【解決済み】制御文字の効果音演奏 「EscapeCharacterSe.js」の使用方法

muraichi
記事: 12
登録日時: 2024年4月04日(木) 22:49

【解決済み】制御文字の効果音演奏 「EscapeCharacterSe.js」の使用方法

投稿記事by muraichi » 2024年5月05日(日) 07:48

お世話になります。大変恐縮ですが、標記の件について質問させてください。

トリアコンタン様が制作されましたプラグイン「EscapeCharacterSe.js」を使用して、メッセージ表示中にSEを鳴らしたいと考えています。
このプラグインを使用するために、同じくトリアコンタン様が制作されましたプラグイン「MaterialBase.js」に、使用したいSEを登録する必要があります。

そこでまず、MaterialBaseに使用したいSE(便宜的にAAAとする)を登録しました。識別子は「1」、ファイルパスは「AAA」です。

次に、EscapeCharacterSeの解説に従い、SEを鳴らしたいメッセージを作成しました。
メッセージは「今日は良い\se[1]天気だなぁ」です。

このメッセージを表示させれば、その途中でAAAのSEが鳴ると考えていただのですが鳴りません…。

上記の設定について何か誤りがあるのでしょうか。またプラグインを登録する際の順番も関係しているのでしょうか。

大変恐縮ですがご教授いただけましたら幸いです。
最後に編集したユーザー muraichi on 2024年5月12日(日) 20:53 [ 編集 1 回目 ]

ecf5DTTzl6h6lJj02
記事: 468
登録日時: 2018年12月23日(日) 13:55

Re: 制御文字の効果音演奏 「EscapeCharacterSe.js」の使用方法

投稿記事by ecf5DTTzl6h6lJj02 » 2024年5月05日(日) 17:02

こんにちは。
muraichi さんが書きました:お世話になります。大変恐縮ですが、標記の件について質問させてください。

トリアコンタン様が制作されましたプラグイン「EscapeCharacterSe.js」を使用して、メッセージ表示中にSEを鳴らしたいと考えています。
このプラグインを使用するために、同じくトリアコンタン様が制作されましたプラグイン「MaterialBase.js」に、使用したいSEを登録する必要があります。

そこでまず、MaterialBaseに使用したいSE(便宜的にAAAとする)を登録しました。識別子は「1」、ファイルパスは「AAA」です。

次に、EscapeCharacterSeの解説に従い、SEを鳴らしたいメッセージを作成しました。
メッセージは「今日は良い\se[1]天気だなぁ」です。

このメッセージを表示させれば、その途中でAAAのSEが鳴ると考えていただのですが鳴りません…。

上記の設定について何か誤りがあるのでしょうか。またプラグインを登録する際の順番も関係しているのでしょうか。

大変恐縮ですがご教授いただけましたら幸いです。

MaterialBase.js を使用するためには、
PluginCommonBase.js が必要ですが、
プラグイン管理画面に登録されていますでしょうか?
入っていない場合、画面下部に警告が表示されている筈なので、
確認をしてください。

プラグインの登録順ですが、
警告等は表示されませんが、念のため、
PluginCommonBase.js
MaterialBase.js
EscapeCharacterSe.js
の順番で登録してください。

MaterialBase でのSEの登録の際ですが、
識別子として、数値(数値のみ)の識別子を設定してしまうと、
制御文字で指定した識別子と一致しなくなり
(同じ 1 を指定した場合でも、制御文字が文字列型、識別子が数値型になり、
プログラム上で、型も含めて一致しているかを判定すると、一致しない)、
ファイルの読み込みに失敗(読み込みエラーが表示されます)してしまうようです。
識別子は、文字列で設定する必要があるようです。

また、EscapeCharacterSe は 名前の通り、SE の再生にしか使えません。
ファイルを必ずSEのフォルダから、検索しますので、
その他のフォルダの音声ファイルを指定しても、再生できません。
読み込みエラーになります。
(SEフォルダに同名のファイルがあれば、そのファイルを再生しますが…)
ご注意ください。

以上、ご確認ください。
muraichi

Re: 制御文字の効果音演奏 「EscapeCharacterSe.js」の使用方法

投稿記事by muraichi » 2024年5月06日(月) 18:34

お世話になります。ご教授頂き誠にありがとうございます。

PluginCommonBase.js は既に登録されておりました。

プラグインの登録順を
のように並び変えました(ただし、それぞれのプラグインの間には別のブラグインがいくつか登録されています)。

識別子を文字と数字「aaa」としてみました。
SEフォルダ(audio\se\)に鳴らしたいSEを入れました。

上記の件を確認しましたが、やはり鳴りません…。

MaterialBaseにてSEを登録する際、識別子を指定しない場合はファイル名が識別子となるとのことでした。
そこで、識別子を指定せずに、文章中に「\se[ファイル名]」を入れてみましたが、やはり鳴りませんでした。

