【解決済み】公式サンプル内 dsJobChangeMZ.jsについて

kakko
記事: 2
登録日時: 2021年4月07日(水) 09:25

【解決済み】公式サンプル内 dsJobChangeMZ.jsについて

投稿記事by kakko » 2021年4月07日(水) 09:39

はじめまして。
初めて投稿させていただきます。

最近MZを購入し制作をはじめました。
その際に公式からサンプルゲームをダウンロードし、
そこで使われていたジョブチェンジシステムが使いたいと思いました。

ですが、実際に設定を行ったところジョブチェンジ画面に移行の際にエラーを吐いてしまい、
いろいろ確認はしましたがこのプラグインに関する情報が少なかったため、ご質問させていただきます。

以下がエラーの際のプラグインの設定と、ログとなっています。
プラグイン状況.png

プラグイン設定状況.png

エラーログ.png

もし原因や解決方法が分かる方がいらっしゃいましたら、ご教授いただければと思います。
最後に編集したユーザー kakko on 2021年4月07日(水) 11:59 [ 編集 1 回目 ]

アバター
Plasma Dark
記事: 668
登録日時: 2020年2月08日(土) 02:29
連絡を取る:

Re: 公式サンプル内 dsJobChangeMZ.jsについて

投稿記事by Plasma Dark » 2021年4月07日(水) 10:34

公式のサンプルプロジェクトは複数ありますので、どのサンプルか提示していただけると良いと思います。

Souls Lore で利用されているプラグインであれば、これは元からバグっています。
そのままの状態では Keep Exp の設定が true でなければ動作しません。
(サンプルに含まれるプラグインは、サンプルプロジェクトの設定と違うと動かないケースがしばしばあります)

stacktraceに出ていた1449行目を見てみると、定義されていない index なるシンボルが出てきています。
Window_Selectable を継承しているクラスなので、おそらく this.index() が意図するところだったのだと思いますが、その修正で正しく動くかどうかは試してみないとわかりません。
kakko
記事: 2
登録日時: 2021年4月07日(水) 09:25

Re: 公式サンプル内 dsJobChangeMZ.jsについて

投稿記事by kakko » 2021年4月07日(水) 11:57

回答ありがとうございます。

まず、対象サンプルゲーム名称を記述し忘れておりました。
ご想像の通りSoulsLoreのプラグインを指してのご質問でした、申し訳ございません。

そして、提案いただいた通りの修正を加えた所、正常に動作いたしました。
また、dsJobLevelMZ.jsというdsJobChangeMZ.jsのアドオンプラグインも確認しました。

こちらも不具合がありましたが、
jsonファイル名指定が齟齬を起こしやすい名称(大文字小文字が変わっていた)だったのと、
そもそも、別途jsonファイルを制作して配置、別プラグインで読み込みが必要だったようです。

ご教授いただいたおかげで、このプラグインを使ってゲーム制作ができそうです。
今回は本当にありがとうございました。

“MZ:質問” へ戻る