RPG「神の切り札」のテストプレイをお願いしたいです

テストプレイヤーや、共同制作メンバーの募集を行なうフォーラムです。
アバター
かいぬし
記事: 25
登録日時: 2016年4月26日(火) 17:21

RPG「神の切り札」のテストプレイをお願いしたいです

投稿記事by かいぬし » 2017年5月06日(土) 06:20

おはようございます。かいぬしと申します。

私が制作中のゲームはまだ未完成なのですが、本日体験版としてRPGアツマールの方に投稿させていただきました。
現時点での出来栄えは如何ほどか知りたいため、テストプレイして感想を頂ければとても幸いです。

【ゲーム名】
神の切り札 体験版

【URL】
http://game.nicovideo.jp/atsumaru/games/gm3127

【ストーリー】
神王により世界が統治されていた古き時代。
しかし、神は争いに明け暮れ、狂い果てた。
神々の暴威から民を守るため、また、人による人のための時代を作るため。
神王は『神殺しの儀』をとり行う決断をする。

神殺しの使徒として選ばれた記憶喪失の青年が、
世界を救うために各地を巡るファンタジーRPG。

雰囲気は昔のゲームにちょっと寄せてるかな?と思います。
興味があれば是非お願いします! :P

アバター
プハリコ
記事: 36
登録日時: 2016年11月24日(木) 09:23
お住まい: 魚の美味しい場所
連絡を取る:

Re: RPG「神の切り札」のテストプレイをお願いしたいです

投稿記事by プハリコ » 2017年5月06日(土) 13:04

かいぬし さん
すみません、興味あるのですが、私のネット環境ではRPGアツマールは読み込みに時間がかかってしまい、きちんとプレイできません。 :oops:
ダウンロード版はありませんか?もしあれば、ぜひプレイしたいと思います。
アバター
かいぬし

Re: RPG「神の切り札」のテストプレイをお願いしたいです

投稿記事by かいぬし » 2017年5月06日(土) 16:40

プハリコ さんが書きました:かいぬし さん
すみません、興味あるのですが、私のネット環境ではRPGアツマールは読み込みに時間がかかってしまい、きちんとプレイできません。 :oops:
ダウンロード版はありませんか?もしあれば、ぜひプレイしたいと思います。

お返事ありがとうございます!興味を持っていただいて嬉しく思います。

先程プリシーというサイトに本作品をアップロード致しました。
URLはこちらです↓
http://plicy.net/GamePlay/39861

このページのゲーム画面から「本体ダウンロード」を選択することで、ゲームのzipファイルがダウンロードできるはずです!
是非プレイしてみてください :D
アバター
プハリコ
連絡を取る:

投稿記事by プハリコ » 2017年5月06日(土) 20:49

かいぬし さん

早速プレイしてみました。
裏切りの子を倒しましたが、報告しても聖女の台詞が変わることがなく、色々な場所に行ってみましたが、進行することができなくなりました。体験版ですので、ここまでということでよろしいでしょうか。

<プレイ報告>
・ここまでは2時間ほどでした。レベルは大体13~14です。主人公以外の戦闘メンバーは、精神術師、格闘家、騎士団長でした。
・バトルはサクサク進み、ストレスを感じませんでした。
・マップの広さや仕掛けも程よく楽しかったです。宝箱を開けているときも敵が動いて背後を突かれることが多いので、可能であればイベント実行中は敵が動かないようにできたらいいかも。
・ボス戦は盾の子までは苦戦しませんでしたが、剣の子から難しくなったと感じました。アイテムが優秀でコスパが良いので、結構ごり押しで乗り切れますが、裏切りの子は耐性等を整えないときついかなと。程よい難易度ではないかと思います。
・新規の会話イベントに吹き出しアイコンが出るのも親切設計。
・カードの種類、セット数が豊富で、育成の楽しさがあります。格闘家はAPが上がらないので必然とパッシブ系だけになりますが、それはそれで他のキャラとの良い差別化かと。
・ただ、村娘の「覚醒」がどんな効果かよくわからず、精神術師の劣化版のような感じですぐ二軍落ち。
・全体的にダークな雰囲気ですが、村娘と盗賊のやり取りなど、ずっと張りつめた感じじゃないのも好印象でした。聖女様のうさん臭さは良い意味で異常ですが、実はいい人というオチだとまた面白いかも。
・戦闘中、状態異常を治そうとして対象を選択すると、状態異常のアイコンが表示されない。誰が状態異常になっているか、行動をキャンセルして再確認しないといけない。
・戦闘不能になると経験値が入らないようですが、控えにも入るのであれば、入ってもいいかなと。

<バグ>
・大森林のマップで、通行の設定ミスがあるように思われます。画像の箇所をご確認ください。

<感想>
他にはバグらしきものは見つからず、総じて遊びやすく、楽しめました。BGMの選曲も良いなと思いました。増えていく石碑も、プレイヤー側の罪悪感を覚えさせる良い演出かと。石碑がまだ増える余地があることを考えると、ストーリーはこれからのように思われますが(気になる伏線も色々ありましたし)、完成を楽しみにしております :D
添付ファイル
報告1.png
報告1.png (295.36 KiB) 閲覧数: 5699 回
アバター
かいぬし

