戦闘画面が左端に寄ってしまいます

猫山ぽまれ
記事: 1
登録日時: 2022年11月21日(月) 16:41

戦闘画面が左端に寄ってしまいます

投稿記事by 猫山ぽまれ » 2022年11月21日(月) 16:47

件名の通り、戦闘に入るとキャラと敵だけが左端に寄ってしまいます。サイズも小さい上位置もおかしいのでこの症状の対処方法を教えていただけないでしょうか?
(画像を貼りたいのですが画像の貼り方が分からないです。申し訳ないです。)

アバター
虚構の城跡
記事: 696
登録日時: 2016年9月23日(金) 16:58
連絡を取る:

Re: 戦闘画面が左端に寄ってしまいます

投稿記事by 虚構の城跡 » 2022年11月21日(月) 23:29

画像は
PCの標準機能であるスクリーンショットで撮った画像を下にある添付ファイルにあるファイル追加を選択して画像が添付できます。

スクリーンショット 2022-11-21 23.27.29.png
BlackBear27
記事: 71
登録日時: 2022年1月21日(金) 04:13

Re: 戦闘画面が左端に寄ってしまいます

投稿記事by BlackBear27 » 2022年11月22日(火) 01:41

猫山ぽまれ  さん

 今のお話ですと、少々情報が不足していると思いますので、いくつか状況の切り分けのお手伝いをさせていただきたいと思います。

1.いつから発生しているのか?
 その症状はツクールMzを購入した段階で発生している問題でしょうか?

 新しいプロジェクトでも同じ問題が発生するかどうかの確認もお願いします。

2.症状が出るタイミング
 この問題が発生するのは、どんな時でしょう?
 特定の敵や敵グループで発生すると言う事はありませんか?

 メモの部分にプラグインと連動させるための書き込みなどがないか、今一度ご確認いただければと思います。

3.プラグインの問題
 問題が発生するようになった前に、何かプラグインを追加しておりませんでしょうか?
 もし心当たりがあるのならば、そのプラグインを停めてみても同じことが起きるかどうかの確認をお願いします。

 また、全てのプラグインを停めてみた時にも問題は発生するでしょうか?

4.ツクールMzのバージョンは最新ですか?
 ツクールMzは何度かコアスクリプトのバージョンアップをしており、現在の最新バージョンは1.5.0です。
 ネットで配布されているプラグインの中には、このバージョンが違う事で正常な動きをしなくなったものも存在します。

5.常駐プログラムの干渉
 これは面倒な話になりますが、同時に動いているプログラム、特にセキュリティーソフトなどは他のプログラムの正常な動作を阻害することがあります。
 根本的な解決ではありませんが、このようなソフトを停止させることで正常に動くようになる可能性もあるかと。
ツクール初心者です。

ドット絵中心に、画像素材を投稿する予定です。
ツクールはMzしかもっていないので、それ以外のバージョンの素材には基本的に対応できません。
ご利用の際は、使用報告などいただけると、すごく励みになります!

自分が投稿した画像をAI学習用に利用するのはご遠慮ください。

“MZ:質問” へ戻る