:

【解決】【質問場所変更しました】【プラグインを探しています】戦闘時、キーボードのキーを押したら一撃で全員倒せるプラグイン

投稿記事by タツノコ » 2020年11月06日(金) 16:03

※フォーラムの場所が違うと思ったため、以下のページの質問を、こちらにて質問させていただきます。
※以下のURLについては、後ほど削除予定です。
https://tm.lucky-duet.com/viewtopic.php?f=5&t=10237&p=38183#p38183

しつこく質問してしまい大変申し訳ございません。

--以下質問内容です。--
毎回お世話になっております。

今回は以下のプラグインを探しております。
尚、自分でも作ろうとしているのですが、うまく動作しないという点もあります。

・探しているプラグイン
 戦闘中、ファンクションキー(もしくはキーボードのどれかのキー)を押したら戦闘で強制的に勝利できるプラグイン

・詳細なプラグイン内容
 戦闘に勝利する。
 戦っていた敵の経験値および、アイテムを敵キャラが落とす。
 (敵全員をワンボタンで一撃で全て倒せるというプラグインです。)

・前提
 以下のプラグインも同時に入れて使いたいと考えております。
 MOG_BattleCursor.js(作者:MOG Hunter様)
 MOG_ConsecutiveBattle.js(ウェーブバトルを実現したいです。キーを押すたびに、そのウェーブの敵を全滅させるという動作)(作者:MOG Hunter様)
MOG_BattleHud.js(作者:MOG Hunter様)
MOG_BattleCommands.js(作者:MOG Hunter様)
 Battle_Command_Extend.js(作者:村人C様)

もしも該当プラグインをご存知の方がおられましたら
ご教示いただけましたら幸いでございます。

毎回質問ばかりで本当に申し訳ございません。

何卒、よろしくお願いいたします。

以上です。
最後に編集したユーザー タツノコ on 2020年11月13日(金) 16:30 [ 編集 1 回目 ]

アバター
ムノクラ
記事: 2011
登録日時: 2018年2月23日(金) 11:41
連絡を取る:

Re: 【質問場所変更しました】【プラグインを探しています】戦闘時、キーボードのキーを押したら一撃で全員倒せるプラグイン

投稿記事by ムノクラ » 2020年11月06日(金) 20:55

タツノコ さんが書きました:※フォーラムの場所が違うと思ったため、以下のページの質問を、こちらにて質問させていただきます。
※以下のURLについては、後ほど削除予定です。
https://tm.lucky-duet.com/viewtopic.php?f=5&t=10237&p=38183#p38183

しつこく質問してしまい大変申し訳ございません。

--以下質問内容です。--
毎回お世話になっております。

今回は以下のプラグインを探しております。
尚、自分でも作ろうとしているのですが、うまく動作しないという点もあります。

・探しているプラグイン
 戦闘中、ファンクションキー(もしくはキーボードのどれかのキー)を押したら戦闘で強制的に勝利できるプラグイン

・詳細なプラグイン内容
 戦闘に勝利する。
 戦っていた敵の経験値および、アイテムを敵キャラが落とす。
 (敵全員をワンボタンで一撃で全て倒せるというプラグインです。)

・前提
 以下のプラグインも同時に入れて使いたいと考えております。
 MOG_BattleCursor.js(作者:MOG Hunter様)
 MOG_ConsecutiveBattle.js(ウェーブバトルを実現したいです。キーを押すたびに、そのウェーブの敵を全滅させるという動作)(作者:MOG Hunter様)
MOG_BattleHud.js(作者:MOG Hunter様)
MOG_BattleCommands.js(作者:MOG Hunter様)
 Battle_Command_Extend.js(作者:村人C様)

もしも該当プラグインをご存知の方がおられましたら
ご教示いただけましたら幸いでございます。

毎回質問ばかりで本当に申し訳ございません。

以上です。

思いつくままに作ってみました。
https://raw.githubusercontent.com/munok ... calibur.js

他のプラグインとの競合は未確認です。
動作確認をお願いいたします。

MOGシリーズだと、どこで何が起こるか分からないので…プラグイン管理の一番下に、当プラグインを配置してください。
---
JavaScriptの基本を学習せずにツクールのプラグインやスクリプトを使って横着してゲームを作ろうとしている人間です。
そのような者なので、適当な投稿をするかも知れません。
他の方の投稿を信用してください。
タツノコ
連絡を取る:

