ロードセーブ画面を開くんじゃなくて直接ロードセーブがしたい

アバター
ローリングロールパン
記事: 6
登録日時: 2023年12月03日(日) 09:47

ロードセーブ画面を開くんじゃなくて直接ロードセーブがしたい

投稿記事by ローリングロールパン » 2024年2月25日(日) 09:29

件名の通りロード画面やセーブ画面を開くのではなくイベント内で直にセーブやロードができるスクリプトなどを探しています
知っている方がいましたら教えていただけたらと思ってます
よろしくお願いします

アバター
くろうど
記事: 265
登録日時: 2016年1月22日(金) 20:52
お住まい: 東京都
連絡を取る:

Re: ロードセーブ画面を開くんじゃなくて直接ロードセーブがしたい

投稿記事by くろうど » 2024年2月25日(日) 19:43

試したことはないですが、
それぞれのSceneクラス内の処理が参考になると思います。
ただ、スクリプト1個ぽんで出来るものではなさそうです。

セーブ

コード: 全て選択

Scene_Save.prototype.executeSave = function(savefileId) {
    $gameSystem.setSavefileId(savefileId);
    $gameSystem.onBeforeSave();
    DataManager.saveGame(savefileId)
        .then(() => this.onSaveSuccess())
        .catch(() => this.onSaveFailure());
};

ロード

コード: 全て選択

Scene_Load.prototype.executeLoad = function(savefileId) {
    DataManager.loadGame(savefileId)
        .then(() => this.onLoadSuccess())
        .catch(() => this.onLoadFailure());
};

Scene_Load.prototype.onLoadSuccess = function() {
    SoundManager.playLoad();
    this.fadeOutAll();
    this.reloadMapIfUpdated();
    SceneManager.goto(Scene_Map);
    this._loadSuccess = true;
};
▼だいたいTwitterにいます。たぶん。
https://twitter.com/kuroudo119
アバター
ローリングロールパン
記事: 6
登録日時: 2023年12月03日(日) 09:47

Re: ロードセーブ画面を開くんじゃなくて直接ロードセーブがしたい

投稿記事by ローリングロールパン » 2024年2月25日(日) 19:52

なるほど...とりあえず書いていただいたコードを試してみます
くろうど様ご教授ありがとうございます

“MZ:質問” へ戻る