セミオートバトルにおけるオートアタック実装についてアイデアを探しています

YUI
記事: 2
登録日時: 2024年5月08日(水) 14:13

セミオートバトルにおけるオートアタック実装についてアイデアを探しています

投稿記事by YUI » 2024年5月08日(水) 15:03

こちらで初めてご質問をさせて頂きます。 何か失礼がありましたら申し訳ありません。
サイドビューのタイムプログレスバトルにて、ターンを消費せず一定間隔で味方キャラクターが自動で敵を攻撃する
オートアタック機能を実装できないか模索していますが、中々アイデアやプラグインが見つからず悩んでいます。

具体的に作りたいコンセプトを説明致しますと、味方キャラクターには通常攻撃(たたかう)コマンドが存在せず、
プログレスバーが1周する=自分のターンが1回回るとMPが1ポイントずつ貯まり、MPが貯まり次第
プレイヤーが手動でスキルを選択・MPを消費してスキルを発動していく、といった流れです。
通常のRPGにおいて、通常攻撃(たたかう)コマンドは1回分のターンを消費する行動ですが、そうではなく
例えば通常のプログレスバーとは独立した別の不可視のバーが満タンになった時など、
一定間隔で自動で通常攻撃を繰り出して欲しいと考えています。
(可能であれば通常攻撃の度にゲームの流れが停止しないこと・オートアタックの間隔をステータスで上下させられると望ましいです)
また、プログレスバーはあくまでもスキル発動の為のポイントを貯める為のものに過ぎないので、
バーの貯まり具合に関わらず、ポイントさえ溜まっていればいつでもクリックや方向キーで味方キャラを選択し
スキルを発動できるような仕様にできれば望ましいです。

キャラが基本自立して通常攻撃を繰り返し、適切なタイミングで手動でスキルを起動させるという点において、
既存の有名作品を挙げればブルーアーカイブやファイナルファンタジー14が近いかもしれません。

有料でのスクリプト制作の依頼も視野に入れていますが、ひとまず現時点でどこまで実現できるのかと気になり、
しかしツクールの経験やjsの知識も皆無な為、もしこの中で一部でも実装できそうなものがあれば
アイデアやプラグインをご享受願えれば大変嬉しく思います。 恐縮ですが、よろしくお願い致します。

YUI
記事: 2
登録日時: 2024年5月08日(水) 14:13

Re: セミオートバトルにおけるオートアタック実装についてアイデアを探しています

投稿記事by YUI » 2024年5月09日(木) 13:23

既存のプラグインに手を加えて、完璧でありませんがある程度実現できそうな感じなので
当件は自己解決とさせて頂きます、有難うございました。

“MZ:質問” へ戻る