Re: 【質問場所変更しました】【プラグインを探しています】戦闘時、キーボードのキーを押したら一撃で全員倒せるプラグイン

投稿記事by タツノコ » 2020年11月07日(土) 00:20

ムノクラ様

お世話になっております。
タツノコです。

プラグインの作成ありがとうございます!
プラグインを導入後動作確認させていただきます!

この度は、お手数をおかけして申し訳ございません。
ですが、本当にありがとうございます!

以上です。
タツノコ
連絡を取る:

Re: 【解決】【質問場所変更しました】【プラグインを探しています】戦闘時、キーボードのキーを押したら一撃で全員倒せるプラグイン

投稿記事by タツノコ » 2020年11月13日(金) 16:36

ムノクラ様

タツノコです。

プラグインについて
改めて本当にありがとうございました。

ご報告が遅れてしまい大変申し訳ございません。

通常戦闘においては、プラグインがうまく動作することが確認できました!
本当にありがとうございます。

ですが、連続戦闘(MOG_ConsecutiveBattle.jsを使用した連続戦闘)の場合、
別途エラーが出てしまいました。

事象について、現在調査中です。
エラー時に出ていた文字情報について情報共有だけさせていただきます。
(調査してほしいと言うことではなく、何かしらの情報として
 今後ムノクラ様のお役に立てることができればと思い共有だけさせていただきます)

この度はお忙しい中、プラグインを作成していただき本当にありがとうございます!

添付ファイル
スクリーンショット 2020-11-13 16.35.26.png
アバター
ムノクラ
連絡を取る:

投稿記事by ムノクラ » 2020年11月13日(金) 17:11

タツノコ さんが書きました:ムノクラ様

タツノコです。

プラグインについて
改めて本当にありがとうございました。

ご報告が遅れてしまい大変申し訳ございません。

通常戦闘においては、プラグインがうまく動作することが確認できました!
本当にありがとうございます。

ですが、連続戦闘(MOG_ConsecutiveBattle.jsを使用した連続戦闘)の場合、
別途エラーが出てしまいました。

事象について、現在調査中です。
エラー時に出ていた文字情報について情報共有だけさせていただきます。
(調査してほしいと言うことではなく、何かしらの情報として
 今後ムノクラ様のお役に立てることができればと思い共有だけさせていただきます)

この度はお忙しい中、プラグインを作成していただき本当にありがとうございます!

もう少し情報が欲しいです。

エラーの画面だけでなくコンソールログが欲しいです。

参考記事
https://qiita.com/triacontane/items/2e2 ... e9503a2c30
最後に編集したユーザー ムノクラ on 2020年11月13日(金) 19:05 [ 編集 1 回目 ]
---
JavaScriptの基本を学習せずにツクールのプラグインやスクリプトを使って横着してゲームを作ろうとしている人間です。
タツノコ
連絡を取る:

Re: 【解決】【質問場所変更しました】【プラグインを探しています】戦闘時、キーボードのキーを押したら一撃で全員倒せるプラグイン

投稿記事by タツノコ » 2020年11月13日(金) 17:41

ムノクラ様

タツノコです。

情報が足らず大変申し訳ございません。
以下の通りになります。

1.先ほどお送りしたエラー時のログです。
A_何もプラグインに手をつけてない場合.png

2.上記エラーで発生した際に、表示されていたプラグインを外して同様の操作をした時のエラーログです。
B_MOG_BattleCursolを外した場合.png

3.「2.」で表示されたプラグインを外して、同様の操作をした時のエラーログです。
C_MOG_battleHudと、Mog_battleCommandを外した場合.png

