レシピを知らなくても合成できるアイテム合成システム

フォーラムルール
素材の利用規約を決めたいけど、どんなことを書けばいいのか分からない場合は、
素材のテンプレートをご利用下さい。
アバター
フトコロ
記事: 1029
登録日時: 2017年2月06日(月) 21:32

Re: レシピを知らなくても合成できるアイテム合成システム

投稿記事by フトコロ » 2018年8月31日(金) 15:20

RefIzumi さんが書きました:はじめまして、プラグインを使わせて頂いております。
ですが、うまく使えず悪戦苦闘しているため、お忙しいところ申し訳ないのですが、質問させて頂ければと思います。

レシピを設定し、追加してみたのですが、「レシピ一覧が表示されない」、「レシピ通りに入力しても必ず失敗する」という状態になっています。

プラグインの利用ありがとうございます。

添付した画像を見ましたが、レシピのタグを間違えています。
<ICS_レシピ> ではなく <ICS レシピ> です。
アンダーバーは入れないでください。

---------------------------------------------------------------------------------------------------
プラグイン置き場(GitHub)
https://github.com/futokoro/RPGMaker/blob/master/README.md

検討中の内容は上記リンク先の「対応するかもしれないプラグインのメモ」を参照してください。
RefIzumi
記事: 12
登録日時: 2018年8月31日(金) 13:59

投稿記事by RefIzumi » 2018年8月31日(金) 16:16

フトコロ さんが書きました:
RefIzumi さんが書きました:はじめまして、プラグインを使わせて頂いております。
ですが、うまく使えず悪戦苦闘しているため、お忙しいところ申し訳ないのですが、質問させて頂ければと思います。

レシピを設定し、追加してみたのですが、「レシピ一覧が表示されない」、「レシピ通りに入力しても必ず失敗する」という状態になっています。

添付した画像を見ましたが、レシピのタグを間違えています。
<ICS_レシピ> ではなく <ICS レシピ> です。
アンダーバーは入れないでください。

素早い返信ありがとうございます!
ご指摘の部分を修正したら、レシピ通りに入力してサンドイッチが作成できました!
やはり基本的なところでのミスでした、申し訳ありません。

ただ、レシピから選択の際の、レシピ一覧が表示されない点はまだよく分かりません。
前投稿でのテスト2.PNGの通り、合成直前にレシピ追加しているのですが、これでは表示されないのでしょうか?(こちらはアンダーバーですよね・・(汗))
レシピを教えてもらったら作れるようになるパターンをやりたいと思っているのですが・・。

あと、もう一点、一度作ったレシピは表示するというのは、既存機能にはありませんか?

色々とすみません。
アバター
フトコロ

投稿記事by フトコロ » 2018年8月31日(金) 17:31

RefIzumi さんが書きました:ただ、レシピから選択の際の、レシピ一覧が表示されない点はまだよく分かりません。
前投稿でのテスト2.PNGの通り、合成直前にレシピ追加しているのですが、これでは表示されないのでしょうか?(こちらはアンダーバーですよね・・(汗))

添付されていた画像の通りであれば、登録されているはずです。
アイテム合成画面で、「レシピから選ぶ」を選択して、レシピ表示に切り替えても
アイテム欄で表示されない、ということですよね?

あと考えられるのは、同名のアイテムがあるような場合ですが。

RefIzumi さんが書きました:あと、もう一点、一度作ったレシピは表示するというのは、既存機能にはありませんか?

一度作ったレシピは、自動的に登録されるので、もちろん表示します。
---------------------------------------------------------------------------------------------------
https://github.com/futokoro/RPGMaker/blob/master/README.md

検討中の内容は上記リンク先の「対応するかもしれないプラグインのメモ」を参照してください。
RefIzumi

投稿記事by RefIzumi » 2018年8月31日(金) 17:47

RefIzumi さんが書きました:ただ、レシピから選択の際の、レシピ一覧が表示されない点はまだよく分かりません。

添付されていた画像の通りであれば、登録されているはずです。
アイテム合成画面で、「レシピから選ぶ」を選択して、レシピ表示に切り替えても
アイテム欄で表示されない、ということですよね?

分かりづらくてすみません、その通りです。
レシピから選ぶを選択して切り替えても空欄のままなのです。

テスト5.PNG

テスト6.PNG

フトコロ さんが書きました:あと考えられるのは、同名のアイテムがあるような場合ですが。

なるほどですね、でもサンドイッチは一つしか登録していません・・。
何か他の設定値などで気を付ける点などないでしょうか・・。

RefIzumi さんが書きました:あと、もう一点、一度作ったレシピは表示するというのは、既存機能にはありませんか?

一度作ったレシピは、自動的に登録されるので、もちろん表示します。

あ、自動的に登録されるのですね!
では、上のレシピが表示されない件に引きずられて表示されてないだけなのですね、多分・・・。
RefIzumi

投稿記事by RefIzumi » 2018年8月31日(金) 18:10

たびたび、すみません。

レシピ登録については、うっかりでコマンド削除していただけでした。
申し訳ないです・・。

作成済みレシピの表示については、よくわからないのですが、
一度レシピ登録コマンドを入力したものをテストプレイ後、
レシピ登録コマンドを消して、再度テストプレイしたら表示されるようになりました。

