【VX・RGSS2】モンスター図鑑の掲載条件の改変依頼

nao_sasa
記事: 8
登録日時: 2018年3月05日(月) 14:51

【VX・RGSS2】モンスター図鑑の掲載条件の改変依頼

投稿記事by nao_sasa » 2018年8月23日(木) 10:31

お世話になっております。
このたびはKAMESOFT様で公開なさっている「モンスター図鑑(VX用)」
http://ytomy.sakura.ne.jp/tkool/rpgtech ... de#CONTROL
について、改造できる方がいらっしゃいましたらお力添え願えればと思い、書き込みさせて頂きます。

本来このスクリプトは「遭遇したエネミー」と「撃破したエネミー」で図鑑に掲載される情報量に差別化がはかられており、遭遇しただけではパラメータなどは確認できず、撃破することで詳細情報が載るようになるようです。
イベントコマンドを使う方法も用意はされていますが、これを「遭遇しただけで、撃破した状態とおなじように詳細情報が図鑑に載る」ように改造できませんでしょうか?
ご意見お待ちしております。よろしくお願い申し上げます。

奈々(なな)
記事: 103
登録日時: 2016年11月06日(日) 16:57

Re: 【VX・RGSS2】モンスター図鑑の掲載条件の改変依頼

投稿記事by 奈々(なな) » 2018年8月23日(木) 19:10

只今VXが入ってないのでテスト出来ていませんが
以下のスクリプトを「本体の下」に置けばOKかと思います。

コード: 全て選択

#==============================================================================
# □ KGC::Commands
#==============================================================================

module KGC
module Commands
  module_function
  #--------------------------------------------------------------------------
  # ○ 遭遇状態設定
  #     enemy_id : 敵 ID
  #     enabled  : true..遭遇済み  false..未遭遇
  #--------------------------------------------------------------------------
  def set_enemy_encountered(enemy_id, enabled = true)
    $game_system.enemy_encountered[enemy_id] = enabled
    $game_system.enemy_defeated[enemy_id] = enabled
  end
  # ○ 撃破状態設定
  #     enemy_id : 敵 ID
  #     enabled  : true..撃破済み  false..未撃破
  def set_enemy_defeated(enemy_id, enabled = true)
  end
  end
end
end
------------------------------------------------------------------------------------
へぷたなすくろーる
http://heptanas.mamagoto.com/

VXAceのスクリプト素材及びイベント講座などをやっています。
------------------------------------------------------------------------------------
nao_sasa

Re: 【VX・RGSS2】モンスター図鑑の掲載条件の改変依頼

投稿記事by nao_sasa » 2018年8月24日(金) 17:09

奈々(なな)様
ありがとうございます!無事に狙い通りの効果が発現したことを確認しました。
大変お世話になりました、とてもうれしいです!
TOMO
記事: 343
登録日時: 2015年11月16日(月) 20:12
連絡を取る:

投稿記事by TOMO » 2018年8月24日(金) 19:45

横から失礼します

奈々さんのだと、
図鑑画面左上の「撃破済み」のカウントが、
遭遇しただけでカウントされます

気にしないのなら別にいいですが、
気にするのなら奈々さんのではなく、図鑑スクリプト内の

KGC::Commands.enemy_defeated?

KGC::Commands.enemy_encountered?
に一括置換する方がいいです
nao_sasa

投稿記事by nao_sasa » 2018年8月29日(水) 19:25

TOMO様

助言ありがとうございます。こちらの方は元スクリプト内の文言を変更することで対応しましたが、今後仰られた方法をとりたくなりましたら参考にさせて頂きます。
ありがとうございました。

“VX / Ace:スクリプト素材のリクエスト” へ戻る