偽装缶詰プラグイン(ツキミ式暗号化)

フォーラムルール
素材の利用規約を決めたいけど、どんなことを書けばいいのか分からない場合は、
素材のテンプレートをご利用下さい。
アバター
ツキミ
記事: 21
登録日時: 2017年2月27日(月) 11:39

偽装缶詰プラグイン(ツキミ式暗号化)

投稿記事by ツキミ » 2018年6月10日(日) 12:29

 
偽装缶詰プラグイン(ツキミ式暗号化)
Tsukimi​
 
 
説明
暗号化が必要な(有料)素材などを使ったゲームでもアツマールやふりーむなどでオンラインで直接遊べるべく
作った暗号化プラグインです。
同時配布している暗号化用ソフトと合わせて使ってください。
(なるべく該当素材にだけ暗号化してください。多用すると重くなりますので)


使い方
1. Fakenc.js を js/plugin/ に入れて、プラグインマネージャでONにする

2. 暗号化したいファイル(画像、音楽bgm等)名の後ろに「-s-」を付ける
 例:aaa.png → aaa-s-.png
 (名前変わっちゃってるので、ゲーム内の該当画像、音楽を再設定する必要があるかもしれません)
 ※この時はまだ暗号化する必要がありません
画像

 
3. ゲームをデプロイメント(出力)する
 
4. encrypt.exe で出力フォルダー中の該当画像、音楽を選んで、暗号化ボタンを押す
 (****.JSONの暗号化されたファイルが自動で生成される)

 →元の画像、音楽(aaa-s-.png)を削除してください
画像

画像
 
5. zipに圧縮して、アツマールにアップロードする


ダウンロード
↓からDLしてください!


Q&A
Q:なぜ作った?
A:暗号化必要な有料素材を使いたかったから!

Q:アツマールにアップロードしたゲームの暗号化された画像がロードされない、シーンが進まない。
A:バグの可能性大です。お手数ですが、こちらまでご報告ください。

感想
使用者がゲームから画像を抜けることを完璧に防ぐことはできません。
どんなに強い暗号化アルゴリズムを使っても、使用者は最悪スクリーンショットして、1時間くらい素材をトレースすれば
素材は外部に漏れちゃいます。
ゲーム制作者ができることは、そいつらを邪魔することだけです。
この暗号化プラグインを使っても正直、(私からすれば)ほとんど暗号化していないと同然ですが、少なくとも素人は諦めるでしょう。それだけでもプラグインを書いた甲斐があります。
このプラグインを使って、安心して暗号化必要な素材を使いましょう。
 
 
画像 #クレジット不要 (していただけたら嬉しい!)
画像 #素材の販売含めて営利可
画像 #改変可(改変後単体再配布も可、ただし説明にこのページのurlを乗せて)
画像 #素材だけの再配布も可(自作宣言はダメ)
 
添付ファイル
偽装缶詰.zip
(7.46 KiB) ダウンロード数: 14 回

“MV:プラグイン素材” へ戻る