アイテムを選択して渡し、相手の好感度を上げたい

Sora
記事: 5
登録日時: 2020年3月17日(火) 02:46

アイテムを選択して渡し、相手の好感度を上げたい

投稿記事by Sora » 2020年3月17日(火) 03:20

非常に初歩的な質問なのですが、色々試しても分からないので質問させて下さい。
昨日突然知恵袋のゲーム系も突然消去され、調べても出てこず非常に困っています。

使っているのはvxaceです。
題名の通り、アイテムを選択し、キャラクターに渡して好感度を上げたいです。
好感度はアイテムによって異なりますが、初心者なので全部で6種類にしました。
アイテムごとの反応の変え方ついて公式サイトに書いてあったので、その通りに入力しましたが、うまくいきません。
一度ツクールで短編を完成させたので、今度は変数を使った簡単なものに挑戦してみようと思いましたが、変数への認識が分からないのです。

例えばアイテム001(大事なものに設定)を、キャラaに渡すとします。
aへのプレゼントという変数を作り、(サイト通り仮に変数21とします)

★条件分岐<21aへのプレゼント>==1

と設定しました。この後にアイテムの減少やセリフを入れましたが、テストプレイをしてもうまくいきません。
恐らく大事なアイテム001が認識されていないのです。

上で示した公式サイトの一行(★の部分)は一体どうやってつくられているのですか?  
ここが知りたいです。
自分は変数21が定数1と同値と設定しました。
アイテム選択のイベント自体で、この数字がアイテムidだと思ったからです。
問題があるとしたらここなのですが、どう直したらいいか分かりません。 

アイテム001を持っている、という条件にすると、001と002を両方満たしていることになり、それぞれの文章が一緒に表示されてしまうので使えません。当たり前のことと笑われると思いますが、分からないなりに一つ一つ試しています。
それぞれのアイテムを受け取った時に、別のセリフを言わせ、なおかつアイテムごとに設定した好感度を上げさせたいのです。

変数についても調べました。箱の中に数字が入っているとこことですが

★イベントidを変数に格納

の部分がわかりません。
スクリプトを入れるにも、調べて出てきたものを入れると動きません。入れる場所が悪いんだと思いますが、原因が分からない状態です。

マップもダンジョンもほぼ完成しました。

★アイテムを選択し、渡して好感度を上げさせる

これができればゲーム自体を完成に近づけることができます。
あちこち調べましたがどうしても分からないので質問しました。
ここで諦めてエタりたくありません。
どなたか知恵を貸して下さい。切実に悩んでいます。

astral
記事: 106
登録日時: 2018年11月14日(水) 00:21
連絡を取る:

Re: アイテムを選択して渡し、相手の好感度を上げたい

投稿記事by astral » 2020年3月17日(火) 10:05

こんにちは。

公式のアイテムIDはこのように39番~41番に設定されているので、定数が39~41それぞれの3パターンで条件分岐されるようになっています。
item.png
item.png (22.23 KiB) 閲覧数: 7215 回

アイテムを6種類かつ好感度変数を利用した場合のサンプルを作成してみました。
公式では条件分岐でそれ以外の場合、という分岐の仕方をしていますが、条件分岐の数が増えると見にくくなるので使用していません。

アイテムを選択せずキャンセルした場合には、変数の値はアイテムIDではなく0になります。
event.png

>★イベントidを変数に格納
イベントIDについては今回は関係ないと思います。
一応、イベントコマンドの指定位置の情報取得で特定の位置のイベントIDを格納する事が出来ます。

変数の中身については、文章の表示で制御文字【\V[21]】(21は変数番号)を入れると表示出来ます。
もしくは文章などが表示されていない時に、【F9】キーを押すとデバッグ画面が表示され、スイッチや変数の中の値が確認出来ます。
実際の変化を見て仕組みを覚えた方がわかりやすいと思います。
Sora
記事: 5
登録日時: 2020年3月17日(火) 02:46

Re: アイテムを選択して渡し、相手の好感度を上げたい

投稿記事by Sora » 2020年3月17日(火) 19:56

こんなに細かく返信してもらえるとは思っていませんでした。
表付きだと分かりやすいですね、ありがとうございます。
アイテム選択をした時選んだ変数に対して、
アイテムid=変数の値と考えて良かったんですね。ここがごちゃごちゃして分からなかったんです。色々いじっていたら動きました。

好感度の見本もありがとうございます。
見本の通りに作ったらなんとかできました。
またつまづいたら質問するかもしれません。
とりあえずこのまま続けてみます。
基本のイベントを作れたので、とりあえずキャラごとに好感度の変数を設定して、少しずつ変えていくことにしました。今のところどうにかなる気がしています。

F9で確認できるのは知りませんでした。
変数がちゃんと加算されているか、確認しながら作業しています。
助かりました。どうもありがとうございます。

“VX / Ace:質問” へ戻る