4.「2.」と「3.」で発生した際に、画面に出ていたエラーメッセージです。(同じ文言が出ておりました)
「B_」「C_」の時におきたエラーメッセージ.png
「B_」「C_」の時におきたエラーメッセージ.png (49.33 KiB) 閲覧数: 3937 回

尚、コアスクリプト、および、「MOG_BattleCursol.js」「Mog_battleCommand.js」のロジックには
手を入れていない状態となります。

以上です。
アバター
ムノクラ
連絡を取る:

投稿記事by ムノクラ » 2020年11月13日(金) 19:02

MOG_ConsecutiveBattles.js
を入れてテストしましたが、エラーは出ませんが、戦闘が終了しない状態になりました。

戦闘前のプラグインコマンド等、イベント内容をコピーして貼っていただけますか?

他のプラグインは全てOFFにして試したりしましたか?
今回は現時点で、想定外の挙動なのであまり効果はありませんけれども、エラー報告の場合、エラーが出た原因を追求するために、記事にもあったとおり最低限の環境でテストする必要があります。

ちなみに、MOG_ConsecutiveBattles.jsにはバグが有り、修正日本語版があります。
(こちらでも、画面は違えど問題は起こっています)
https://fungamemake.com/archives/5449
---
タツノコ
連絡を取る:

投稿記事by タツノコ » 2020年11月13日(金) 19:40

ムノクラ様

タツノコです。

お忙しい中、ご確認ありがとうございます。

戦闘前のプラグインコマンド等、イベント内容をコピーして貼っていただけますか?

上記の旨承知いたしました。
写すまでに、多少時間がかかりますが
なるべく早く対応するようにいたします。

他のプラグインは全てOFFにして試したりしましたか?
今回は現時点で、想定外の挙動なのであまり効果はありませんけれども、エラー報告の場合、エラーが出た原因を追求するために、記事にもあったとおり最低限の環境でテストする必要があります。

ご教示いただき本当にありがとうございます!
申し訳ございません。
最低限(ほぼバニラの状態)でテストをするのを失念しておりました。
最低限で一度確認させていただこうと思います。

以上です。
アバター
ムノクラ
連絡を取る:

投稿記事by ムノクラ » 2020年11月13日(金) 20:09

MNKR_Excalibur.js
MOG_ConsecutiveBattles.js
のみの新規プロジェクトでテストした結果

コード: 全て選択

◆プラグインコマンド:consecutive_battles : 18
◆戦闘の処理:ホーネット

1.エラーは出ない
2.勝利メッセージは、全ての戦闘が終わってから出て、経験値などはまとめて手に入る(MOG_ConsecutiveBattlesの仕様)
3.2つのプラグインの並び順を変えても結果は同じ

というところまでは分かりました。

1回の勝利毎に経験値等が手に入ると思っていたのですが、そういう仕様ではないようです。

これを変えるにはMOG_ConsecutiveBattlesの改変が必要です。

エラーの原因は未だ分かりません。
---
タツノコ
連絡を取る:

投稿記事by タツノコ » 2020年11月15日(日) 15:46

ムノクラ様

タツノコです。

ご返信が遅れてしまい大変申し訳ございません。

調査していただき本当にありがとうございます!

私の方でも、イベントの内容を確認すると共に、
「戦闘で使用するモンスターにも何かプラグインの設定しているものがあるか」
を含めて調査しておりました。

結論:モンスターに他プラグインの設定をしているものはなかったです。
戦闘に入るまでの内容は以下の通りです。

スクリーンショット 2020-11-13 19.40.46.png

※データベースのモンスターID「1、2」、および「スライム1」にも最低限のモンスター設定をしただけでした。

1回の勝利毎に経験値等が手に入ると思っていたのですが、そういう仕様ではないようです。

調査をしていただき本当にありがとうございます。
私の方でも、確認させていただいたのですが、
勝利処理が入る直前に、連続戦闘の設定を確認し、戦闘設定が残っていれば、
そのままモンスターを追加すると言うような処理に見えてました。
そこらへんを突破できればもしかしたらいけるのかな・・・と雑な推測をしている状態です。

もう少し解析を進めてみます!

以上です。

“MV:質問” へ戻る