ツリー型のスキル習得システムのプラグイン

フォーラムルール
素材の利用規約を決めたいけど、どんなことを書けばいいのか分からない場合は、
素材のテンプレートをご利用下さい。
アバター
フトコロ
記事: 1029
登録日時: 2017年2月06日(月) 21:32

Re: ツリー型のスキル習得システムのプラグイン

投稿記事by フトコロ » 2019年2月24日(日) 12:27

体験版始めました さんが書きました:Enable Class Spの使い方がわかりません。
一例を教えて下さい。
--
最新Verだとエラー吐きますよ

対応が遅れてしまいましたが、連絡ありがとうございます。
エラーになるのは不具合で、修正しましたので更新をお願いします。

FTKR_SkillTreeSystem v1.17.1
https://github.com/futokoro/RPGMaker/blob/master/FTKR_SkillTreeSystem.ja.md

使い方としては、プラグインパラメータの説明通りですが
基本的には、キャラクターの職業を切り替えられるゲームで使うことを想定しています。

---------------------------------------------------------------------------------------------------
プラグイン置き場(GitHub)
https://github.com/futokoro/RPGMaker/blob/master/README.md

検討中の内容は上記リンク先の「対応するかもしれないプラグインのメモ」を参照してください。
nuruten
記事: 19
登録日時: 2018年2月16日(金) 00:10

投稿記事by nuruten » 2019年3月05日(火) 16:48

お世話になっております。
いつも素晴らしいプラグインをありがとうございます。

今制作しているゲームでは、一つ一つのスキルのレベルを5まで用意し
レベルを上げることで与ダメージ含め性能が上がるようにしています。
ただ、既存の設定で実装するには上の添付画像のように
一つ一つのスキルにそれぞれ五つのアイコンを並べる必要があり
スクロールする時にかなり重くなってしまいました。

そこで、要望なのですが
下の添付画像のように、習得前では【ファイア LV0/5】、習得することで【ファイア LV1/5】になり
同じアイコンで再度習得することで【ファイア LV2/5】のように強化していきたいのです。
内部処理的には
習得でスキルID1の【ファイア LV1】を入手
強化でスキルID1の【ファイア LV1】を削除し、スキルID2の【ファイア LV2】を入手
といったような処理です。

既存の習得回数の仕様ではカバーが出来ない強化内容のものもあるため、違う物として要望させていただきます。
一通りトピックは目を通させていただきましたが
既に同じような内容のものがありましたら、申し訳ございません。
何卒ご検討のほど、宜しくお願いいたします。
添付ファイル
参考1.png
参考1.png (170.79 KiB) 閲覧数: 6738 回
参考2.png
参考2.png (184.71 KiB) 閲覧数: 6738 回
アバター
フトコロ

投稿記事by フトコロ » 2019年3月05日(火) 23:44

こんにちは。
プラグインのご利用ありがとうございます。

nuruten さんが書きました:そこで、要望なのですが
下の添付画像のように、習得前では【ファイア LV0/5】、習得することで【ファイア LV1/5】になり
同じアイコンで再度習得することで【ファイア LV2/5】のように強化していきたいのです。
内部処理的には
習得でスキルID1の【ファイア LV1】を入手
強化でスキルID1の【ファイア LV1】を削除し、スキルID2の【ファイア LV2】を入手
といったような処理です。

要望の機能を実装できるか検討してみます。
ただ、他にも対応しているため時間はかかると思います。

nuruten さんが書きました:ただ、既存の設定で実装するには上の添付画像のように
一つ一つのスキルにそれぞれ五つのアイコンを並べる必要があり
スクロールする時にかなり重くなってしまいました。

ちなみにですが、具体的には何個のスキルをどのように並べると
どのくらい重くなったのか(FPSがどの程度下がるのか)
教えてもらえると助かります。
---------------------------------------------------------------------------------------------------
https://github.com/futokoro/RPGMaker/blob/master/README.md

検討中の内容は上記リンク先の「対応するかもしれないプラグインのメモ」を参照してください。
nuruten

投稿記事by nuruten » 2019年3月06日(水) 00:48

返答ありがとうございます!
検討していただくだけでもありがたいです!

