MV版ConfusionExtend.jsにあった裏切り機能をMZで再現する方法について

kreisring
記事: 3
登録日時: 2023年8月27日(日) 16:26

MV版ConfusionExtend.jsにあった裏切り機能をMZで再現する方法について

投稿記事by kreisring » 2023年9月23日(土) 12:24

すでに方法が提示されていたり再現不可という結論が出ているかもしれませんが、Web上を検索しても見当たらなかったため、ここで質問させていただきます。

トリアコンタン様作成のプラグイン「ConfusionExtend.js」には、MV用のメジャーバージョン1で「裏切り機能」という、対象のステートにかかったアクター(もしくは敵)が敵や混乱した(魅了された)味方からの攻撃対象にならず、味方からの全体回復の対象からも外れ、その状態になったアクター以外が戦闘不能になると全滅扱い(敵側の場合は勝利扱い)となる便利な機能がありましたが、MZ用に再構築されたメジャーバージョン2ではその機能がなくなってしまいました。
全滅判定は他のプラグインで代用できますが、(狙われ率0%ではなく)完全にスキルの対象範囲外とするための方法を自力で見つけることができませんでした。
スクリプトやすでにリリースされている他のプラグインで実現する方法を教えていただけますでしょうか。

“MZ:質問” へ戻る