アクターの簡易ステータス表示を変更するプラグイン

フォーラムルール
素材の利用規約を決めたいけど、どんなことを書けばいいのか分からない場合は、
素材のテンプレートをご利用下さい。
アバター
フトコロ
記事: 1029
登録日時: 2017年2月06日(月) 21:32

Re: アクターの簡易ステータス表示を変更するプラグイン

投稿記事by フトコロ » 2019年5月12日(日) 23:18

nozomi さんが書きました:ホイール使用による競合問題だったのですね
プラグインの問題であるかのような発言本当に申し訳ございません。
お許しください。

いえ、処理が重くなっているのは、こちらのプラグインを入れているのが原因なのですが
このプラグインの仕様上、どうしてもデフォルトの表示処理よりも重くなってしまうため
負荷を0にはできない、という意味です。

とりあえず、負荷軽減策を導入してみましたので試してみてください。

FTKR_CustomSimpleActorStatus v3.5.3
https://github.com/futokoro/RPGMaker/blob/master/FTKR_CustomSimpleActorStatus.ja.md

FTKR_CSS_ShopStatus v2.3.0
https://github.com/futokoro/RPGMaker/blob/master/FTKR_CSS_ShopStatus.ja.md

なお、FTKR_CSS_ShopStatusの下記プラグインパラメータについては手入力での変更が必要です。

1.commonStatusListの2行目
text:eval(%1) ⇒ inumber
value:空欄にする
※アイテム所持数表示用のコードを追加しました

2.weaponStatusListの3行目
text:equip(%1) はそのまま
value:item.etypeId-1 ⇒ shop
※ショップ画面用の専用記述を追加、表示結果は同じですが内部処理を変えています

3.armorStatusListの3行目
text:equip(%1) はそのまま
value:item.etypeId-1 ⇒ shop
※ショップ画面用の専用記述を追加、表示結果は同じですが内部処理を変えています

---------------------------------------------------------------------------------------------------
プラグイン置き場(GitHub)
https://github.com/futokoro/RPGMaker/blob/master/README.md

検討中の内容は上記リンク先の「対応するかもしれないプラグインのメモ」を参照してください。
nozomi
記事: 84
登録日時: 2018年9月26日(水) 05:07

投稿記事by nozomi » 2019年5月14日(火) 16:35

フトコロ様
素早い御対応ありがとうございます
ためさせていただいた所
大分、ショップ画面の重さが改善されました!
この度は、プラグインの更新、御相談に乗っていただき本当にありがとうございました!
Nemi
記事: 3
登録日時: 2019年7月10日(水) 00:40

投稿記事by Nemi » 2019年7月18日(木) 23:31

ここでいいでしょうか?
フトコロ様
便利なプラグインの制作・更新ありがとうございます

初めてになりますが、RPGツクールMVに使用するフトコロ様のプラグインの設定方法について質問があります
現在、FTKR_AddOriginalParameters.jsを用いて、戦闘に使用する新規パラメータを追加すること考え、方法を模索しております
その際、戦闘画面でもこのプラグインで追加したパラメータを表示させるべく、FTKR_CSS_BattleStatus.jsについても導入し、試しに設定してみたところ、
戦闘画面上に、設定した新規パラメータの項目(Text)は現れるのですが、その数値が適切に設定されていないのか、こちらが想定していない数値が表示されてしまう、
あるいは何も表示されない、という状態になってしまっています
(同様に、ゲージについても表示されない状態です)

試しに設定を変えて、この箇所に表示するものを、ツクール標準でついているTPに変えた際には数値・ゲージともに適切に表示されていたため、おそらく
FTKR_AddOriginalParameters.js設定した新規パラメータ自体のキャラクタへの設定がうまくいっていないものと考え、新規パラメータの設定について、どのように
するのが適切か、教えていただきたいです

現在だと、GithubのReadmeを参考に、
FTKR_AddOriginalParameters.jsでは
Parameter 0 Text   PP
Parameter 0 Code     posture
Parameter 0 Current   pp
Parameter 0 Max    100
Parameter 0 Min     1

FTKR_CSS_BattleStatus.jsでは {"text":"[hp/mp/aop(%1)]","value":"","x":"234","y":"0","width":"width - 200"}
と設定し、キャラクタの方では、「アクター」のメモ欄に <AOP Param 0 Level 1 Value: 90 Rand 5> のような形で設定しています

使用プラグインは
FTKR_AddOriginalParameters.js
FTKR_CustomSimpleActorStatus.js
FTKR_CSS_BattleStatus.js
の3つで、この順番で設定しています(この他にYEP_BattleEngineCore.jsやYEP_X_BattleSysATB.js、YEP_X_VisualATBGauge.jsなど他作者様のプラグインも使用予定)

