【自己解決】敵の変身前と、変身後で敗北イベントを変化させたいです(追記:HP0後の負けイベント処理が起こらない)

アバター
いづみ
記事: 19
登録日時: 2023年3月15日(水) 18:15

【自己解決】敵の変身前と、変身後で敗北イベントを変化させたいです(追記:HP0後の負けイベント処理が起こらない)

投稿記事by いづみ » 2024年1月19日(金) 07:05

イベントで戦うボスが、一定値以下にHPがなったら変身をするのですが
敗北した場合、変身前と、変身後でイベントを分けられるようにしたいです。

具体的には変身前のAの状態で負けたときには、見逃されて特定の場所で復活。
変身後のBの状態で負けたときはゲームオーバーになるようにしたいのですが、これを実現するためのプラグインや方法はあるのでしょうか。
もしあったら、その方法〈プラグイン〉を教えていただきたいです。

なんとか考えて
変身したときに、自動で隠しアイテムを手に入れることで、HPが0になったあとの条件分岐を発生させようとしたのですが、HPが0になった瞬間に戦闘が終わってしまい。イベントに移行できません。
これはどう対処したらいいのでしょうか?プラグインとかが必要なのでしょうか

自己解決しました。

誰かの助けになればいいので、備忘録として処理を書いておきます。 :lol:

①敗北時の分岐を2つ作る。※分岐内の分岐条件
②敵が変身した時点で、敵グループイベントを発生させ、自動で隠しアイテム(仮に:αアイテム)を入手する。
③敗北した時の処理にある分岐条件。その中に、αアイテムを所持してるか、所持していないかで分岐を作る。
④これにより変身したかどうかで、分岐条件が代わり、敗北後のイベントを二種類用意することができる。
⑤αアイテムを持っている敗北イベントのあとに、αアイテムをマイナス処理させれば何度でも行うことが繰り返すことができる。

以上です。この情報が誰かの役に立てば嬉しいです。

“MZ:質問” へ戻る