マップ画面のゲームの速度を改善するプラグイン(03/14 更新)

フォーラムルール
素材の利用規約を決めたいけど、どんなことを書けばいいのか分からない場合は、
素材のテンプレートをご利用下さい。
アバター
seea
記事: 63
登録日時: 2016年6月04日(土) 21:48
連絡を取る:

マップ画面のゲームの速度を改善するプラグイン(03/14 更新)

投稿記事by seea » 2018年1月27日(土) 21:14

テストをお願いしたいと思います。
導入してみてください。別に悪さはしないはずです(多分)

このプラグインは一切、何の機能追加もありません。速くするだけです。

【制作の背景】
画面内に表示されるイベントの数が多くなると、RPGツクールMV バージョン 1.5.1 の
実行速度の低下が目立つ場合があります。

【プラグインの概要】
本プラグインは、コードの見通しは良いが実ゲームの速度を遅くするコードを
見通しは悪いが機能は同等の、Chromeブラウザが高速に処理するコードに置き換え、
ゲームの速度の改善を目指します。

【使用方法】
・他の全てのプラグインよりも先に定義してください。(「プラグイン管理」の一番上に置く)

【詳しい説明】
・トリアコンタン様の「半歩移動プラグイン」(Version 1.11.7)を導入しているとき、
 マウスによる移動時に、特に効果が高いです。
 むしろ「半歩移動」を速くするために作ったようなものです。
・イベントの数が多ければ多いほど、Chromeに対してはガチで効果があることは分かっています。
・ブラウザ版だけでなく、エディタからの「テストプレイ」にも効きます。
(うちの環境では、このプラグインを取り外すと、画面がカクカクしまくりプレイ困難なレベル)

・「半歩移動プラグイン」を使っていない場合は、Chromeが素で速いので、速度の差がみられない場合があります。
・キーボードでキャラクターを操作している場合も、速度の差がみられない場合があります。

・「半歩移動プラグイン」本体側の一部のコードを書き換えると更に速くなりますが、
 現在、安定して動くかを検証中です。確認後にコードを提案する予定です。
 (主原因はコアスクリプト側なので、多分そこまでしなくても実用的な速度になるとは思います)

~~~~~~

◆v18.1 を添付ファイルに追加しました。(2018/01/28)
ある条件下で、マウス移動時に非常に重たくなるケースがあり、その問題に対応したものです。
うちの環境では、テストプレイ時にFPS20くらいだったものが、FPS40くらいまで上がります。

相当速くなりますが、しかし完全ではありません。FPS60は遠いです。
これ以上速くするとなると、関数呼び出しのコストが無視できなくなってきます。
他に原因があるのかもしれません。

 → 原因が判明し、解決するためのプラグイン(Another route search )を追加しました。

~~~~~~

◆半歩移動プラグイン v1.11.7 との組み合わせての動作を保証しています。

◆コアスクリプトは 1.5.1/1.6.0 のどちらも動作します。

◆Another route search v18.0 リリースしました。(2018/03/13)

【目的】
半歩移動プラグインを使用し、かつ8方向移動も有効にしているとき、
マウスや画面タップを使った移動がとても重くなる現象を改善します。

【注意点】
・8方向移動専用です。8方向移動を利用しない場合は、本プラグインは不要です。
 8方向移動は半歩移動プラグインの機能を使用してください。

・べつに半歩移動プラグイン専用というわけではないのですが
 半歩移動プラグインを快適に使用するために作ったものですし、
 実際快適になりましたので、半歩移動プラグインは必須に近い存在になっています。
 半歩移動プラグインと組み合わせての利用に限りサポートしています。

・機能が重複するため、8方向移動(タッチパネル対応版)(Yami_8DirEx.js)と
 組み合わせての利用は非対応になりました。

【使用方法】
・プラグイン管理では、本プラグイン(SA_AnotherRouteSearch.js)が
 半歩移動プラグイン(HalfMove.js)よりも上に来るように登録してください。

