戦闘時のコマンド選択を階層化したいです【バトル, スキル選択, サブコマンド】

Rybecia
記事: 5
登録日時: 2022年12月30日(金) 15:20

戦闘時のコマンド選択を階層化したいです【バトル, スキル選択, サブコマンド】

投稿記事by Rybecia » 2023年5月29日(月) 13:40

【概要】
戦闘シーンにおける行動選択の際のコマンドを、親コマンドが複数の子コマンドを持つようにする方法、またはプラグインはありますでしょうか?
トリアコンタン様のメニューサブコマンド(MenuSubCommand.js)が概念的に近いものになると思いますが、戦闘シーン用のものが自力では見つけられなかったためこちらに質問を投稿致しました。

【詳細】
例えば「魔法」と一口に言っても、色々なスキルを習得すると量が膨大になってしまい、コマンド選択時に目的のスキルを探すのが地味にストレスだと思っています。
プレイヤーに色々なスキルを使える自由度・選択肢を提供しつつ、なるべくUI面でストレスを感じさせないようにするために、「火属性魔法」や「風属性魔法」といった小カテゴリのクッションコマンドを選択するページを作りたいです。

アバター
はせがわ
記事: 51
登録日時: 2019年9月04日(水) 14:40

Re: 戦闘時のコマンド選択を階層化したいです【バトル, スキル選択, サブコマンド】

投稿記事by はせがわ » 2023年5月30日(火) 13:22

こんにちは。
プラグインやスクリプトを駆使するのは手に余るので力になれませんが、属性ごとのコマンドにしたいだけであれば
デフォルトのデータベースで、タイプを増設し、火属性魔法/風属性魔法/水属性…と、魔法(スキル)タイプを
増やすやり方でまかなえないでしょうか。操作する側としては、それほど入力の手間は変わらない気がします。

コマンド増設に関しては、神無月サスケさんの「SkillTypeLib.js」が参考になるかもしれません
Rybecia
記事: 5
登録日時: 2022年12月30日(金) 15:20

Re: 戦闘時のコマンド選択を階層化したいです【バトル, スキル選択, サブコマンド】

投稿記事by Rybecia » 2023年5月30日(火) 17:50

はせがわさん

ご返信ありがとうございます。
もちろんそれも考えなかったわけではないんですが、その場合多いと最初のコマンド時点で8項目以上になってしまい、個人的にはかなり微妙ですね…(デザインとも競合しそうです)
こういうUIの便利・不便利は人それぞれな所があるので、全然妥協するのはありなのかなとも思いますが、
自分が不便に感じるのに他の人は平気だろうと放置するのはあまり心地よくないので、もしスマートにそれらを実現する手段があるなら知りたいという感じです。
自分の検索力では海外の方が制作されたプラグインまでは網に引っかからないことがあると思ったので、こちらで何か情報を知っている方はいらっしゃらないかな…とお尋ねした次第です。

ともあれ、お心遣い感謝です!

“MZ:質問” へ戻る