スキルツリープラグイン

フォーラムルール
素材の利用規約を決めたいけど、どんなことを書けばいいのか分からない場合は、
素材のテンプレートをご利用下さい。
アバター
うなぎおおとろ
記事: 60
登録日時: 2017年7月16日(日) 13:38

スキルツリープラグイン

投稿記事by うなぎおおとろ » 2020年8月01日(土) 12:43

スキルツリーを導入するプラグインです。
SPを使ってスキルを習得するスキルツリーを作成することができます。

すでにツクールMVには他にスキルツリーのプラグインはありますが、ツクールMZでもスキルツリーが使いたかったので、MZへの移植を前提にして一から作成しました。

特徴は、マップからスキルツリーを読み込むことができることです。この機能を使用することで、ある程度自由なレイアウトのスキルツリーを作成することができます。もちろん、この機能を使用しなくても、プラグイン側である程度いい感じにスキルツリーを自動で作ってくれます。

・マップからの読み込みを行わなかった場合
cap1.png
cap1.png (255.2 KiB) 閲覧数: 8935 回

・マップからの読み込みを行った場合
cap2.png
cap2.png (263.12 KiB) 閲覧数: 8935 回

・読み込んだマップ
cap3.png
cap3.png (78.26 KiB) 閲覧数: 8935 回

スキルツリーの設定のほとんどは、「SkillTreeConfig.js」というコンフィグファイルを直接書き換えることによって行います。

【簡単な概要】
スキルツリーの設定は、「SkillTreeConfig.js」ファイルを編集することで行います。
基本的な設定としては、アクターごとにスキルツリーのタイプ(剣スキルや魔法スキルなど)を設定し、
そしてタイプごとにスキルツリーを構築します。
スキルツリーの構築は、スキルの派生設定(ファイアⅠを取得したらファイアⅡが取得可能になるなど)によって行います。

【ダウンロード】

次の二つのファイルをダウンロードし、「SkillTreeConfig.js」、「SkillTree.js」の順番でプラグインを登録してください。
なお、このプラグインは、ファイル名を任意のものに変更しても動作します。

↓ダウンロード先(リンクを右クリックして、「名前を付けてリンク先を保存」でダウンロードしてください)
「スキルツリー」プラグイン
https://raw.githubusercontent.com/unagiootoro/RPGMV/master/SkillTree.js

「スキルツリーコンフィグ」プラグイン
https://raw.githubusercontent.com/unagiootoro/RPGMV/master/SkillTreeConfig.js

たそがれジャンボ
記事: 11
登録日時: 2020年6月14日(日) 22:56

Re: スキルツリープラグイン

投稿記事by たそがれジャンボ » 2021年7月10日(土) 20:48

はじめまして。
現在ツクールMVにて、うなぎおおとろ様のスキルツリープラグインを使用したところ、自己解決が困難な部分がありましたので、どなたかご教授願いたいと思います。

前提として、私はコードの書き方を全くわかっていない素人でして、そもそも根本的な間違いをしている可能性が高いです。

『スキルツリー本体』と『スキルツリーコンフィグ』と『スキルツリー レイアウト拡張』の3個のプラグインを導入しました。
『スキルツリー本体』と『スキルツリーコンフィグ』の導入は上手く行ったのですが、『スキルツリー レイアウト拡張』の導入が上手く行きません。
『スキルツリー レイアウト拡張』のヘルプによると、スキルツリーのアイコンにスキル名を表示することができるということですが、実際にスキルツリーの画面を開いた時点で、エラーが出てしまいます。

具体的な内容ですが
[スキルツリーのアイコンにスキル名を表示]
アイコン情報に"icon_ex"を適用します。
アイコンを使用する場合 ["icon_ex", アイコン背景画像, iconIndex]
iconIndex...使用するアイコンのインデックス
iconIndexは省略可能です。省略した場合、スキルに設定されているアイコンが使用されます。
アイコン背景画像...背景画像のファイル名、または背景のインデックスを指定します。
インデックス指定を行う場合、[背景画像のファイル名、X軸インデックス、Y軸インデックス]
の形式で指定します。
fileName...画像のファイル名。画像は、「img/pictures」フォルダにインポートしてください。

と書いてありまして
このアイコン情報というのは、『SkillTreeConfig.js』内の
// 各スキルの情報を登録します。
// skillTreeInfo: [ ~ ]の中に登録するスキル数分のスキル情報の登録を行います。

// スキル情報の登録は次の形式で行います。
// [スキル名, スキルID, 必要SP, アイコン情報]
// スキル名...スキルツリーの派生設定でスキルを一意に識別するための識別子
// 識別子なので、実際のスキル名と一致していなくても問題はありません。
// スキルID...データベース上で該当するスキルのID
// 必要SP...スキルの習得に必要なSP
// アイコン情報については、アイコンを使用するか、任意の画像を使用するかに応じて次の形式で登録します。
// アイコンを使用する場合 ["icon", iconIndex]
// iconIndex...使用するアイコンのインデックス
// iconIndexは省略可能です。省略した場合、スキルに設定されているアイコンが使用されます。
// 画像を使用する場合 ["img", fileName]
// fileName...画像のファイル名。画像は、「img/pictures」フォルダにインポートしてください。
// なお、アイコン情報については省略可能です。省略した場合、["icon"]が適用されます。
skillTreeInfo: [
// 剣技
["強撃", 172, 1, ["icon"]],
["薙ぎ払い", 173, 1, ["icon"]],
["連続攻撃", 174, 1, ["icon"]],
["気合い", 175, 1, ["icon"]],
["応急処置", 176, 1, ["icon"]],
["乙女の構え", 177, 1, ["icon"]],
["スピンクラッシュ", 178, 1, ["icon"]],

スキル情報の
["icon"]
のことだろうと当たりをつけました。
『スキルツリー レイアウト拡張』のヘルプによると
アイコン情報に"icon_ex"を適用します。

とありましたので、
["強撃", 172, 1, ["icon"]],

["強撃", 172, 1, ["icon_ex"]],

に変更しました。
この状態でテストプレイをすると、スキルツリー画面を開いた時点でエラーとなってしまいます。

本来であれば、うなぎおおとろ様の用意してくださっているサンプルを確認したい所ではあったのですが、どうやらHPが消失されているようで、確認も困難となっています。

どうかよろしくお願いいたします。
添付ファイル
PrtSc_2021710_20058.jpg
PrtSc_2021710_2025.jpg

“MV:プラグイン素材” へ戻る