縦20×横17で使っています。
勿論フルで使っているわけではなく、
重ならないように1列空けて配置等しています。
が、キャラによってはこれぐらいの密度(添付画像)にもなります
FPSは普段は55~60ですが、スクロールする度に20以下
場合によっては一桁まで下がります。

ただ、恐らく原因は実質全てのマスにスキルが設置されているからだと思います。
というのも、制作中のゲームのスキルは数が多い上、分岐等も複雑になっていまして
普通に配置するとスキルが滅茶苦茶に配置されてしまったんです。
数時間格闘した後に思いついたのが、ツリー画面に表示されない(showタグの利用)
ダミースキルを作り、メインのスキルを配置している部分以外に敷き詰めるという方法でした。
これで添付画像のように並べることが出来たのですが、
代償に重くなってしまったのだと思います。

追加の要望にはなってしまうのですが、
スキルとスキルを繋ぐ線を非表示には出来ますでしょうか。
また、起点スキルAに派生スキルBを紐づけると、
Bの位置はその↓に来るように、
ある程度派生スキルの位置は自動で決められていると思うのですが、
関係なく自由に配置することは可能でしょうか。
対応中のところ誠に申し訳ございません。
添付ファイル
無題.png
無題.png (424.83 KiB) 閲覧数: 6708 回
アバター
フトコロ

投稿記事by フトコロ » 2019年3月16日(土) 22:10

回答が遅くなりました。

nuruten さんが書きました:縦20×横17で使っています。
勿論フルで使っているわけではなく、
重ならないように1列空けて配置等しています。

ツリーの表示方法がそこまでの数のスキルを配置することを想定していないこともあり
画面を更新するたびにかなりの負荷になっているようですね。
おそらく、根本的にプラグインを作り直さないと厳しいと思います。

nuruten さんが書きました:追加の要望にはなってしまうのですが、
スキルとスキルを繋ぐ線を非表示には出来ますでしょうか。

これはさほど問題ではないですね。
すべてのスキルで共通に非表示にしたい、ということでしょうか。

nuruten さんが書きました:また、起点スキルAに派生スキルBを紐づけると、
Bの位置はその↓に来るように、
ある程度派生スキルの位置は自動で決められていると思うのですが、
関係なく自由に配置することは可能でしょうか。

マス上ではなく自由に配置という機能は、現在のツリーの表示方法では難しいです。

スキルツリープラグインの基礎構造は、かなり初期のころに作ったもので
そこから追加追加で機能を拡張してきたため、処理が不必要に複雑になり
だんだんと機能を追加することが厳しくなってきているのが実情です。

とりあえず、習得回数ごとに異なるスキルに切り替わる機能と
スキル間の線の非表示は追加してみます。

nuruten

投稿記事by nuruten » 2019年3月17日(日) 22:17

返答ありがとうございます!

とりあえず、習得回数ごとに異なるスキルに切り替わる機能

>機能実装の検討ありがとうございます!

ツリーの表示方法がそこまでの数のスキルを配置することを想定していないこともあり
画面を更新するたびにかなりの負荷になっているようですね。
おそらく、根本的にプラグインを作り直さないと厳しいと思います。

>これに関しましては、理想通りに並べるための苦肉の策でしたので、
 もし先ほどの機能を実装していただくことが出来ましたら、横幅に並べるスキル数は
 3、多くても5程度になると思いますので、大丈夫だと思います!

すべてのスキルで共通に非表示にしたい、ということでしょうか。

>スキルの仕様上、取得できる順番に並べるというよりも
 羅列する形にしているので、アイコンや、スキル名などを横切って
 見にくくなってしまいました。
 なので、スキルとスキルを結ぶ線を、非表示にしたいなと思った次第です。
 すべてのスキルで共通に非表示、で問題ありません!

マス上ではなく自由に配置という機能は、現在のツリーの表示方法では難しいです。

>かしこまりました。
 こちらは、ダミースキルを使わずに出来るかどうかを知りたかったので
 質問させていただきました。

スキルツリープラグインの基礎構造は、かなり初期のころに作ったもので
そこから追加追加で機能を拡張してきたため、処理が不必要に複雑になり
だんだんと機能を追加することが厳しくなってきているのが実情です。

とりあえず、習得回数ごとに異なるスキルに切り替わる機能と
スキル間の線の非表示は追加してみます。

>改めまして、我儘な要望を検討していただきありがとうございます。

体験版始めました
記事: 3
登録日時: 2019年1月29日(火) 08:08

投稿記事by 体験版始めました » 2019年3月18日(月) 08:08

ありがとうございます
月日が経って自分もうろ覚えなところがあるんですが
クラス毎にSPを持たせた場合
SPを割り振る際にそのクラスになってる必要があると思うんですが
そのクラスになっていない時にでも割り振る事はできますか?

