【自己解決】プレイヤーに近づくイベントが他のイベントを乗り越えない

アバター
oka
記事: 17
登録日時: 2022年1月08日(土) 22:01

【自己解決】プレイヤーに近づくイベントが他のイベントを乗り越えない

投稿記事by oka » 2022年2月27日(日) 17:10

初めて投稿させていただきます。

違うマップから移動してきて下に逃げると、敵イベントがプレイヤーを追いかける場面で、下記のような場合に移動が止まってしまいます。

□□□←移動イベント(違うマップへ移動)
◼️ ←敵イベント

□□□←セルフスイッチで空イベントに切替え済

● ←プレイヤー

マップを移動しても敵が追いかけてくるイベントは電脳世界様の説明を参考に作りました。
https://denno-sekai.com/rpgmaker-enemy-chase/

また、移動ルートは下記探索プラグインを導入して敵イベントのルートカスタムにスクリプトでCRASH MOVE TO PLAYERを記入しています。

YEP_MoveRouteCore

セルフスイッチで切替え済の空イベントは、プライオリティをプレイヤーの下に設定してあります。
プレイヤーは問題なく空イベントを通過できますが、敵イベントが通過できずその場で右往左往してしまいます。
(周りは壁なので空イベントを乗り越えてプレイヤーを追いかけてほしい)

敵イベントが空イベントを乗り越える方法が分からないため、どなたか対処法を教えていただけると嬉しいです。
最後に編集したユーザー oka on 2022年2月28日(月) 18:50 [ 編集 1 回目 ]

アバター
oka
記事: 17
登録日時: 2022年1月08日(土) 22:01

【自己解決】Re: プレイヤーに近づくイベントが他のイベントを乗り越えない

投稿記事by oka » 2022年2月27日(日) 18:14

こちらに投稿するために疑問点を文章にして頭が整理できたためか、試しに空イベントにしていたページのすり抜けにチェックを入れたら無事、敵イベントが空イベントをすり抜けて追いかけてきてくれました。

□□□←移動イベント(違うマップへ移動)
◼️ ←敵イベント

□□□←セルフスイッチで空イベントに切替え済(※この空イベントページのすり抜けにチェックを入れる

● ←プレイヤー

空イベントなら無くなったと同じだと思っていたため目から鱗でした。
トピックを使用してしまいすみませんでした。ちょっとずつ勉強していこうと思います。

“MZ:質問” へ戻る