アクションRPGプラグインについて

うつぼまぐろ
記事: 1
登録日時: 2024年2月20日(火) 23:25

アクションRPGプラグインについて

投稿記事by うつぼまぐろ » 2024年2月21日(水) 20:13

ツクマテの皆様、いつも大変お世話になっております。

現在、うなぎおおとろ様が作成された「ARPG plug-in set」を使用しておりますが、ガードの仕様を変更する方法をご教示お願いできますでしょうか。

具体的には、ゲーム内のガード(Aキー)を入力すると敵から受けるダメージが半分になります。しかし、このガードのダメージ減少を「先頭のアクターの魔法防御力」を参照するように変更したいと考えています。
式で表すと 敵の攻撃力 - アクターの防御力 - アクターの魔法防御力 = ダメージ といった具合です。

修正箇所は「ARPG plug-in set」内の「ARPG_Core」の7972行目付近がガード時のダメージ計算を行っている箇所だと判明しましたがプラグインの知識が足りないため編集することが難しいです。

複雑なプラグインの質問になりますが、ご教示いただけますと幸いです。使い方を十分に理解できていない点もあるかもしれませんが、どうぞよろしくお願いいたします。

プラグイン↓
https://rpgmakerofficial.com/product/mz ... dl_02.html

“MZ:質問” へ戻る