スキルに設定したコモンイベントの仕様について

アバター
Sadame Hanabiki
記事: 14
登録日時: 2020年9月10日(木) 21:59

スキルに設定したコモンイベントの仕様について

投稿記事by Sadame Hanabiki » 2021年11月16日(火) 22:18

スキルの「使用効果」の欄に設定したコモンイベントが開始されないのですが、ツクールの仕様の問題なのか、私の設定が適切でないのかわかる方いらっしゃらないでしょうか?

状況としましては、
1.敵グループにイベントを設定。イベント内に、「戦闘行動の強制」を設定。
2.戦闘行動の強制で、上記でコモンイベント設定したスキルを使用
3.スキル自体の効果は発動したのですが、設定したコモンイベントは開始されず

という状況です。
試しに、コモンイベントの内容を文章のみ表示にしたり、
全てのプラグインをOFFにしてみましたが、状況は変わりませんでした。

これは、何かツクールの仕様として、スキルに設定されたコモンイベントが開始されない条件があるのでしょうか?

奈々(なな)
記事: 103
登録日時: 2016年11月06日(日) 16:57

Re: スキルに設定したコモンイベントの仕様について

投稿記事by 奈々(なな) » 2021年11月21日(日) 05:20

ツクールの仕様として、並列処理以外のイベント(コモンイベント、バトルイベント)は
1度に1つしか実行されず、残りは順番待ちになります。
※但しイベントコマンドのコモンイベントから呼び出す場合は、その呼び出し元のイベント上で実行されるため、割込みの形を取ります。

状況としましては、
1.敵グループにイベントを設定。イベント内に、「戦闘行動の強制」を設定。
2.戦闘行動の強制で、上記でコモンイベント設定したスキルを使用
3.スキル自体の効果は発動したのですが、設定したコモンイベントは開始されず

このケースの場合、スキルの発動はバトルイベント上で即座に行われますが
コモンイベントは予約されて、バトルイベントの処理が全て終了してから開始されます。

これはどうですか?
------------------------------------------------------------------------------------
へぷたなすくろーる
http://heptanas.mamagoto.com/

VXAceのスクリプト素材及びイベント講座などをやっています。
------------------------------------------------------------------------------------

“MZ:質問” へ戻る