豪華画面エフェクトの詰め合わせ (適用ターゲット追加)

フォーラムルール
素材の利用規約を決めたいけど、どんなことを書けばいいのか分からない場合は、
素材のテンプレートをご利用下さい。
アバター
ツキミ
記事: 21
登録日時: 2017年2月27日(月) 11:39

豪華画面エフェクトの詰め合わせ (適用ターゲット追加)

投稿記事by ツキミ » 2018年1月04日(木) 13:23

このプラグインは、pixi ビルドインの filters をコントロールするためのプラグインです。

ダウンロード(ctrl+sで保存)
フィルター一覧(画像)

まずどんな効果があるか見たい!」という方は、

PIXIのフィルターデモ
↑こちらのデモで遊んでみてください。
右の列のフィルター名をクリックし、□enabled をクリックすると該当フィルターを適用できます。
(ただし、このプラグインは全部のフィルターを実装したわけではありません)

画像

……
では、プラグインの説明に入ります。
見やすい説明を見たい方は公式フォーラム で!

プラグインコマンドと、メモ欄のタグによるエフェクト作成ができます。まずはプラグインコマンドから説明していきます。

・プラグインコマンドのエフェクト作成

まず最初は、作りたいエフェクトを選びます。例として、twist(画面のねじれ)を挙げます。
画像
このエフェクトを作るには、プラグインコマンドで
  ・createFilter [id] [エフェクト名] [適用ターゲット]
  createFilter ねじれ1号 twist 0
を実行するだけでいいです。
 ねじれ1号:識別用の名前です。 番号、言葉……お好きな名前でどうぞ!
 twist:どのエフェクトかを指定してください。(エフェクトの種類を参照)
 0:適用ターゲットは何か。
  - 効果ターゲット:
   0: 画面
   1: 全画面(ウィンドウメッセージ含む)
   2: マップ(全キャラ+地形タイル)、21: 全マップ(全キャラ+地形タイル+parallax)
   3: 地形タイル、31: 背景(タイル+parallax)
   4:全キャラ
   4000+x: 特定キャラ(x-> -1: 自キャラ, 0: このイベント, 1以上: 該当イベント)
   5:全ピクチャ
   5000+x: 特定ピクチャ (x-> ピクチャ番号)

実行したらこうなります:
画像
画像
上はの画面ターゲット、下はの全画面(ウィンドウメッセージ含む)ターゲット。

さらに、エフェクトを イベント・バトラーの位置に参照させる こともできます。
  ・createFilter [id] [エフェクト名] [適用ターゲット] [イベントID]
イベントIDを指定すると、エフェクトはキャラのマップ位置を参照する。キャラが移動するとエフェクトも連れて移動する。
また、マップ/バトルから出るとエフェクトも消えます。
画像
マップ:
 イベントID: 1以上:イベントID
        0  :このイベント
       -1  :ゲームプレイヤー
       screen:ゲーム画面。イベントID未指定と同じ。
 (screenは主にエフェクトをマップ限定にする時に使う)
画像
バトル:
 イベントID: 1以上:見方キャラ
        0  :このキャラ
       -1以下:敵キャラ
       screen:バトル画面。イベントID未指定と同じ。
 (screenは主にエフェクトをバトル限定にする時に使う)

これだけでも十分かっこいいですが、もっとエフェクトの細部まで設定したい!範囲とか、角度とか、位置とか……の時は、
プラグインコマンドで→
  ・setFilter [id] [パラメータ……]
  setFilter ねじれ1号 408 100 96 10
あれ?ねじれエフェクトにどんなパラメータがあるか分からない……
この時は、ねじれのパラメータを調べよう。

画像
パラメータが4つあるので、4つとも入力しましょう。また、パラメータ値にxを入力すると今のままという意味です。
setFilter ねじれ1号 408 100 x x
→x,y座標だけ設定して、半径と強度を変えない。

プラグインの zip に各エフェクトのパラメータ一覧表の画像もあるので、ダウンロードしてご覧ください!

