マップ画面拡大縮小プラグイン

フォーラムルール
素材の利用規約を決めたいけど、どんなことを書けばいいのか分からない場合は、
素材のテンプレートをご利用下さい。
アバター
canotun
記事: 37
登録日時: 2015年12月23日(水) 01:49
お住まい: tokyo, japan
連絡を取る:

Re: マップ画面拡大縮小プラグイン

投稿記事by canotun » 2016年3月17日(木) 22:35

アゼル さんが書きました:こんばんわ このプラグイン良くて使わせてもらっています。
お願いがあるのですが マップが拡大したときにピクチャも拡大してしまうんですが仕様でしょうか?
ピクチャはそのままでマップだけ拡大縮小ができたら良いなと思っているんです。

お返事遅くなり申し訳ありません。
マップが拡大したときにピクチャも拡大するのは仕様となっております。

本プラグインは単に
エンカウント時のエフェクトなどに利用されている標準の機能でえられる
拡大率の操作機能の適用範囲を拡大し、利用しやすくするためのプラグインですので、
エンカウント時のエフェクトでズームされる領域はすべてズームされることになります。

また、一部のウィンドウがうまく配置されないことを確認しています。
これは一部プラグインで追加されるウィンドウが通常ウィンドウが配置される親要素ではなく
本プラグインで拡大率が操作される$gameScreenに配置されてしまうためです。

$gameScreenから独立した要素の拡大率を操作すればピクチャやウィンドウへの影響を減らせると思うのですが
非常に根気がいる作業になりそうなので、あまり対応できるかお答えしづらい部分になってしまいます :?

(・ω・)っω ご意見ご要望はのんびり対応するのでお気軽にどうぞ
canotun
アバター
canotun
連絡を取る:

投稿記事by canotun » 2016年3月17日(木) 22:40

G.G さんが書きました:ダウンロードさせて頂きました :D

最初、
drowsepost.setZoom({倍率}, {変更速度}, {対象イベント})
とのことなので、
drowsepost.setZoom({2}, {60}, {004})
と入力したらエラーが出てアレ?と思っていたのですが
drowsepost.setZoom(2, 60, 4)
で良かったんですね…… :oops: お恥ずかしい

理想の演出実現に役立たせて頂きます
素敵なプラグインをありがとうございます!!!

お返事遅くなってしまい申し訳ありません。
つかっていただけてとても光栄です :D
いろいろと癖の多いプラグインですが、お役に立てれば幸いです。
(・ω・)っω ご意見ご要望はのんびり対応するのでお気軽にどうぞ
canotun
たいちゃん
記事: 10
登録日時: 2016年2月24日(水) 18:36

投稿記事by たいちゃん » 2016年3月20日(日) 21:07

お返事ありがとうございます。
こちらこそ 無茶を言って申し訳ありません。
自分のほうで何かしら方法を考えてみます。
これからもいろいろな いいプラグイン 楽しみにしています。
アバター
ハーリー
記事: 19
登録日時: 2016年3月14日(月) 23:07

投稿記事by ハーリー » 2016年3月31日(木) 03:10

ダウンロードさせて頂きました。素晴らしいプラグインです。ゲームの妄想が捗りますね!

バグ…というかプラグイン同士の競合なのですが、報告します。
YEP_CoreEngineと同時に入れると、両者が上か下かにかかわらず、
フェードイン・フェードアウト・フラッシュの原点が画面中央から画面左上になってしまいます。
一応、画面色変更のコマンドで対応することはできるのですが…。
やはり不便ですし、どちらのプラグインも捨てがたく、困っています。
YEP_CoreEngineはver1.13、こちらは0.4です。ご確認よろしくお願いします。
添付ファイル
2016-03-31.png
アバター
canotun
連絡を取る:

投稿記事by canotun » 2016年4月02日(土) 01:57

ハーリー さんが書きました:ダウンロードさせて頂きました。素晴らしいプラグインです。ゲームの妄想が捗りますね!