もっと簡単に言うと
アクター1の
スキルツリーA、B、CのSPをそれぞれ個別に管理できたら良いなと
うまく説明できないのでとりあえずの回答をお待ちしてます。
アバター
フトコロ

投稿記事by フトコロ » 2019年4月08日(月) 00:03

体験版始めました さんが書きました:クラス毎にSPを持たせた場合
SPを割り振る際にそのクラスになってる必要があると思うんですが
そのクラスになっていない時にでも割り振る事はできますか?

プラグインコマンドにはありませんが、以下のスクリプトを使うことで可能です。

$gameActors.actor(アクターID).getCsp(クラスID, 増加させたい値)

アクターID、クラスID、増加させたい値にそれぞれ数値を指定した上で
イベントコマンドのスクリプトで実行してください。

例:$gameActors.actor(1).getCsp(2, 10)

体験版始めました さんが書きました:アクター1の
スキルツリーA、B、CのSPをそれぞれ個別に管理できたら良いなと
うまく説明できないのでとりあえずの回答をお待ちしてます。

ツリーごとにSPを管理する機能は残念ながらありません。
現状では、クラスAにスキルツリーA、クラスBにスキルツリーB、を覚えさせ
SPをクラス別管理で代用するしかないですね。

アバター
フトコロ

投稿記事by フトコロ » 2019年4月13日(土) 23:38

nuruten さんが書きました:返答ありがとうございます!

とりあえず、習得回数ごとに異なるスキルに切り替わる機能

>機能実装の検討ありがとうございます!

>スキルの仕様上、取得できる順番に並べるというよりも
 羅列する形にしているので、アイコンや、スキル名などを横切って
 見にくくなってしまいました。
 なので、スキルとスキルを結ぶ線を、非表示にしたいなと思った次第です。
 すべてのスキルで共通に非表示、で問題ありません!

プラグインに機能を追加してみました。
ダウンロードして確認してみてください。

FTKR_SkillTreeSystem v1.18.0
https://github.com/futokoro/RPGMaker/blob/master/FTKR_SkillTreeSystem.ja.md

◇習得回数ごとに異なるスキルを習得
スキルのメモ欄<set sts data>タグ内を以下のように設定してください。
<Set Sts Data>
skill: 5
learn_skill 1: 37    ←習得回数1でID37のスキルを覚えます
learn_skill 2: 38 -d 37  ←習得回数2でID37のスキルを忘れた上でID38のスキルを覚えます
learn_skill 1: 39    ←習得回数3でID39のスキルを覚えます(ID38のスキルは忘れません)
</Set Sts Data>

learn_skill 習得回数: 覚えるスキルID (-d 忘れるスキルID)  のような表記です。
()の部分は必要なければ記述不要です。
なお、ツリー上で習得したスキルは、スキル画面の一覧には表示されません。

◇スキル間のツリー線の非表示
プラグインパラメータ Draw Line Type で設定してください。

nuruten

投稿記事by nuruten » 2019年4月15日(月) 19:08

機能の実装本当にありがとうございます!

早速設定させていただきました!
ただ、一つ質問させていただきたいのですが
<Set Sts Data>
learn_skill 1: 305
learn_skill 2: 306 -d 305
learn_skill 3: 307 -d 306
learn_skill 4: 308 -d 307
learn_skill 5: 309 -d 308
</Set Sts Data>
このように設定したのですが
実際にこのスキルを1回習得すると
スキル画面にはスキルID305が表示されません。

なお、ツリー上で習得したスキルは、スキル画面の一覧には表示されません。

この記述から5つ全て表示されないのかと思ったのですが
2回目以降のスキルはちゃんと表示されました。
実際習得する5つとは別に
その5つのスキルを習得するためだけの習得用スキルを作り、
それをツリーに組み込むものなのかな?
と思い作ってみたのですが、それでも習得1回目のスキルは表示されませんでした。

色々試して一つ気づいたのはスキルID305を前提とするスキルの習得確認画面を表示させると
前提スキルであるスキル305の文字が灰色のままで
習得自体出来ていないような気がしました。

これは仕様でしょうか。
また、もし仕様だとしたら、1回目のスキルはどうすれば表示(+習得)させることが出来るでしょうか。

“MV:プラグイン素材” へ戻る