画像
実行結果です。エフェクトの位置が(408,312)から(408,100)になり、半径も小さくなり、強度も増した。

続いて、エフェクトを移動させましょう。
  ・moveFilter [id] [パラメータ……] [時間(フレーム数)]
  ・moveFilterQ [id] [パラメータ……] [時間(フレーム数)]

多分皆さんはもう何となく意味が分かると思いますけど、
つまりエフェクトを現在のパラメータから時間(フレーム数)かけて新パラメータに移動する。
試してみましょう。
createFilter ねじれ1号 twist 0
setFilter ねじれ1号 408 312 0 0
moveFilter ねじれ1号 408 100 96 10 120

画像
120フレームかけて、(408,312)から(408,100)に徐々に移動して、半径と強度も0からだんだん増していく。

moveFilter と moveFilterQ の違いは?
・moveFilter は前の移動ルートを取り消し、現在のパラメータから新たに移動ルートを設定する。
・moveFilterQ は移動ルートの列を作り、移動ルートを一つずつ実行していく。

setFilter ねじれ1号 0 0 x x
moveFilterQ ねじれ1号 408 312 x x 60
moveFilterQ ねじれ1号 816 0 x x 60

画面左上からスタートし、画面中央に移動してから画面右上に移動する。

画面がエフェクトいっぱいで、そろそろ一部のエフェクトを消したいよね!→
  ・eraseFilter [id]
  eraseFilter ねじれ1号
今すぐねじれ1号を消す。
  ・eraseFilterAfterMove [id]
  eraseFilterAfterMove ねじれ1号
ねじれ1号は移動ルートが全て実行完了の後、自動で自分を消す。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
一部のエフェクトには、元々アニメが存在している。
そのアニメの速度を調整するには:
  ・setFilterSpeed [id] [変化スピード]
該当するエフェクトは godray(陽射し)、shockwave(波動)、oldfilm(古い映像エフェクト)です。
godrayとshockwave のデフォルトスピードは0.01、oldfilmのデフォルトスピードは1。

マップ・イベントのメモ欄によるエフェクト作成

マップ開始時に自動でエフェクトを作り出し、マップから出るとエフェクトを消す。
マップとイベントのメモ欄に所定の書式で記入してください。

<Filter:[id],[エフェクト名],[効果ターゲット]>
- 基本的にプラグインコマンドの createFilter と同じ。
マップのメモ欄に記入すると画面依存に、
イベントのメモ欄に記入するとイベント依存になる。

例: <Filter:発光,godray,0>

<SetFilter:[id],[該当エフェクトのパラメータ ...]>
- setFilterと同じ。
基本的に上の<Filter>で作ったエフェクトを設定する時に
使ってください。

<SetFilter:発光,-30,0.5,2.5>

<SetFilterSpeed:[id],[変化スピード]>
- setFilterSpeedと同じ。
基本的に上の<Filter>で作ったエフェクトを設定する時に
使ってください。

<SetFilterSpeed:発光,0.03>

エフェクトの種類とパラメータ:

画像

画像 #クレジット不要 (していただけたら嬉しい!)
画像 #素材の販売含めて営利可
画像 #改変可(改変後単体再配布も可、ただし説明のところにこのページのurlを乗せてください)
画像 #素材だけの再配布も可(プラグイン自作宣言はダメです)
最後に編集したユーザー ツキミ on 2018年6月12日(火) 11:37 [ 編集 5 回目 ]

アバター
ツキミ

Re: 豪華画面エフェクトの詰め合わせ (適用ターゲット追加、godray更新)

投稿記事by ツキミ » 2018年1月08日(月) 14:43

2018/01/08 14:03更新:

適用ターゲットを追加しました。
0: 画面
1: 全画面(ウィンドウ含む)
2: マップ(全キャラ+地形タイル)
3: 地形タイル
4:全キャラ(非常に重くなるので、お使いは計画的に!)
5:全ピクチャ
今後は 単一キャラ、単一ピクチャ指定 などのターゲット追加の予定もあります。

godray エフェクトに明るさ/暗さのパラメータを追加しました。
画像
※今までの godray に関するプラグインコマンド、タグの修正の必要はありません。
アバター
ハナワ
記事: 1
登録日時: 2017年2月11日(土) 20:45

Re: 豪華画面エフェクトの詰め合わせ (適用ターゲット追加、godray更新)

投稿記事by ハナワ » 2018年4月06日(金) 01:37

プラグインを拝見させていただいて感動しました!
様々な用途に対する想像が膨らみます。

お手数おかけしますが、適用ターゲットに、Parallax+マップチップのみのターゲットを追加できないでしょうか?

