@​のリプライ化を防ぐ方法

ツクる上でのちょっとした小ネタや裏ワザなどを紹介してみましょう。
アバター
バナナ
記事: 13
登録日時: 2016年1月16日(土) 01:41
連絡を取る:

@​のリプライ化を防ぐ方法

投稿記事by バナナ » 2017年6月25日(日) 14:41

Twitter などで @​param のような単語を扱うときに、
意図せずリプライ化されて無関係なアカウントへ送信されてしまうのを防ぐ方法の紹介です。

括弧書き (a) を用いる
(a)param のように、括弧書きで代用する方法があります。
コピーライトマーク©を (c) と書くのと同じ手法になります。文字化けにも強い安全な書き方です。

ゼロ幅文字を用いる
@​param のように、見た目には分からないゼロ幅文字を用いる方法があります。
フォームに貼り付けてカーソルを左右に動かすと、@​の直後に見えない一文字が挿入されていることを確認できます。
コードに混入すると動作を妨害する上に発見が困難なため、使用はおすすめできません。

小さな記号﹫を用いる
﹫param のように、通常より小さな記号を用いる方法があります。
大きな記号@​は半角記号@​と同じようにリプライ化されますが、この小さな記号﹫はリプライ化されません。
記号を辞書に登録しておくと簡単に入力できるようになります。


その他、@​を使用せずに省略するという選択肢もあります。
ちょっとしたコードを呟きたいときに参考にしていただければと思います。

“MV:小ネタ・TIPS・講座” へ戻る