【解決済み】バトル画面のレイアウトを変更したい

mira
記事: 6
登録日時: 2023年2月06日(月) 00:08

【解決済み】バトル画面のレイアウトを変更したい

投稿記事by mira » 2023年2月06日(月) 01:00

初投稿になります。至らない点があるかもしれませんがご容赦ください。

NUUN様の「バトルスタイル拡張デフォルト設定用Ver.1.8.3」を使用し、ツクールMZのバトル画面のレイアウト変更を行っております。
主人公一人の場合は理想のレイアウトにすることができたのですが、パーティが増えた際に仲間のステータスがコマンドウィンドウと被ってしまい困っています。

(基本は主人公一人旅で仲間は稀にゲスト追加…という作りにしたいので、初めから主人公のウィンドウを画面上に寄せて解決というのは控えたいと考えています)

バトル画面に表示される味方ステータスの並びを逆詰めにする方法は何かありますでしょうか…?
知恵をお貸し頂けると幸いです。

過去の質問やプラグイン等、一通り調べてみたのですが解決できず…。
見落とし等あれば申し訳ありませんが、何卒お願いいたします。
添付ファイル
①.png
①基本レイアウト。主人公一人だと問題なし。
②.png
②パーティが増えると問題発生。仲間のステータスがコマンドウィンドウに被ってしまう…
③.png
③パーティが増えた際の理想レイアウト。仲間は主人公の上へ上へと順番に表示させたい
最後に編集したユーザー mira on 2023年2月24日(金) 16:21 [ 編集 1 回目 ]

ヽ(´ω`)ノ
記事: 292
登録日時: 2020年9月09日(水) 00:52
連絡を取る:

Re: バトル画面のレイアウトを変更したい

投稿記事by ヽ(´ω`)ノ » 2023年2月24日(金) 15:55

mira さんが書きました:初投稿になります。至らない点があるかもしれませんがご容赦ください。

NUUN様の「バトルスタイル拡張デフォルト設定用Ver.1.8.3」を使用し、ツクールMZのバトル画面のレイアウト変更を行っております。
主人公一人の場合は理想のレイアウトにすることができたのですが、パーティが増えた際に仲間のステータスがコマンドウィンドウと被ってしまい困っています。

(基本は主人公一人旅で仲間は稀にゲスト追加…という作りにしたいので、初めから主人公のウィンドウを画面上に寄せて解決というのは控えたいと考えています)

バトル画面に表示される味方ステータスの並びを逆詰めにする方法は何かありますでしょうか…?
知恵をお貸し頂けると幸いです。

過去の質問やプラグイン等、一通り調べてみたのですが解決できず…。
見落とし等あれば申し訳ありませんが、何卒お願いいたします。

バトルステータスの各アクター表示領域を下側から順に表示する機能及び、座標、幅を指定できる機能を追加いたしました。
BattleStyleEX9.png
mira
記事: 6
登録日時: 2023年2月06日(月) 00:08

Re: バトル画面のレイアウトを変更したい

投稿記事by mira » 2023年2月24日(金) 16:21

プラグインの更新ありがとうございます!
ニッチな要望に応えて下さり、本当にありがとうございます!

早速導入してみたところ、理想通りのレイアウトになってくれました!
半ば諦めていたので感謝の言葉もありません!

引き続き、プラグインを有難く使わせていただきます!

重ね重ね、お忙しい中ご対応してくださり本当にありがとうございました!

“MZ:質問” へ戻る