それと、報告までですが、
上記のZIPのJSが古いファイルになっています(Ctrなどのエフェクトが追加されていない)

Plugin制作ありがとうございます。
アバター
kar'
記事: 76
登録日時: 2018年5月22日(火) 07:30
お住まい: korea
連絡を取る:

投稿記事by kar' » 2018年6月12日(火) 05:16

良いプラグインしてくださってありがとうございます。
このプラグインを使用したいところなのだが、若干の問題があります。
マップをParallaxに使用した場合、適用対象選択肢が0と1しかありません。
これは画面自体にフィルターを見せてくれるので、STANDING CGを使用する場合、
pictureまで効果が適用されてしまいます。
適用対象にParallaxまたはParallax+マップタイルを追加してくれたらと思います。
必ず使用したいプラグインです。
何卒、よろしくお願いします

日本語が下手で申し訳ありません。
王道RPGが好きです。
製作中のゲームが気になったら訪問してください

YOUTUBE
https://www.youtube.com/channel/UCMwirN ... JNB0jL3y_g
Twitter
https://twitter.com/karsis98
アバター
ツキミ

投稿記事by ツキミ » 2018年6月12日(火) 11:16

ハナワ さんが書きました:プラグインを拝見させていただいて感動しました!
様々な用途に対する想像が膨らみます。

お手数おかけしますが、適用ターゲットに、Parallax+マップチップのみのターゲットを追加できないでしょうか?

それと、報告までですが、
上記のZIPのJSが古いファイルになっています(Ctrなどのエフェクトが追加されていない)

Plugin制作ありがとうございます。

大変お待たせしました><
こちらのサイトのシステムが使いにくく感じてるので、あまりこっちを更新してないですね…すみません><

適用ターゲットを追加しておきました!
21:全マップ(タイル+キャラ+parallax)
31:背景(タイル+parallax)

なお、今はテスト出来ない環境ですので、もしバグが出ましたら、お手数ですがこちらまでご報告をください。
また、ダウンロードのやり方も変わりましたので、リンクからもう一度ダウンロードしてください。

kuroneco さんが書きました:良いプラグインしてくださってありがとうございます。
このプラグインを使用したいところなのだが、若干の問題があります。
マップをParallaxに使用した場合、適用対象選択肢が0と1しかありません。
これは画面自体にフィルターを見せてくれるので、STANDING CGを使用する場合、
pictureまで効果が適用されてしまいます。
適用対象にParallaxまたはParallax+マップタイルを追加してくれたらと思います。
必ず使用したいプラグインです。
何卒、よろしくお願いします

日本語が下手で申し訳ありません。

適用ターゲットを追加しておきました!
21:全マップ(タイル+キャラ+parallax)
31:背景(タイル+parallax)

今はテスト出来ない環境ですので、もしバグが出ましたら、お手数ですがこちらまでご報告をください!
また、ダウンロードのやり方も変わりましたので、リンクからもう一度ダウンロードしてください。
アバター
kar'
記事: 76
登録日時: 2018年5月22日(火) 07:30
お住まい: korea
連絡を取る:

Re: 豪華画面エフェクトの詰め合わせ (適用ターゲット追加)

投稿記事by kar' » 2018年6月12日(火) 14:16

早い対応感謝します。
のおかげで、素晴らしい演出が可能となりました。
もうこれ以上Pictureにフィルターが上がらないていいです。
もう一度心からありがとうございます :D
王道RPGが好きです。
製作中のゲームが気になったら訪問してください

YOUTUBE
https://www.youtube.com/channel/UCMwirN ... JNB0jL3y_g
Twitter
https://twitter.com/karsis98
綠茶香
記事: 4
登録日時: 2018年7月12日(木) 14:29

Re: 豪華画面エフェクトの詰め合わせ (適用ターゲット追加)

投稿記事by 綠茶香 » 2018年7月12日(木) 14:47

すばらしい plugin いつもありがとうございます。

Displacement Filter を使用中です。
効果対象 31 (タイル + parallax) が動作しません。
彼の代りに全キャラにのみ効果が適用されます!
パンダ
記事: 5
登録日時: 2017年6月19日(月) 19:06

投稿記事by パンダ » 2018年8月25日(土) 11:06

こんにちは!

僕も使ってみたいのですが、dispacement用の画像とはなんでしょうか?

“MV:プラグイン素材” へ戻る