【解決済み】カスタムメニュー作成プラグインについて分からないこと【プラグイン】

アバター
ちきぼん
記事: 20
登録日時: 2022年3月29日(火) 12:38

【解決済み】カスタムメニュー作成プラグインについて分からないこと【プラグイン】

投稿記事by ちきぼん » 2022年3月29日(火) 12:43

こちらでも失礼します。
未だに解決出来ていないので皆さんのお力をお借りしたいです。

トリアコンタンさんのカスタムメニュー作成プラグインを使用してメニュー画面を作っているのですが、キャラクターという項目を追加してページ内容をコモンイベントで作ることは出来ましたがキャンセルボタンを押してメインメニュー画面に戻ってメニューを閉じようとすると何故かまたコモンイベントが開かれてしまいます。
それを直そうといじっていると今度はコモンイベント自体開かなくなり動けない状態になりました。
もう何をどうしたらいいのか分かりません・・・画像を添付致しましたのでどなたか教えて頂けると幸いです・・・
添付ファイル
無題.png
1.png
2.png
3.png
最後に編集したユーザー ちきぼん on 2022年3月29日(火) 22:11 [ 編集 1 回目 ]

アバター
ムノクラ
記事: 2011
登録日時: 2018年2月23日(金) 11:41
連絡を取る:

Re: 【プラグイン】カスタムメニュー作成プラグインについて分からないこと

投稿記事by ムノクラ » 2022年3月29日(火) 15:42

ちきぼん さんが書きました:こちらでも失礼します。

トリアコンタンさんのカスタムメニュー作成プラグインを使用してメニュー画面を作っているのですが、キャラクターという項目を追加してページ内容をコモンイベントで作ることは出来ましたがキャンセルボタンを押してメインメニュー画面に戻ってメニューを閉じようとすると何故かまたコモンイベントが開かれてしまいます。
それを直そうといじっていると今度はコモンイベント自体開かなくなり動けない状態になりました。
もう何をどうしたらいいのか分かりません・・・画像を添付致しましたのでどなたか教えて頂けると幸いです・・・

コモンイベントのスクリプトを変更すると、動きました。

コード: 全て選択

◆選択肢の表示:キャラ1, キャラ2, キャラ3, キャラ4, もどる (ウィンドウ, 右, #1, #5)
:キャラ1のとき
  ◆
:キャラ2のとき
  ◆
:キャラ3のとき
  ◆
:キャラ4のとき
  ◆
:もどるのとき
  ◆スクリプト:SceneManager.goto(Scene_Menu);
  ◆
:分岐終了

再現したサンプルです。
2022-03-29-SceneCustomMenu-sample.zip
(25.19 KiB) ダウンロード数: 8 回

解凍したデータを新規プロジェクトに上書きして試してください。

スクリーンショットを作るのも大変だと思うので、
・新規プロジェクトに作成
・js,dataフォルダのみZip
することでサンプルが作れます。

複雑な質問の場合でも漏れが出にくいので、お勧めします。

gotoとpushの差ですが、まだ予想レベルですが、下記のような感じだと思います。
(未熟なので、コアを深く読めていません)

ツクールのメニューは基本はpushで動作しています。

メニュー>アイテム・スキル…
この時(アイテム・スキル…)でキャンセルすると戻ります。
過去のシーンを記憶したまま移動するのがpushと思って良さそうです。

対してgotoは、過去の履歴を残さず、シーンを移動するようです。

今回の場合、コモンイベントの内容でシーンを移動しようとしているため、開いているシーンを閉じずにメニューシーンへ移動しているため起こったと予想します。

つまりpushは履歴があるので
Scene_character>Scene_Menu
と移動しているので、Scene_Menuをキャンセルすると、Scene_characterに戻っているということかと。
最後に編集したユーザー ムノクラ on 2022年3月29日(火) 20:36 [ 編集 2 回目 ]
---
JavaScriptの基本を学習せずにツクールのプラグインやスクリプトを使って横着してゲームを作ろうとしている人間です。
そのような者なので、適当な投稿をするかも知れません。
他の方の投稿を信用してください。
アバター
ちきぼん

Re: 【プラグイン】カスタムメニュー作成プラグインについて分からないこと

投稿記事by ちきぼん » 2022年3月29日(火) 18:48

ムノクラ さんが書きました:
ちきぼん さんが書きました:こちらでも失礼します。

コモンイベントのスクリプトを変更すると、動きました。

◆選択肢の表示:キャラ1, キャラ2, キャラ3, キャラ4, もどる (ウィンドウ, 右, #1, #5)
:キャラ1のとき
  ◆
:キャラ2のとき
  ◆
:キャラ3のとき
  ◆
:キャラ4のとき
  ◆
:もどるのとき
  ◆スクリプト:SceneManager.goto(Scene_Menu);
  ◆
:分岐終了