バグ…というかプラグイン同士の競合なのですが、報告します。
YEP_CoreEngineと同時に入れると、両者が上か下かにかかわらず、
フェードイン・フェードアウト・フラッシュの原点が画面中央から画面左上になってしまいます。
一応、画面色変更のコマンドで対応することはできるのですが…。
やはり不便ですし、どちらのプラグインも捨てがたく、困っています。
YEP_CoreEngineはver1.13、こちらは0.4です。ご確認よろしくお願いします。

ご報告ありがとうございます :D

YEP_CoreEngineは
フェードイン・フェードアウト・フラッシュに使われるマスク「ScreenSprite」の原点とサイズを
変更する操作を行っているようです。

対して本プラグインでは拡大率変更時に一緒に縮小されてしまうマスクのリサイズ処理を行っています。

そこで本日更新したDP_MapZoom.js ver0.45では
YEP_CoreEngineの導入状態を判定して、導入されている場合は
YEP_CoreEngineに習いマスクのサイズを10倍に変更する処理を追加しました。
https://raw.githubusercontent.com/drows ... MapZoom.js

うまく組み込めそうでしょうか?
お役に立てたら幸いです。 ;)
canotun
アバター
ハーリー
記事: 19
登録日時: 2016年3月14日(月) 23:07

投稿記事by ハーリー » 2016年4月02日(土) 02:59

対応ありがとうございます!
プラグインの競合などというわがままに付き合わさせてしまい、恐縮です。
早速ver.0.45を導入してみたのですが…

今度は、フェード・フラッシュ自体起こらなくなってしまいました;;
恐らく、画像に載せた部分に記入漏れがあるのが原因かと…。

試しに
this._flashSprite.scale.x = renderSize.width * _scale;
などと追加記入してみましたが、今度はエラーでゲームの起動自体ができませんでしたorz

追伸:
ダメ元で浮いているthis._flashSprite.scale.x = ~などをそのまま削除してみたところ、
なんと! 今度は正常にフラッシュ・フェードが動作しました!
理由はわかりませんが(^o^;)
添付ファイル
2016-04-02.png
2016-04-02.png (8.2 KiB) 閲覧数: 8980 回
アバター
canotun
連絡を取る:

投稿記事by canotun » 2016年4月02日(土) 04:01

ハーリー さんが書きました:対応ありがとうございます!
プラグインの競合などというわがままに付き合わさせてしまい、恐縮です。
早速ver.0.45を導入してみたのですが…

今度は、フェード・フラッシュ自体起こらなくなってしまいました;;
恐らく、画像に載せた部分に記入漏れがあるのが原因かと…。

試しに
this._flashSprite.scale.x = renderSize.width * _scale;
などと追加記入してみましたが、今度はエラーでゲームの起動自体ができませんでしたorz

追伸:
ダメ元で浮いているthis._flashSprite.scale.x = ~などをそのまま削除してみたところ、
なんと! 今度は正常にフラッシュ・フェードが動作しました!
理由はわかりませんが(^o^;)

Yanflyさんのプラグインは半ば公式プラグインのようなものなので、できれば対応したいです。
しかし、数が多くてとても相性を調査し切れませんので、バグ報告はとても助かります。 ;)

ご指摘の場所は意図的なもので前バージョンと代わりありませんので問題ないとおもうので
他の部分が影響しているとおもうのすが、
処理をスキップしても問題なく動くようですね…

おそらくYanflyさんの初期化方式のほうが軽いとおもうので、参考にさせていただきつつ、
YEPのファイルが読み込まれていた場合はこちらの処理をスキップするようにします。 :mrgreen:
canotun
アバター
FINGERMAN
記事: 35
登録日時: 2016年2月28日(日) 21:40

投稿記事by FINGERMAN » 2016年4月08日(金) 11:12

素晴らしいプラグインなので使用させていただきたいと思っています! :)
競合の報告なのですが、公式のプラグイン集にも入っているShaz様のChange Tile Sizeプラグインを普段使っています。
どうやらそれと競合してしまうらしく画面がキャラ中心に拡大縮小していってくれませんでした。(拡大縮小自体はしてくれます)

本来なら、拡大縮小も自由にできるこちらのプラグイン一本に絞れば良いのですが、
マップをツクールMVサイズ→2000サイズにして考えているため17×13マス→51×39マスと
単純に考えれば縦横あわせて普通のMV製ゲーム9倍のマップタイル描画になっているので
シンプルに縮小表示すると非常に重くなってしまうので可能ならば両方のプラグインを併用したいところです…。 :|

他プラグインとの競合の修正はニッチな要望だとは思うので、可能でしたらでかまいません。
どうぞよろしくお願い致します。m( _ _ )m
アバター
canotun
連絡を取る:

