うなぎおおとろ氏作 AbilitySystem.jsにスキル習得アイテムを導入

石動満
記事: 12
登録日時: 2023年1月27日(金) 07:09

うなぎおおとろ氏作 AbilitySystem.jsにスキル習得アイテムを導入

投稿記事by 石動満 » 2023年2月23日(木) 23:20

うなぎおおとろ氏作の「AbilitySystem.js」を導入したゲームを作っていまして、こちらのプラグインの方軽く説明しますと、スキルに対しメモ帳で指定しておくとレベルアップなどで覚えたスキルを装備のように付け外しが出来るというものです。
上記のプラグインを入れつつ「メニューでアクターに使用するとスキルを習得できるアイテム」(以下仮に”巻物”とします)を作りました。そのアイテム自体はデフォルトの機能だけで思い通りに作れたのですが、
例えば「スキルAの巻物」を使いスキルAを覚えさせた後、一旦メニューでスキルAを外した状態で再度「スキルAの巻物」を使うと普通に使えてしまって実質アイテムだけが消費される…といった事が起きました。
スキルAを付けた状態だと巻物は使用不可だったので、おそらく挙動的には「外しているスキルは覚えていないもの」として扱われているんだと思います。
質問内容要約しますと、「レベルアップや巻物で覚えて付け替え可能になっているスキルの巻物はスキルの装着状況に関わらず使用できない」ようにする方法を知りたいです。

この質問も最初はプラグインリクエストの方でしようかと思ったのですが、「特定のプラグインの特定の動作の為のプラグインを作ってください」というのもなんだかなぁ…と思いこちらでトピックを立てさせていただきました。

“MZ:質問” へ戻る