FTKR_AddOriginalParameters.jsでオリジナルパラメータを作成し、それをキャラクタに適切に設定しFTKR_CSS_BattleStatus.jsで戦闘画面上に表示させる方法について、
教えていただけないでしょうか

お手数をおかけしますが、よろしくお願いします
添付ファイル
AOP_BattleDisplay-min.png
戦闘画面での表示(右下部分)
AOP_actor_setting.png
「アクター」でのオリジナルパラメータ設定
CSS_BattleStatus_setting.png
CSS_BattleStatus.jsでの設定
CSS_BattleStatus_setting.png (29.04 KiB) 閲覧数: 7097 回
AOP_setting.png
AddOriginalParameters.jsでの設定
アバター
フトコロ

投稿記事by フトコロ » 2019年11月17日(日) 23:32

Nemi さんが書きました:初めてになりますが、RPGツクールMVに使用するフトコロ様のプラグインの設定方法について質問があります
現在、FTKR_AddOriginalParameters.jsを用いて、戦闘に使用する新規パラメータを追加すること考え、方法を模索しております
その際、戦闘画面でもこのプラグインで追加したパラメータを表示させるべく、FTKR_CSS_BattleStatus.jsについても導入し、試しに設定してみたところ、
戦闘画面上に、設定した新規パラメータの項目(Text)は現れるのですが、その数値が適切に設定されていないのか、こちらが想定していない数値が表示されてしまう、
あるいは何も表示されない、という状態になってしまっています
(同様に、ゲージについても表示されない状態です)

だいぶ時間が経ってしまいもうしわけないです。

添付の画像を見ましたが、「CSS_BattleStatus.jsでの設定」を直すと多分行けると思います。

text で [hp/mp/aop(%1)] となっていますが、これを [hp/mp/aop(0)] に修正してください。

aop() に対して、Parameter 0 の値を参照するように、指定してあげる必要があります。
---------------------------------------------------------------------------------------------------
https://github.com/futokoro/RPGMaker/blob/master/README.md

検討中の内容は上記リンク先の「対応するかもしれないプラグインのメモ」を参照してください。
ふゆき
記事: 25
登録日時: 2019年11月23日(土) 11:47

投稿記事by ふゆき » 2019年11月26日(火) 16:00

フトコロ様:

こんにちは。
「FTKR_OriginalSceneWindow.js」とあわせて、こちらのプラグインを使用させていただいてます。
プログラミングの知識に乏しく、力不足で解決できそうにないので、相談させてください。

添付画像は、「FTKR_OriginalSceneWindow.js」を用いて、メニュー画面の代わりに呼び出したコモンウィンドウの一部です。
1列目内、赤い四角の範囲で「キャラクターのパラメータ+変数による強化値」を表示しているのですが、
強化値の+~数字間が空きすぎてどうにもスッキリしません。
そこで、以下のどちらかの機能を実装していただくことは可能でしょうか?
(もしくは力技でも、既存の機能だけで実現する方法をどなたかご存知でしょうか?)

1:角括弧と/で記述しているエリアも、幅比率を設定できるようにする機能
  →赤い四角の箇所を3:2~4:1くらいにすれば、自然に見えるはず

2:特定の範囲の表示を、「左寄せ、中央寄せ、右寄せ」できるようにする機能
  →赤い四角の右側を左寄せにすれば、同じく自然に見えるはず

osw_ccs.jpg

それともうひとつ、
CSSのカスタムパラメータの参照部分(References)の表示色を変える方法はありますか?
名前(Display Name)は制御文字で変えられたのですが、数値部分の方法がわかりませんでした。

color.png

以上、よろしくおねがいします。
Nemi

投稿記事by Nemi » 2019年12月01日(日) 23:53

久しぶりに来たら返答が!
フトコロ様、ありがとうございます
新たにふゆき様からの質問も来てしまっている最中で申し訳有りませんが返答します

>添付の画像を見ましたが、「CSS_BattleStatus.jsでの設定」を直すと多分行けると思います。
>text で [hp/mp/aop(%1)] となっていますが、これを [hp/mp/aop(0)] に修正してください。
>aop() に対して、Parameter 0 の値を参照するように、指定してあげる必要があります。
との返答から試してみましたが、すみませんがまだうまく行かないようです
aopの部分をtpとか他のパラメータに変えて試してみるとうまく出ているので、ひょっとしたらaop自体の設定が上手くいっていないのかもしれません

FTKR_AddOriginalParameters.jsの方は見返しても特に問題なさそうに思えたので、FTKR_CustomSimpleActorStatus.jsの方の設定かと考えました
今回の目的である「オリジナルパラメータの追加」「そのパラメータの戦闘画面への表示」について、「--カスタムパラメータの設定--」「--カスタムゲージの設定--」あたりに何かしら設定を入れることが必要でしょうか?(現在はこれらに特に手を入れていません)
アバター
フトコロ