投稿記事by かいぬし » 2017年5月06日(土) 21:53

プハリコさん

早速プレイして頂きありがとうございます!大変励みになります。

・裏切りの子を倒したが進めなくなった
裏切りの子撃破までが体験版ということで大丈夫です。言うのを忘れてました;

・宝箱を開けている時に不意を突かれる
これは私もテストプレイをしていて気になった点です。開けた後に戦闘に入ってしまうと、何が手に入ったのかわからなくなってしまうのも辛いですね…ちょっと修正を考えます

・程よい難易度
剣の子以降ちょっと強くし過ぎたかなとも思ってたので、そう言って頂けて幸いです。裏切りの子は序盤の壁にしたかったので、大体思惑通りです。

・村娘が精神術師の劣化
現時点では「覚醒」の効果はわからなくなっています。序盤で役立たずになるもの兼ね予想通りです。きっと彼女は完成版で猛威を振るってくれることでしょう。

・戦闘中、状態異常を治そうとするとアイコンが消える
確かにわかり辛いですね…修正を検討します。

・戦闘不能者にも経験値は入って良い
これに関しては特に気になっていなかったのですが、テストプレイを重ねつつ修正するかどうか検討したいと思います。

その他バグ報告等々もして頂き、非常に助かりました!ありがとうございます!

差し支えなければ、プレイして頂いたプハリコさんに、いくつかお伺いしたいことがあります。
このゲームには、装備することで技能を習得できるカードが多く存在します。
しかし、その技能の詳細を知るには、実際に装備してからメニューの「技能」に飛んで確認するか、実際に戦闘に入る必要があります。
この手間はちょっと面倒くさいと思いますでしょうか?

あと、裏切りの子撃破に使った各メンバーの装備の詳細も教えて頂けると助かります。お手数ではありますが、もしよろしければ…!
アバター
プハリコ
連絡を取る:

投稿記事by プハリコ » 2017年5月06日(土) 23:06

かいぬし さん

最終時の装備ですが、
【主人公】
・セフェールの右腕、クロムシールド、施し、最大HP上昇、鋼の精神、清い精神、V字斬り
【精神術師】
・ブルーム、クロムシールド、フル・フリーズ、鋼の精神、防御力上昇・小、獣の子アカツ、精神力上昇・小
【武闘家】
・メタルクロー、レザーシールド、鋼の精神、不眠、攻撃力上昇・小、防御力割合上昇、敏捷性上昇・小
【騎士団長】
・バトルアックス、タワーシールド、鋼の精神、暗い霧、盾の子グラス、剣の子セフェール、施し

鋼の精神は安いですし、結構な頻度でメンタルブレイクしてくるので、人数分揃えました。

確かに、カードの技能が装備画面で分からないのは、面倒かもしれませんね。
〇〇の子シリーズや、武器の技能は一見して効果分からないですし。
装備画面で分かるようになると、助かるなと思います。
アバター
かいぬし

投稿記事by かいぬし » 2017年5月06日(土) 23:41

プハリコ さんが書きました:かいぬし さん

最終時の装備ですが、
【主人公】
・セフェールの右腕、クロムシールド、施し、最大HP上昇、鋼の精神、清い精神、V字斬り
【精神術師】
・ブルーム、クロムシールド、フル・フリーズ、鋼の精神、防御力上昇・小、獣の子アカツ、精神力上昇・小
【武闘家】
・メタルクロー、レザーシールド、鋼の精神、不眠、攻撃力上昇・小、防御力割合上昇、敏捷性上昇・小
【騎士団長】
・バトルアックス、タワーシールド、鋼の精神、暗い霧、盾の子グラス、剣の子セフェール、施し

鋼の精神は安いですし、結構な頻度でメンタルブレイクしてくるので、人数分揃えました。

確かに、カードの技能が装備画面で分からないのは、面倒かもしれませんね。
〇〇の子シリーズや、武器の技能は一見して効果分からないですし。
装備画面で分かるようになると、助かるなと思います。

プハリコさん

お返事ありがとうございます! プハリコさんに頂いた意見を参考にしつつ、カード効果の詳細等、もっとわかりやすい形にできるように検討したいなと思います。

装備の詳細も記載して頂いて非常に助かります。裏切りの子戦のために鋼の精神を揃えていて、しっかり攻略されているなという感じが伝わってきました。

自分でテストプレイしただけでは明らかにならない部分も多いので、非常に参考になります。墓石が増えてプレイヤーの罪悪感を煽る演出等々、私の意図していない所でいい感じに作用してくれてるイベントもあって嬉しいですw

貴重なご意見・感想をありがとうございました! 作品が完成し次第、作品紹介のトピックにて告知させて頂きますので、是非プレイしてみてください :D

“人員募集” へ戻る