以上を踏まえると、何らかの理由でプラグインが機能していない、あるいは識別子(ファイル名)を認識しない不具合が発生しているようです。

投稿記事by ecf5DTTzl6h6lJj02 » 2024年5月06日(月) 19:51

こんばんは。
muraichi さんが書きました:お世話になります。ご教授頂き誠にありがとうございます。

PluginCommonBase.js は既に登録されておりました。

プラグインの登録順を
のように並び変えました(ただし、それぞれのプラグインの間には別のブラグインがいくつか登録されています)。

識別子を文字と数字「aaa」としてみました。
SEフォルダ(audio\se\)に鳴らしたいSEを入れました。

上記の件を確認しましたが、やはり鳴りません…。

MaterialBaseにてSEを登録する際、識別子を指定しない場合はファイル名が識別子となるとのことでした。
そこで、識別子を指定せずに、文章中に「\se[ファイル名]」を入れてみましたが、やはり鳴りませんでした。

以上を踏まえると、何らかの理由でプラグインが機能していない、あるいは識別子(ファイル名)を認識しない不具合が発生しているようです。

エラーが発生して、プラグインが正常に読み込まれていない状態になっていないか、チェックしてください。

テストプレイ中に、F8 もしくは F12 を押すと、Developper Tools というウィンドウが出て、
そのウィンドウの、console というタブの画面に、エラー情報等が表示されます。
エラーが発生している場合、
001.jpg

という感じで、赤背景のメッセージが表示されますので、表示されている場合は、
画面のスクリーンショットを貼っていただければ、こちらで原因を特定できるかもしれません。

もし、エラーが発生していないようであれば、
他のプラグインとの競合をチェックしてください。

まず、上記3つのプラグイン以外を OFF にし、
テストプレイをして、正常に音が再生されるかチェックしてください。
ここで、正常に音が鳴るようであれば、他のプラグインとの競合であると考えられます。
OFF にしていたプラグインを一つずつ ON にして、テストプレイを行い、
どのプラグインが ON になった時に、音が鳴らなくなるのかチェックして、
競合プラグインを特定してください。
競合プラグインを特定して、教えて頂ければ、こちらで、競合原因を調査して、
解消手順をご提示できるかもしれません。

上記3つのプラグイン以外を OFF にした状態でも音がならない場合は、
現状では、原因の特定が難しいです。
どこかに、プロジェクトファイルをアップしてもらって、
調査できるようにしてもらえれば、原因の解明ができるかもしれませんが、
ちょっと、解決は厳しそうです。

以上、ご確認ください。
muraichi

投稿記事by muraichi » 2024年5月06日(月) 21:30

お世話になります。ご教授頂き誠にありがとうございます。

エラーが発生していなかったため、当該の3つのプラグイン以外を全てオフにしてみたところ、SEが鳴りました。
どうやらプラグイン同士が競合しているようです。
どのプラグインと競合しているのか、確認をしていきます。

Developper Tools の使い方、並びにプラグイン同士の競合の確認方法、大変勉強になりました。
お忙しいところ誠にありがとうございました。

※追記
確認しましたところ、立ち絵表示プラグイン「TRP_SkitMZ」と競合しているようでした。
このプラグインをオンにすると、SEが鳴らなくなることが判明しました。
このプラグインをなくすことは難しいため、SEを鳴らすことは諦めます…。

投稿記事by ecf5DTTzl6h6lJj02 » 2024年5月07日(火) 12:57

こんにちは。
muraichi さんが書きました:お世話になります。ご教授頂き誠にありがとうございます。

エラーが発生していなかったため、当該の3つのプラグイン以外を全てオフにしてみたところ、SEが鳴りました。
どうやらプラグイン同士が競合しているようです。
どのプラグインと競合しているのか、確認をしていきます。

Developper Tools の使い方、並びにプラグイン同士の競合の確認方法、大変勉強になりました。
お忙しいところ誠にありがとうございました。

※追記
確認しましたところ、立ち絵表示プラグイン「TRP_SkitMZ」と競合しているようでした。
このプラグインをオンにすると、SEが鳴らなくなることが判明しました。
このプラグインをなくすことは難しいため、SEを鳴らすことは諦めます…。

TRP_SkitMZ ですか…。
有料プラグインなので、私のほうではきちんとしたサポートができませんね…。

競合原因としては、
MaterialBase.js や、EscapeCharacterSe.js の 制御文字を処理する部分を、
TRP_SkitMZ.js が上書きして、無効化してしまっていることだと思うので、
プラグインの順番を変更することで、解消できるかもしれません。
もし、EscapeCharacterSe.js のほうが、TRP_SkitMZ.js よりも上にあるのであれば、
EscapeCharacterSe.js のほうが TRP_SkiltMZ.js より下に来るように移動してみてください。

これで解消されないと、私のほうではサポートできないので、お手上げなのですが、
諦めてしまう前に、作者様に、競合をお伝えし、
解消してもらえないか、打診してもよいのではないかと思います。
muraichi

投稿記事by muraichi » 2024年5月07日(火) 19:07

お世話になります。ご助言いただきありがとうございます。

当該プラグインの順場を入れ替えてみましたが、改善されませんでした…。
一度、作者様に連絡を入れてみたいと思います。

この度はご対応頂き誠にありがとうございました。
不具合が起きた場合に、それをどのように確認して行けば良いのか大変勉強になりました。

“MZ:質問” へ戻る