【解決済み】プレイヤーをフォロワーに向かせたい+フォロワーにフキダシアイコンを表示させたい

みずぼし
記事: 6
登録日時: 2021年12月07日(火) 22:05

【解決済み】プレイヤーをフォロワーに向かせたい+フォロワーにフキダシアイコンを表示させたい

投稿記事by みずぼし » 2021年12月07日(火) 22:24

はじめまして。
ツクールMZのフォロワー関連で2点、質問させていただきたいです。

1.イベント中、プレイヤーがフォロワーの方を振り向くようにしたいです。
スクリプト等でフォロワーの位置を取得し、プレイヤーがそちらを向くようにすればよいのかと思っていますが、どのようなコードを書けばよいのか分からずに困っています。

2.特定のフォロワーのみにフキダシアイコンを表示させたいです。

コード: 全て選択

$gameTemp.requestBalloon(this.character($gamePlayer.followers().follower(0)), 1);
this.setWaitMode("balloon");

隊列の2番目にいるキャラに!のフキダシアイコンを表示させたくて上記のようなスクリプトを書いたのですが、スクリプトを記述したイベントやプレイヤーにフキダシアイコンが出てしまいます。
スクリプトに関しては知識がなく、初歩的な見落とし等があるかもしれませんが、どなたかご教授いただければ幸いです。よろしくお願いします。
最後に編集したユーザー みずぼし on 2021年12月08日(水) 20:33 [ 編集 1 回目 ]

名無し蛙
記事: 302
登録日時: 2015年11月23日(月) 02:46

Re: プレイヤーをフォロワーに向かせたい+フォロワーにフキダシアイコンを表示させたい

投稿記事by 名無し蛙 » 2021年12月08日(水) 14:39

どうもこんにちは

1.
turnTowardCharacterというメソッドを使用すれば良いのではないかと
プレイヤの「移動ルートの設定」右下にある「スクリプト」から

this.turnTowardCharacter(this.followers().follower(0));

でプレイヤキャラのすぐ後ろのフォロワーの方を向くはずです。
補足1
turnTowardCharacterはGame_Characterクラスに定義されたメソッドです。
turnTowardCharacter(Characterオブジェクト)で指定したキャラクタの方を向きます。
内部的には「プレイヤの方を向く」と同じ処理です。

2.
this.characterの使い方が間違ってますね。
また、軽く調べた範囲だとフォロワーが出したバルーンに対して
this.setWaitMode("balloon");でウェイトを掛ける方法はプラグインで改造しない限り無さそうです。
素直にフレーム数でウェイトを掛けるしかないと思います。
おそらくデフォルトのバルーンの表示フレーム数は76。
フォロワーの動作指定は出来ないので今度はイベントコマンドのスクリプト欄から

$gameTemp.requestBalloon($gamePlayer.followers().follower(0), 1);
this.wait(76);

ウェイトは別にスクリプトでやる必要はないです。
補足2
$gameTemp.requestBalloon(Characterオブジェクト,フキダシID)で指定のキャラクタ上に吹き出しを表示します。
そしてthis.character、正確にはGame_Interpreter.prototype.characterは
指定の数値を入力する事で特定のCharacterオブジェクトを取得するメソッドです。
-1でプレイヤ、0でイベント実行中のイベントID、そして1以降がイベントIDになります。
今回の場合だと直接Characterオブジェクト($gamePlayer.followers().follower(0))を渡してるので必要ありません。
みずぼし
記事: 6
登録日時: 2021年12月07日(火) 22:05

Re: プレイヤーをフォロワーに向かせたい+フォロワーにフキダシアイコンを表示させたい

投稿記事by みずぼし » 2021年12月08日(水) 20:33

名無し蛙様、こんばんは。
教えていただいたスクリプトで無事想定通りの動作ができました!
補足説明もあり、自分が勘違いして分かっていなかった箇所がよく理解できました。
ありがとうございます。

無事、希望通りの動作を行うことができましたので、こちらは解決済みにしたいと思います。

“MZ:質問” へ戻る