投稿記事by canotun » 2016年4月09日(土) 20:42

FINGERMAN さんが書きました:素晴らしいプラグインなので使用させていただきたいと思っています! :)
競合の報告なのですが、公式のプラグイン集にも入っているShaz様のChange Tile Sizeプラグインを普段使っています。
どうやらそれと競合してしまうらしく画面がキャラ中心に拡大縮小していってくれませんでした。(拡大縮小自体はしてくれます)

本来なら、拡大縮小も自由にできるこちらのプラグイン一本に絞れば良いのですが、
マップをツクールMVサイズ→2000サイズにして考えているため17×13マス→51×39マスと
単純に考えれば縦横あわせて普通のMV製ゲーム9倍のマップタイル描画になっているので
シンプルに縮小表示すると非常に重くなってしまうので可能ならば両方のプラグインを併用したいところです…。 :|

他プラグインとの競合の修正はニッチな要望だとは思うので、可能でしたらでかまいません。
どうぞよろしくお願い致します。m( _ _ )m

ご報告ありがとうございます :D

うーん、こちらで32*32のタイルと、
16*16のタイルでテストしたところ問題を再現できませんでした :|
というのも、こちらもツクール2000の感覚を再現したくて作ったプラグインなので
内部で都度タイルサイズを取得しており、タイルサイズが違っても動くはずなのです…。

1: 別のプラグインで画面スクロールやプレイヤーの画面上の位置が制御されていないか
2: 本プラグイン最新版のプロパティー「Camera Controll」はtrueになっているか
3: 拡大対象のキャラは主人公でしょうか?イベントでしょうか?

上記確認していただいてもよろしいでしょうか?

追記2:
マップの幅や高さが偶数の場合1マス以下の誤差が出ることもあるようですが、詳しい調査には時間が掛かりそうです。
canotun
アバター
FINGERMAN
記事: 35
登録日時: 2016年2月28日(日) 21:40

投稿記事by FINGERMAN » 2016年4月09日(土) 23:03

ご返信ありがとうございます!早速確認してみました。 :)

canotun さんが書きました:1: 別のプラグインで画面スクロールやプレイヤーの画面上の位置が制御されていないか
2: 本プラグイン最新版のプロパティー「Camera Controll」はtrueになっているか
3: 拡大対象のキャラは主人公でしょうか?イベントでしょうか?

1:Change Tile Size以外の別のプラグインはすべてOFFにしてテストしておきました。
上記プラグインは海外版の2015.10.21に配布されていたバージョンを使っていたので、
もしやと思い日本語注釈のある公式配布版に一応変えてみましたが変化はありませんでした。
またプラグインの順番を変えても変化はありませんでした。
ツクールMVはVer.1.1.0を使っています。

2:「Camera Controll」はtrueになっています。

3:拡大縮小の対象のキャラは主人公とイベント両方試してみて、どちらも中心にいかないですね…。
マップタイルはツクール2000サイズで1画面マップ(64×48マス)であり、画面の拡大時マップの中心にプレイヤーキャラとイベントがいないことが大きな理由かもしれません…。
また、自分自身のスクリプトコマンド(またはプラグインコマンド)の表記の仕方自体が間違っている可能性が高いので、
もしかしたらと思いますので記載しておきます。 :oops:

プレイヤーを中心に拡大 プラグインコマンド : mapSetZoom 5 60 -1
「このイベント」を中心に拡大 プラグインコマンド : mapSetZoom 5 60 0
イベントID1を中心に縮小 プラグインコマンド : mapSetZoom 0.5 60 1
または…
プレイヤーを中心に縮小 スクリプトコマンド : drowsepost.setZoom( 0.3, 20, -1)
「このイベント」を中心に縮小 スクリプトコマンド : drowsepost.setZoom( 0.7, 20, 0)
イベントID1を中心に拡大 スクリプトコマンド : drowsepost.setZoom( 2, 20, 1)

canotun さんが書きました:マップの幅や高さが偶数の場合1マス以下の誤差が出ることもあるようですが、詳しい調査には時間が掛かりそうです。

こちらの1ピクセル程度(?)の誤差はこちらでも起こりました。
話しかけると画面がズームするだけのイベントに話しかけるとわかりやすく、
数ピクセルずつカメラが移動していく現象のようですが…。
たとえば5倍ズームしていると一回5ピクセルほどなので極端なズームをすると結構ズレが大きくなっていくかもしれません。

長々とした返信になってしまい恐縮です。何卒よろしくお願い致します。m( _ _ )m

“MV:プラグイン素材” へ戻る