再現したサンプルです。
2022-03-29-SceneCustomMenu-sample.zip
解凍したデータを新規プロジェクトに上書きして試してください。

スクリーンショットを作るのも大変だと思うので、
・新規プロジェクトに作成
・js,dataフォルダのみZip
することでサンプルが作れます。

複雑な質問の場合でも漏れが出にくいので、お勧めします。

gotoとpushの差ですが、まだ予想レベルですが、下記のような感じだと思います。
(未熟なので、コアを深く読めていません)

ツクールのメニューは基本はpushで動作しています。

メニュー>アイテム・スキル…
この時(アイテム・スキル…)でキャンセルすると戻ります。
過去のシーンを記憶したまま移動するのがpushと思って良さそうです。

対してgotoは、過去の履歴を残さず、シーンを移動するようです。

今回の場合、コモンイベントの内容でシーンを移動しようとしているため、開いているシーンを閉じずにメニューシーンへ移動しているため起こったと予想します。

つまりpushは履歴があるので
Scene_character>Scene_Menu
と移動しているので、Scene_Menuをキャンセルすると、Scene_characterに戻っているということかと。

ムノクラさんありがとうございます!!
真似してやってみたら改善することが出来ました!

ただ、何故かメニュー画面に戻った時に何度もキャンセルを押さないとマップ画面に戻れなくなってしまったのでそれもどうすればいいのか教えて欲しいです。
お教え頂いた通りdateとjsフォルダのみZipでまとめて自分のゲームの状況と大体同じにしたゲームファイルを用意してみましたのでよければ確認してほしいです。

それと、何故かキャラクター選択画面に移行した時上に謎のバー?みたいなのが出るのでそれも出来れば消したいです!
すみません、よろしくお願いします。
添付ファイル
無題.png
sample.zip
(901.97 KiB) ダウンロード数: 4 回
アバター
ムノクラ
記事: 2011
登録日時: 2018年2月23日(金) 11:41
連絡を取る:

投稿記事by ムノクラ » 2022年3月29日(火) 20:35

ちきぼん さんが書きました:ムノクラさんありがとうございます!!
真似してやってみたら改善することが出来ました!

ただ、何故かメニュー画面に戻った時に何度もキャンセルを押さないとマップ画面に戻れなくなってしまったのでそれもどうすればいいのか教えて欲しいです。
お教え頂いた通りdateとjsフォルダのみZipでまとめて自分のゲームの状況と大体同じにしたゲームファイルを用意してみましたのでよければ確認してほしいです。

それと、何故かキャラクター選択画面に移行した時上に謎のバー?みたいなのが出るのでそれも出来れば消したいです!
すみません、よろしくお願いします。

忘れていましたが冒頭で
「こちらでも失礼します。」
とありますが、どちらか別の場所で質問されているのでしょうか?

この場合、どちらかで対応があるのを知らずに重複した対応をされた方が無為な労力を割いてしまう可能性があるので、相互にリンクを貼るようにしてください。

(これはルールではありませんが、マナーです。マルチポストと呼ばれていて、一昔前はマナー違反として忌み嫌われていました…最近は穏便なようですが)

サンプルを拝見しました。

非常に申し上げにくいのですが…下記のまとめを一通り体験してから、カスタムメニュー作成プラグインを使うべき再検討していただいたほうが良さそうです。

カスタムメニュー作成プラグイン入門その1から3
https://fungamemake.com/archives/13176

これは自分が過去にまとめたものです。
カスタムメニュー作成プラグインを使いこなすには、簡単なプラグインを作れる程度のJavaScriptとツクールコアの知識が必要になります。
(正直言うと、自分はまだ使いこなせません)

ちきぼん氏が「謎のバー?みたいなの」と指しているのが、ウィンドウの「window1」です。
つまり、これを消すのはこのプラグインの本体機能を隠すような行為で、本末転倒だと思います。

本来、ここにキャラクターの一覧を出して、それを選択したものからイベントを起こしていく使用方法を想定されているプラグインと思います。
ここから内容を作っていれば、先程のような変なスクリプトを使用しなくても、シーンのキャンセル時にシーンが閉じられ、何度もキャンセルが必要ということはなくなるはずです。

