プレイヤーがあるステートにかかっている間、敵が一部の行動しかしてこないようにしたい。

めにね
記事: 2
登録日時: 2023年1月14日(土) 20:34

プレイヤーがあるステートにかかっている間、敵が一部の行動しかしてこないようにしたい。

投稿記事by めにね » 2023年1月25日(水) 01:41

お世話になっております。めにねと申します。
ツクールMZを始めてまだ半年も経っていない素人です…。

プレイヤーが一定のステートにかかっている間、敵は一部の行動しかしないように制限したいのですが、
敵の攻撃の特徴を弄る部分ではプレイヤーのステートを参照しての攻撃が出来ないようで、
プラグインもしばらく漁ってみましたが見つからず…。

素人の質問で申し訳ないです。
どうかよろしくお願いいたします。

やもり
記事: 7
登録日時: 2023年1月17日(火) 00:55

Re: プレイヤーがあるステートにかかっている間、敵が一部の行動しかしてこないようにしたい。

投稿記事by やもり » 2023年1月27日(金) 14:15

仰る通り、敵キャラの条件からはその設定が出来ません。
なのでコモンイベントでアクターがステートを付与されているか確かめ、もし付与されている場合スイッチをONにします。
そのスイッチがオンの場合という条件で判定を行います。

めんどくさいんでコモンイベントを並列処理していますが、処理が重くなるはずなのでバトルイベントで毎ターンこのコモンイベントを実行するのが良いかと思います。
添付ファイル
スクリーンショット (451).png

“MZ:質問” へ戻る