各選択肢を自作画像で表示でき、それぞれ自由に配置できるプラグイン

長玉A
記事: 14
登録日時: 2019年11月29日(金) 19:27

各選択肢を自作画像で表示でき、それぞれ自由に配置できるプラグイン

投稿記事by 長玉A » 2019年12月04日(水) 21:14

タイトルのとおりで、「ピクチャ選択肢」を可能にするプラグインを探しております。
トリアコンタン様の「ピクチャのボタン化プラグイン」という素晴らしいプラグインにより、常時併設されるピクチャ選択肢の実装はできました。
しかし上記プラグインは「ピクチャを押すと任意のスイッチが操作されて、該当する並列処理のイベントを起動できる」というものであるため、作中のすべてのボタンを実装するとなると並列処理のコモンイベントを300~500個ほど用意しなければならず、また条件分岐も煩雑で、処理が重くなってしまう懸念があります。

そこで、従来の選択肢機能をそのままピクチャで表示し、なおかつそれぞれのピクチャ選択肢の表示位置は独立して自由に決められるプラグインを探しています。
前者の条件を満たすものはいくらかあるのですが、後者の条件を満たすものが見つからず、こちらに投稿させていただいた次第です。

お手数お掛けいたしますが、どなたか何卒よろしくお願い申し上げます。
添付ファイル
UI 16-9_20191204210644.png
要するに作りたいのはコレです。

長玉A
記事: 14
登録日時: 2019年11月29日(金) 19:27

Re: 各選択肢を自作画像で表示でき、それぞれ自由に配置できるプラグイン

投稿記事by 長玉A » 2019年12月28日(土) 13:01

長玉A さんが書きました:タイトルのとおりで、「ピクチャ選択肢」を可能にするプラグインを探しております。
トリアコンタン様の「ピクチャのボタン化プラグイン」という素晴らしいプラグインにより、常時併設されるピクチャ選択肢の実装はできました。
しかし上記プラグインは「ピクチャを押すと任意のスイッチが操作されて、該当する並列処理のイベントを起動できる」というものであるため、作中のすべてのボタンを実装するとなると並列処理のコモンイベントを300~500個ほど用意しなければならず、また条件分岐も煩雑で、処理が重くなってしまう懸念があります。

そこで、従来の選択肢機能をそのままピクチャで表示し、なおかつそれぞれのピクチャ選択肢の表示位置は独立して自由に決められるプラグインを探しています。
前者の条件を満たすものはいくらかあるのですが、後者の条件を満たすものが見つからず、こちらに投稿させていただいた次第です。

お手数お掛けいたしますが、どなたか何卒よろしくお願い申し上げます。

再度上げておきます。
アバター
ムノクラ
記事: 2011
登録日時: 2018年2月23日(金) 11:41
連絡を取る:

Re: 各選択肢を自作画像で表示でき、それぞれ自由に配置できるプラグイン

投稿記事by ムノクラ » 2020年3月27日(金) 18:51

長玉A さんが書きました:タイトルのとおりで、「ピクチャ選択肢」を可能にするプラグインを探しております。

先に、既存プラグインの情報を出します。

下記がかなり近いと思いますが、いかがでしょうか?
http://sumrndm.site/picture-choices/

画像の表示位置を座標で指定はできないようですので、ここを座標指定できるようなプラグインが欲しいということですよね?

(このような依頼は、実例を出して「これだけ試したたけど、無いのでお願いします」とリストと足りない機能を書くと、作ってくれる(もしくは元のプラグイン作者が機能追加してくれる)人が出てきやすいという経験則が…)

ヒントにならないかな?と思って書きます。

「ピクチャのボタン化処理(ピクチャの表示とプラグインコマンド)を省略したい」のがプラグイン作成依頼理由でしたら、完全に蛇足なので、無視してください。

下記はマルチポストでしょうか?
https://forum.tkool.jp/index.php?threads/3671/
FTKR_OriginalSceneWindowプラグインはダメでしたか?
使い方が難しそうですが…(現在、当方が苦戦中)

4ヶ月もプラグインを待つとは、相当の必要性を感じていると思います。
なので、できれば既存のプラグインで解決できる方法を再考することをご提案します。

ちょっと思いつきを書きます。
未実験です。
上記のスレッドのYouChaliceさんと同じ事を言っていると思います。
まず、ボタンの処理が「並列処理」である必要はないですよね?
並列処理させなければ、通常のイベント処理と同じになると思います。

プラグインは「ピクチャを押すと任意のスイッチが操作されて、該当する並列処理のイベントを起動できる」というものである

この認識は合っているでしょうか?
自分の認識では、下記です。
1.「スイッチが操作できる」ボタンが作れる。
2.「コモンイベントを実行できる」ボタンが作れる。
3.「並列処理の有無は選択できる」
https://raw.githubusercontent.com/triac ... lCommon.js

1.「ピクチャのボタン化プラグイン」の「ピクチャ番号の変数番号」で変数を格納する。
2.@param 並列処理として実行 を false にする。
3.各ピクチャボタンを作成する。
4.コモンイベントで押されたピクチャ番号の変数を選択した処理を入れたコモンイベントを実行する。
5.「選択肢の分岐」の代替として、コモンイベント内にて、変数で分岐するイベントを組む。

こうすると、ボタンの数ではなく「選択肢の分岐」の数だけコモンイベントを作成することで実現できると思います。
制作の手間としては、選択肢の表示を改変しても、大きく変わらないと思います。
(上述の通り、ピクチャのボタン化処理は残りますが)
---
JavaScriptの基本を学習せずにツクールのプラグインやスクリプトを使って横着してゲームを作ろうとしている人間です。
そのような者なので、適当な投稿をするかも知れません。
他の方の投稿を信用してください。

“MV:プラグイン素材のリクエスト” へ戻る