【解決済み】「画面の色調変更」の影響を受けずにアニメーションを表示したい。

BlackBear27
記事: 71
登録日時: 2022年1月21日(金) 04:13

【解決済み】「画面の色調変更」の影響を受けずにアニメーションを表示したい。

投稿記事by BlackBear27 » 2024年3月17日(日) 00:43

いつもお世話になっています。

「画面の色調変更」を使って薄暗くしたマップで「アニメーションの表示」のイベントを実行した際に、アニメーションの色が「画面の色調変更」の影響を受けてしまい、思った色合いにならなくて困っております。
 アニメーションの表示を「画面の色調変更」のレイヤーより上などにすることはできないでしょうか?

なお、トリアコンタンさんの「指定座標へのアニメ表示 - AnimationByPoint.js」でなんとかならないかと試してみましたが、自分の環境ではうまくいきませんでした。
最後に編集したユーザー BlackBear27 on 2024年3月19日(火) 14:06 [ 編集 1 回目 ]

ツクール初心者です。

ドット絵中心に、画像素材を投稿する予定です。
ツクールはMzしかもっていないので、それ以外のバージョンの素材には基本的に対応できません。
ご利用の際は、使用報告などいただけると、すごく励みになります!

自分が投稿した画像をAI学習用に利用するのはご遠慮ください。
アバター
Plasma Dark
記事: 669
登録日時: 2020年2月08日(土) 02:29
連絡を取る:

Re: 「画面の色調変更」の影響を受けずにアニメーションを表示したい。

投稿記事by Plasma Dark » 2024年3月17日(日) 03:37

アニメーション用のSpriteは、Spriteset_Baseクラスの持つ_effectsContainerの子として追加することで表示しています。
マップにおいて_effectsContainerはタイルマップであり、_baseSpriteの子です。
マップの色調変更は_baseSprite全体にかかるので、_effectsContainerを_baseSpriteの子ではなく兄弟にしてあげればアニメーションをマップの色調変更の呪縛から解き放つことができます。

ただし、_effectsContainerにはフキダシも子として追加されるため、フキダシにも色調変更が効かなくなります。

Spriteset_Map.prototype.createTilemapの末尾で_effectsContainerをthisとかに変えるようなプラグインを書けばとりあえずは目的が達成できそうです。
BlackBear27
記事: 71
登録日時: 2022年1月21日(金) 04:13

Re: 「画面の色調変更」の影響を受けずにアニメーションを表示したい。

投稿記事by BlackBear27 » 2024年3月17日(日) 12:24

>Plasma Darkさん

スクリプトでいつもお世話になっております。

なるほど、親のクラスごと処理されているという事ですか。
 どうりで色々と試しても効果が出ないわけです……。

プラグインだとちょっと手が出せないので、リクエストを出すしかなさそうですね。
 当面は手持ちの技術でどうにかごまかしてみようかと思います。

アドバイスありがとうございました!

追記
 技術的な説明で納得し、別スレッドでプラグインの作成依頼を立てましたので、こちらは解決済みとさせていただきます。
ツクール初心者です。

ドット絵中心に、画像素材を投稿する予定です。
ツクールはMzしかもっていないので、それ以外のバージョンの素材には基本的に対応できません。
ご利用の際は、使用報告などいただけると、すごく励みになります!

自分が投稿した画像をAI学習用に利用するのはご遠慮ください。

“MZ:質問” へ戻る