いまいち原因わからずですが、解決しました。
お手を煩わせてしまい申し訳ありませんでした、丁寧な対応ありがとうございました。
RefIzumi

投稿記事by RefIzumi » 2018年9月02日(日) 19:42

度々、失礼します。

今回は要望がありまして、お伺いさせて頂ければと思います。

やりたいことが二つあり、実現方法があれば教えていただくか、
現状なければ、可能であれば実装して頂けるとと思っています。

1.レシピの習得状況を外部から確認したい。
https://torigoya.hatenadiary.jp/entry/achievement_mv
Ruたん様の上記の実績プラグインを使用し、フトコロ様のアイテム合成システムのレシピが
全て埋まった時に実績獲得をしたいと思っているのですが、
フトコロ様のアイテム合成システムにて、レシピの習得状態を外部から確認する
方法がわからず、詰まっています。
確認方法として、例えばなのですが、思いつくのは(まだツクールMV初心者もJavaScriptも初心者なので可能かすら怪しいですが)下記のような方法です。
 ①アイテム合成画面表示のics_Open コマンドに空いている変数を入れ、そこに習得済みのレシピ一覧を入れてもらう・・。
  例:
  ics_Open [compositTitle] [slotTitle] [statusTitle] [commandList] [backGroundImage] ※ここまで既存 [変数ID]←※新規追加
  ↓実行後
  変数の中身
   [習得済みレシピアイテム名1,レシピ番号;習得済みレシピアイテム名2,レシピ番号;・・・・・]
  のような形で入れてもらう?
 ②新規コマンド「習得済みレシピ一覧」を作成して頂く・・。
  例:
  ics_getRecipes [変数ID]
  実行後の変数の中身は上記と同じような形で?
 ③レシピを追加のICS_ADD_RECIPEにて、習得済みであれば習得済みと返す。
  例:
  ICS_ADD_RECIPE [ITEMNAME] [RecipeId] ※ここまで既存 [変数ID]←※新規追加
  ↓実行後
  変数の中身
   [n] →0(未習得)/1(習得済み)
  のような形で入れてもらう?
  ※レシピ習得済み一覧はユーザが上記コマンド実行結果を上手く使って作成する。

2.未習得レシピのヒントをランダムで教えてくれるイベントを作成したい。
レシピを埋めるとき、ノーヒントだときつそうなので、ヒントをくれるNPCを出したいと思っています。
ですが、未習得のレシピが外部から確認する方法が分からないため、詰まっています。
実装方法として思いつくのは、下記のような方法です。
 ①新規コマンド「未習得レシピ一覧」を作成して頂く・・。
  上記②の逆コマンドを用意して頂く・・。
 ②上記③コマンドを使い、未習得一覧をユーザで作成する。

まとめますと、レシピの習得状況、未習得状況が分かると助かります。
上記について、お手数ですが、既存の方法で実現可能な方法があればお教えいただくか、
なければ、もし可能であればなんらかの方法を実装して頂けないでしょうか。

お手数おかけしますが、よろしくお願いします。
アバター
フトコロ

投稿記事by フトコロ » 2018年9月02日(日) 22:54

RefIzumi さんが書きました:1.レシピの習得状況を外部から確認したい。

とりあえず、現状で以下のスクリプトを実行すると習得状況が分かります。

現在習得しているレシピの数
 $gameParty.recipes().length - 1

特定のレシピを習得しているか
 $gameParty.hasRecipe('item', アイテムID, レシピID)
 ※アイテムの場合
 ※武器の場合は、'item'の部分を'weapon'に、防具の場合は'armor'に変更すること。

レシピIDは、1つのアイテムに対して複数のレシピを設定している場合に、設定した順番に0,1,2...となります。
 基本的には 0 です。

なお、未習得を含めたレシピの総数は、特にプラグイン側で管理はしていないため
何個レシピを設定したか数えていただければと思います。

RefIzumi

投稿記事by RefIzumi » 2018年9月03日(月) 00:08

迅速な回答ありがとうございます。

レシピ習得状況の取得方法が分かりましたので、
あとは工夫して実現したい内容をトライしてみたいと思います。

ありがとうございました!
RefIzumi

投稿記事by RefIzumi » 2018年9月04日(火) 10:24

度々の質問失礼します。

レシピIDとレシピ番号を用いて、そのレシピの
必要アイテム(できれば必要数も)と必要条件を外部から参照することはできないでしょうか。
(習得済みのものだけで構いません)
JavaScriptの中身もじっくり見てみたのですが、私の力量では理解が及ばず・・。

お手数おかけしますが、よろしくお願いいたします。
アバター
フトコロ

投稿記事by フトコロ » 2018年9月04日(火) 23:41

RefIzumi さんが書きました:度々の質問失礼します。

レシピIDとレシピ番号を用いて、そのレシピの
必要アイテム(できれば必要数も)と必要条件を外部から参照することはできないでしょうか。
(習得済みのものだけで構いません)

参照することは可能といえば可能ですが、かなり複雑です。

まず、レシピは、ゲーム開始時にアイテムや武器、防具のデータ内に書き込まれます。
その取得方法は、アイテムなら↓です。武器なら$dataWeapons 防具なら$dataArmors です。
$dataItems[n].ics.recipe(m)
  n : アイテムID、m:レシピID

このレシピデータにタグで設定したすべてのデータが入っています。
生成数
 $dataItems[n].ics.recipe(m).number()
条件
 $dataItems[n].ics.recipe(m).required()
必要素材情報
 $dataItems[n].ics.recipe(m).materials()

など

必要素材情報は配列で、素材の分類、アイテムID、必要数が設定されています
たとえば、1つめの素材なら
 $dataItems[n].ics.recipe(m).materials()[0].number() ←必要数
 $dataItems[n].ics.recipe(m).materials()[0].item()  ←必要アイテムデータ(武器でも防具でもitem())
                          (***.item().name でアイテム名)

といった感じで取得できます。
何種類の素材が必要かは↓です。
 $dataItems[n].ics.recipe(m).materials().length

パーティーが記録するのは、レシピで生成されるアイテムのIDとレシピIDだけで
その情報を使って、上のような感じで毎回データを参照しています。

“MV:プラグイン素材” へ戻る