BGM設定と、表示について3点ほど質問があります

ツクる上でのちょっとした小ネタや裏ワザなどを紹介してみましょう。
ていすと
記事: 60
登録日時: 2017年7月02日(日) 16:51

BGM設定と、表示について3点ほど質問があります

投稿記事by ていすと » 2017年8月05日(土) 19:03

すみません、調べたのですがわからなかったので3点ほど質問させていただきます。

①マップに設定されているBGMを途中で切り替えることは可能でしょうか
②「自動実行」トリガーで一番最初にフェードアウトしていても一瞬だけ画面が写ってしまう問題について
③「ピクチャの表示」で画像を切り替えた際、一瞬だけピクチャが消えてしまう問題について

ワールドマップがあるのですが、とあるイベント後はワールドマップの音楽を切り替えたいと思っています。
マップの「BGM自動演奏」に設定されている音楽を変更することって可能でしょうか。

ラスボスの部屋に移動する
→画面暗転が入って、メッセージが流れる
→画面暗転がとけて、ラスボスが画面が表示されるっ!!

みたいなイベントを、マップ内イベントで作りたいと思っています。
ですが、マップ内のイベントで「トリガー:自動実行」に設定し、実行内容の最上段にフェードアウトを設置してもどうしてもマップ読み込み直後の1フレームだけ画面が表示されてしまいます。
一瞬だけラスボスが表示されてしまいネタバレになってしまうので最初から暗転させておきたいのですが、なにか良い方法ございませんでしょうか。

「ピクチャの表示」でピクチャ番号1番に「通常表情の立ち絵」を表示しているとします。
そのキャラクターの表情を変えるため「ピクチャの表示」でピクチャ番号1番に「笑顔表情の立ち絵」を設定したいのですが、一瞬だけどうしてもキャラクターが消えてしまします。
「通常表情」→「画像消える」→「笑顔表情」
となってしまうのですが、スムーズに
「通常表情」→「笑顔表情」
と変更できませんでしょうか。

一つでも良いのでなにか良い方法をご存知だったら教えていただきたく思います。
基本的なことで申し訳ございませんがよろしくお願いします。

アバター
RUFIERU
記事: 32
登録日時: 2016年11月11日(金) 01:11

Re: BGM設定と、表示について3点ほど質問があります

投稿記事by RUFIERU » 2017年8月05日(土) 20:11

こんにちは。
まず最初に。
投稿する場所が違います。(´・ω・)
ここではなく、RPGツクールMV>MV:質問 のほうに質問は投稿しましょう。

さて、質問の答えですが。
②はボス部屋に移動するイベントの際にフィードアウトを入れましょう。
マップ移動する直前です。
これで真っ暗なまま移動できます。

③ですが、トリアコンタン様の並列プリロードプラグインを使用しましょう。
URLです。
https://triacontane.blogspot.jp/2016/04/blog-post_24.html

①はわかりません。すみません(´・ω・)
ていすと
記事: 60
登録日時: 2017年7月02日(日) 16:51

Re: BGM設定と、表示について3点ほど質問があります

投稿記事by ていすと » 2017年8月06日(日) 20:25

すみません!
「あれ、質問書いたのに無いな、おかしいな」っておもったら違う場所に書き込んでいたようです。
ご返答ありがとうございます。

②、③に関してご回答ありがとうございます。
早速試させていただきたいと思います。

①に関してはこれ以上ここでレスを重ねるのは他の方の迷惑になってしまうので、質問板にて改めて質問させていただこうと思います。

返信ありがとうございました!

“MV:小ネタ・TIPS・講座” へ戻る