投稿記事by フトコロ » 2019年12月15日(日) 22:54

Nemi さんが書きました:FTKR_CSS_BattleStatus.jsでは {"text":"[hp/mp/aop(%1)]","value":"","x":"234","y":"0","width":"width - 200"}
と設定し、キャラクタの方では、「アクター」のメモ欄に <AOP Param 0 Level 1 Value: 90 Rand 5> のような形で設定しています

この部分を見逃していました。
x座標が234に対して、width幅が width -200 となっていますが、おそらく表示領域が足りません。
(簡単にいうと右側が見切れている状態です)
そのため、内部的には表示しているのですが、画面上に現れていないのです。

デフォルトの640*480の画面でこちらでも同じ値でためしてみましたが
やはり見切れていました。
座標の数値を見直すと、正しく表示されます。

アバター
フトコロ

投稿記事by フトコロ » 2019年12月16日(月) 00:46

ふゆき さんが書きました:添付画像は、「FTKR_OriginalSceneWindow.js」を用いて、メニュー画面の代わりに呼び出したコモンウィンドウの一部です。
1列目内、赤い四角の範囲で「キャラクターのパラメータ+変数による強化値」を表示しているのですが、
強化値の+~数字間が空きすぎてどうにもスッキリしません。
そこで、以下のどちらかの機能を実装していただくことは可能でしょうか?
(もしくは力技でも、既存の機能だけで実現する方法をどなたかご存知でしょうか?)

こんにちは。

FTKR_CustomSimpleActorStatus.js(v3.0.0以降)のstatusListの設定方式をプラグインに追加しました。

完全にそのまま機能を実装したわけではないのと、プラグインコマンドの記述を変える必要がありますが、こちらであればより詳細な座標を設定できるようになります。

FTKR_OriginalSceneWindow v1.7.0
https://github.com/futokoro/RPGMaker/blob/master/FTKR_OriginalSceneWindow.ja.md

例:
CSAS.png
CSAS.png (31.61 KiB) 閲覧数: 6546 回

上の画面で、パラメータ表示用のウィンドウを設定しているイベント内容

コード: 全て選択

◆プラグインコマンド:OSW_コモン設定 オリジナル 0 生成
◆プラグインコマンド:OSW_コモン設定 オリジナル 0 サイズ 480 240 位置 0 72
◆プラグインコマンド:OSW_コモン設定 オリジナル 0 パーティー 0
◆プラグインコマンド:OSW_コモン設定 オリジナル 0 SL設定 text name x 0 y 0 width 140
◆プラグインコマンド:OSW_コモン設定 オリジナル 0 SL設定 text hp x 0 y 36 width 140
◆プラグインコマンド:OSW_コモン設定 オリジナル 0 SL設定 text mp x 20 y 72 width 140
◆プラグインコマンド:OSW_コモン設定 オリジナル 0 SL設定 text param(2) x 0 y 144 width 140
◆プラグインコマンド:OSW_コモン設定 オリジナル 0 SL設定 text custom(4) x 156 y 144 width 40
◆プラグインコマンド:OSW_コモン設定 オリジナル 0 表示 ON

ふゆき さんが書きました:それともうひとつ、
CSSのカスタムパラメータの参照部分(References)の表示色を変える方法はありますか?
名前(Display Name)は制御文字で変えられたのですが、数値部分の方法がわかりませんでした。

残念ながら、その機能は現状ありません。

FTKR_CustomSimpleActorStatusの次の機能拡張案として考えている内容に加えられそうなので
急ぎでなければ、そのうち対応できると思います。

Nemi

投稿記事by Nemi » 2019年12月18日(水) 01:04

フトコロ様
返答ありがとうございます

配置のせいで見切れていただけだったのですね
指摘の通り座標設定の問題のようでした
name → x: 0 width: 70
state → x: 76 width: 50
[hp/mp/aop(0)] → x: 126 width: 450
に修正することで、キャプチャのようにAOPについても表示させることができました

お忙しい中、相談に乗っていただきありがとうございます。おかげさまで解決することげできました
どうもありがとうございました
添付ファイル
AOP_BattleDisplay_fixed-min.png
ふゆき
記事: 25
登録日時: 2019年11月23日(土) 11:47

投稿記事by ふゆき » 2019年12月18日(水) 20:34

フトコロ様:

プラグインの機能追加、ありがとうございます。
コマンドを書き直し、求めていた表示レイアウトにすることができました!
ご対応いただき、ありがとうございました。

また、CSSのパラメータ参照部分の制御文字対応については今後ご検討いただけるとのことで、
ありがとうございます。
急ぎではなく「こういうふうに表示出来たらいいな」くらいの要望なので、
今後のプラグインのバージョンアップを楽しみに待たせていただきます。

“MV:プラグイン素材” へ戻る