【詳しい説明】
・RPGツクールMV標準の経路探索とは別の経路探索を導入するプラグインです。
 MV標準の経路探索を置き換えるものです。

・コアスクリプト速度改善(SA_CoreSpeedImprovement.js)と組み合わせることで
 マウスを使って移動するときのMVの速度が大きく改善されます。
添付ファイル
SA_AnotherRouteSearch.js
v18.0 (2018/03/13) 最新 ★両方導入してください (1/2)
(12.57 KiB) ダウンロード数: 66 回
SA_CoreSpeedImprovement.js
v18.1 (2018/01/28) 最新 ★両方導入してください (2/2)
(11.43 KiB) ダウンロード数: 128 回
最後に編集したユーザー seea on 2018年3月14日(水) 00:42 [ 編集 2 回目 ]

アバター
ころび犬
記事: 3
登録日時: 2018年1月13日(土) 12:15

Re: マップ画面のゲームの速度を改善するプラグイン(01/28 更新)

投稿記事by ころび犬 » 2018年2月11日(日) 15:13

seea様
ころびと申します
プラグイン早速使わせて頂きました
イベントの多い町MAPでのクリック移動で非常に重くなっていたのが
ほぼ気にならないレベルまで改善されました!

しかし気になる動作があったのでご報告します

「半歩移動プラグイン」を導入しているのですが
seea様の「SA_CoreSpeedImprovement.js」のv18.1をONにした場合
横から「通常キャラと同じ」のプライオリティのイベントと接触すると
半歩分めり込んでしまいます

回避方法はありますでしょうか
添付ファイル
具体例1.JPG
アバター
seea
記事: 63
登録日時: 2016年6月04日(土) 21:48
連絡を取る:

Re: マップ画面のゲームの速度を改善するプラグイン(01/28 更新)

投稿記事by seea » 2018年2月12日(月) 01:41

ころび犬様、ご連絡ありがとうございます。
お役に立てて何よりです。

問題の現象ですが、考えられる原因はプラグインの順序です。
プラグイン管理の画面で
「半歩移動プラグイン」と「SA_CoreSpeedImprovement」の順序はどちらが上になっていますでしょうか。
もし「SA_CoreSpeedImprovement」のほうが下になっていましたら
「SA_CoreSpeedImprovement」が上に来るように場所を変更してみてください。

場所を変更しても改善されない場合は、プラグインのパラメータを同じにして確認したいと思いますので
お手数ですが半歩移動プラグインのパラメータ画面のスクリーンショットをいただけますでしょうか。
(設定された値を文章で書いていただいても構いません)
よろしくお願いいたします。
アバター
ころび犬
記事: 3
登録日時: 2018年1月13日(土) 12:15

Re: マップ画面のゲームの速度を改善するプラグイン(01/28 更新)

投稿記事by ころび犬 » 2018年2月12日(月) 08:30

seea様
お返事ありがとうございます!

先程早速試してみたところ
順番を入れ替えたらイベントにめり込む事は無くなりました!
使用方法に先に定義と書いてあったにも関わらず
お手を煩わせてしまい申し訳ないです。

大きな町を切り分けて軽くするか
マウス操作を諦めるかで迷っていたのでとても嬉しいです。
アバター
seea
記事: 63
登録日時: 2016年6月04日(土) 21:48
連絡を取る:

Re: マップ画面のゲームの速度を改善するプラグイン(03/14 更新)

投稿記事by seea » 2018年3月14日(水) 00:38

Another route search v18.0 リリースしました。
プラグインは、このトピックの先頭の記事を編集して追加しています。

マウス操作でMVが重くなる現象の根本的な解決策となります。

余裕で FPS 60 を狙えますので(どんなに下がっても50は確保)、
私の印象ではMVのマップ画面が重たいというのは過去の出来事になりました。
Chromeブラウザが優秀なため、マップ画面に限っていえば既に VX Ace を遙かに上回る軽さになっています……。

“MV:プラグイン素材” へ戻る