というだけでは、あんまりなので、現時点で質問されている内容について返答します。

1.「window1」を画面内に表示しない。
位置を画面外に指定すれば、隠れます。

ウィンドウ一覧>Y座標>
-192
等とすれば、画面外に表示されていて、プレイヤーには見えません。

2.何度もキャンセルする必要がある。
コモンイベント3の選択肢「もどる」のスクリプトを下記にする。

SceneManager.pop();

これで、スタックされたシーンが閉じられます。
(本来、カスタムメニュー作成プラグインで作られたシーンを閉じる時、自動で実行される内容と同じはずです。)

現時点では、下記のような代わりになりそうなプラグインを使うのが無難だと思います。

▼ゲーム内用語辞典(トリアコンタン様作) - SceneGlossary.js
https://plugin-mz.fungamemake.com/archives/645
ゲームに登場する用語を閲覧できる画面を追加します。用語を解説する画像およびテキスト説明がウィンドウに表示されます。
---
JavaScriptの基本を学習せずにツクールのプラグインやスクリプトを使って横着してゲームを作ろうとしている人間です。
そのような者なので、適当な投稿をするかも知れません。
他の方の投稿を信用してください。
アバター
ちきぼん

投稿記事by ちきぼん » 2022年3月29日(火) 21:36

忘れていましたが冒頭で
「こちらでも失礼します。」
とありますが、どちらか別の場所で質問されているのでしょうか?

この場合、どちらかで対応があるのを知らずに重複した対応をされた方が無為な労力を割いてしまう可能性があるので、相互にリンクを貼るようにしてください。

(これはルールではありませんが、マナーです。マルチポストと呼ばれていて、一昔前はマナー違反として忌み嫌われていました…最近は穏便なようですが)

サンプルを拝見しました。

非常に申し上げにくいのですが…下記のまとめを一通り体験してから、カスタムメニュー作成プラグインを使うべき再検討していただいたほうが良さそうです。

カスタムメニュー作成プラグイン入門その1から3
https://fungamemake.com/archives/13176

これは自分が過去にまとめたものです。
カスタムメニュー作成プラグインを使いこなすには、簡単なプラグインを作れる程度のJavaScriptとツクールコアの知識が必要になります。
(正直言うと、自分はまだ使いこなせません)

ちきぼん氏が「謎のバー?みたいなの」と指しているのが、ウィンドウの「window1」です。
つまり、これを消すのはこのプラグインの本体機能を隠すような行為で、本末転倒だと思います。

本来、ここにキャラクターの一覧を出して、それを選択したものからイベントを起こしていく使用方法を想定されているプラグインと思います。
ここから内容を作っていれば、先程のような変なスクリプトを使用しなくても、シーンのキャンセル時にシーンが閉じられ、何度もキャンセルが必要ということはなくなるはずです。

というだけでは、あんまりなので、現時点で質問されている内容について返答します。

1.「window1」を画面内に表示しない。
位置を画面外に指定すれば、隠れます。

ウィンドウ一覧>Y座標>
-192
等とすれば、画面外に表示されていて、プレイヤーには見えません。

2.何度もキャンセルする必要がある。
コモンイベント3の選択肢「もどる」のスクリプトを下記にする。

SceneManager.pop();

これで、スタックされたシーンが閉じられます。
(本来、カスタムメニュー作成プラグインで作られたシーンを閉じる時、自動で実行される内容と同じはずです。)

現時点では、下記のような代わりになりそうなプラグインを使うのが無難だと思います。

▼ゲーム内用語辞典(トリアコンタン様作) - SceneGlossary.js
https://plugin-mz.fungamemake.com/archives/645
ゲームに登場する用語を閲覧できる画面を追加します。用語を解説する画像およびテキスト説明がウィンドウに表示されます。

お返事ありがとうございます!

すみません、ツクールフォーラムさんでも質問していたのですが、回答が付かなかったのでこちらにも質問させて頂きました。
ムノクラさんが答えて下さったのでフォーラムさんの質問を削除しようとしたのですが消し方が分からず・・・とりあえず解決済みとタイトルに付けようと思います。

そしてこれはマナー違反だったのですね、申し訳ないです。
このような場所で質問したのは初めてでしたので、以後気を付けようと思います。

やっぱりこのプラグインを使うのは現時点では難しいみたいですね・・・勉強してみてどうしようか考えていようと思います。
ですがムノクラさんが教えて下さった方法で解決することは出来ました!
何から何までありがとうございます!

用語辞典プラグインなるものがあったのですね、確かにそちらを使わせて頂くのもいいかもしれません。
ムノクラさんのおかげで一歩前へ進めました!
本当にありがとうございます!

“MZ:質問” へ戻る