即死スキル(戦闘不能ステート付加)についての覚書

ツクる上でのちょっとした小ネタや裏ワザなどを紹介してみましょう。
Y.N.M.V.
記事: 1
登録日時: 2016年6月16日(木) 12:29

即死スキル(戦闘不能ステート付加)についての覚書

投稿記事by Y.N.M.V. » 2016年6月16日(木) 14:38

皆様はじめまして。

即死スキルを作っていて様々な壁に当たったので、同じようにお困りの方がいらっしゃった時に
ご活用頂ければと思い、トピックを投稿させて頂きました。

・即死スキルが効かないボスを設定

「敵キャラ:ボス → 特徴 → 耐性 → ステート無効化:戦闘不能」

では、攻撃などでボスのHPを0にしてもボスが死ななくなってしまうため、

「敵キャラ:ボス → 特徴 → 耐性 → ステート有効度:戦闘不能*0%」

としておくことで 「スキル:即死スキル → 使用効果 → ステート付加:戦闘不能X%」 の
即死スキルを100%回避するが、HPが0になれば戦闘不能になるボスとなります。
(当たり前のことですが、前段の整理として一応記載。)

また、バトル画面でボスに即死スキルを使用した際に流れるメッセージタイプは「行動失敗」でした。

・即死スキルの命中度の設定

「スキル:即死スキル → 発動 → 命中タイプ:必中」

では、上記で作ったボスにも即死スキルが効いてしまうため、

「スキル:即死スキル → 発動 → 命中タイプ:物理攻撃 or 魔法攻撃」

としておくことで、上記ボスへの即死スキルは効かなくなりますが、
「発動 → 成功率:100%」 「使用効果 → ステート付加:戦闘不能100%」 としていたとしても
スキルの命中率は物理攻撃 or 魔法攻撃に依存することとなります。

私は擬似的にでも必中スキルにしたかったため、以下のような形で解決しました。

(1) スキルの設定
  A 即死攻撃 (範囲:敵単体|成功率:100%|命中タイプ:必中|使用効果 → コモンイベント:即死スキル)
  B 即死効果 (範囲:敵単体|成功率:100%|命中タイプ:物理攻撃|使用効果 → ステート付加:戦闘不能100%)

(2) ステートの設定
  必殺状態 (特徴 → 追加能力値:命中率+100%|解除条件 → 戦闘終了時、自動解除:ターン終了時、継続ターン数:1)

(3) コモンイベント:即死スキルの設定
  ステートの変更:使用キャラ, + 必殺状態
  戦闘行動の強制:使用キャラ, B 即死効果, ラストターゲット

これで、A 即死攻撃を使った時に擬似的に必中で即死となります。
スキル系のプラグインでスキル発動前コモンイベント呼び出し等が可能な方は、
そちらで行った方がシンプルにできるかと思います。

・戦闘不能ステート以外に別途、即死ステートを作る

これに関しては、色々試してみましたがデフォルトでは実現が難しいようでした。
もしご存知の方がいらっしゃったら教えてほしいです。笑

また、どうしても「必中」で即死スキルを作る場合は、js/rpg_objects.js内の記述のCertainHit辺りを書き換えるか、
別途プラグインが必要になると思います。

アバター
かいとりせんこう
記事: 26
登録日時: 2016年8月28日(日) 00:15
お住まい: 日本の真ん中から西寄り
連絡を取る:

Re: 即死スキル(戦闘不能ステート付加)についての覚書

投稿記事by かいとりせんこう » 2016年8月28日(日) 00:55

別途「即死」ステートを作る場合、即死ステートの特徴欄にHP再生率-100%にするとできます。
これで命中度の設定や、即死した場合のメッセージも別に作れます。
但し、すぐに解除されるようにしなければならないのと、システムのオプション欄で「スリップダメージで戦闘不能」にチェックを入れる必要があるので注意です。

余談ですが、自分がツクールXPを使ってた頃は、「即死」になると「戦闘不能」が付与される、と言う風にやってました。MVではできないようなので残念です。
-------------------------------------------------------------------------
以前はXP、現在はウディタとMVを使用しています
技術はそこそこありますが公開した作品が少ない頭でっかちです

たまにドット絵を描きます
素材も投稿してるのでよかったらどうぞ

“MV:小ネタ・TIPS・講座” へ戻る