スキルの仕様を拡張するプラグイン

フォーラムルール
素材の利用規約を決めたいけど、どんなことを書けばいいのか分からない場合は、
素材のテンプレートをご利用下さい。
フトコロ
記事: 530
登録日時: 2017年2月06日(月) 21:32

スキルの仕様を拡張するプラグイン

投稿記事by フトコロ » 2017年2月18日(土) 22:06

お世話になっております。

スキル系のプラグイン第2弾として、スキルの仕様を拡張するプラグインを投稿します。

主に以下の項目についてスキルの仕様を変更しており、より詳細なスキルの設定を行うことができるようになります。

1. スキルによって与えるダメージを、以下の仕様に変更します。
 [ダメージ] = [ダメージID 0 のダメージ] + [ダメージID 1 のダメージ] + ...
各ダメージIDのダメージは、それぞれ、別の設定値を持ち、別に計算します。

イメージとしては、「あるスキルに別のスキルのダメージを乗せて、一つのダメージにする」といったものです。
そのため、ID毎にダメージの属性を変えたり、物理ダメージと魔法ダメージを両立させたりといったことができます。
また、スキルに複数の属性を付けたり、通常属性にしなくてもアクターやクラス等の特徴で追加した属性を乗せることができます。
また、ダメージIDに設定したスキルの使用効果も発生します。(v1.2.2にて追加)


2. 使用効果の対象を自由に変更できるようになり、また数値に固定値以外を設定することができます。
対象は、使用者、敵ランダム、味方ランダムからも指定できます。
数値に固定値以外というのは、例えば、ダメージの10%とか、攻撃力の20%とか指定できます。


3. 複数回攻撃するスキルの場合、攻撃毎にスキルの成功率やダメージを変更できます。
なお、途中で失敗すると、その時点で連続攻撃を止めます。
⇒連続攻撃を止めるかどうかをプラグインパラメータで設定できます。(v1.2.1にて追加)

4.スキルの使用条件に、使用者のパラメータを設定できます。
また、必要武器の数を2つ以上にしたり、設定した必要武器のどれか1つでよくすることができます。


5. 複数属性に対するダメージの計算方法を変更することができます。
MVのデフォルトは、複数ある場合に相手の有効度の一番高い値を参照していますが、それを、平均値や累積値、最低値に変更できます。


6.スキル画面にスキルのステータスを表示する機能を実装
⇒ スキルメニュー改変プラグインが必要です。
⇒ スキルメニュー改変プラグイン v1.3.0 以降は、以下のコマンドに枠を付けるプラグインが必要です。(2017/03/16追記)
http://tm.lucky-duet.com/viewtopic.php?f=5&t=3288


7. アクターのステータスを表示するウィンドウの、表示内容を変更できる機能を実装 (2017/03/07追記)
http://tm.lucky-duet.com/viewtopic.php?f=5&t=3145&p=10558#p10558
⇒ スキルメニュー改変プラグイン v1.2.0 以降は、以下のアクターの簡易ステータス表示を変更するプラグインが必要です。(2017/03/10追記)
http://tm.lucky-duet.com/viewtopic.php?f=5&t=3305


8. スキルメニュー改変プラグインと合わせて、スキルを削除する機能を実装 (2017/03/07追記)
http://tm.lucky-duet.com/viewtopic.php?f=5&t=3145&start=20#p10870


>2017/02/19 プラグインの競合問題を解決したため修正
本プラグインは、下の記事で投稿したスキル強化システムのプラグインを動かすために必要です。
FTKR_SkillUpgradeSystem_Core
FTKR_SkillUpgradeSystem_Window
http://tm.lucky-duet.com/viewtopic.php?f=5&t=3076


下の記事で投稿した新規パラメータ追加プラグイン(FTKR_AddOriginalParameters.js)によって追加したパラメータは、本プラグインで使用できます。
http://tm.lucky-duet.com/viewtopic.php?f=49&p=10403#p10403


詳しいプラグインの使い方は、プラグインの中のヘルプに記載しました。
説明が分かりづらいところや、不具合がありましたら、返信いただければ対応しますので、よろしくおねがいします。

>2017/02/24 本プラグインと組み合わせて使用する、スキルメニュー改変プラグインを作成しました。


<ダウンロード>
スキル拡張プラグイン(FTKR_SkillExpansion.js)(2017/04/09 v1.3.2に更新)
https://raw.githubusercontent.com/futokoro/RPGMaker/master/FTKR_SkillExpansion.js

スキルメニュー改変プラグイン(FTKR_SEP_ShowSkillStatus.js)(v1.4.2)
https://raw.githubusercontent.com/futokoro/RPGMaker/master/FTKR_SEP_ShowSkillStatus.js


画像 #クレジット不要

画像 #営利可(素材販売ダメ)

画像 #改変可

画像 #ゲームに含めるなら再配布可

画像 #アダルトOK
画像 #グロOK
最後に編集したユーザー フトコロ on 2017年4月09日(日) 10:16 [ 編集 35 回目 ]

さんたろう
記事: 14
登録日時: 2017年1月30日(月) 16:38

Re: スキルの仕様を拡張するプラグイン

投稿記事by さんたろう » 2017年2月19日(日) 15:23

フトコロ様
とても素晴らしいプラグインを作成いただきありがとございますm(__)m

さっそくこちらのプラグインを利用させていただいたのですが、以下のとおりに設定を行いバトルで「ファイア」を使用するとエラーが表示されてしまいます。
色々設定を変えて試してみたのですが、どうにもこのエラーが表示されてしまいます(><)
私の認識だとこの設定で「ファイア」を使用すると、炎属性ダメージ100と雷属性ダメージ100を与えられる認識なのですが、こちらのエラーは私が設定した内容に不備があるために表示されているエラーになるのでしょうか。
お手数ですが、ご教示いただけますと幸いです。

1.png

2.png

3.png
フトコロ
記事: 530
登録日時: 2017年2月06日(月) 21:32

Re: スキルの仕様を拡張するプラグイン

投稿記事by フトコロ » 2017年2月19日(日) 16:06

さんたろうさん

当プラグインをご利用いただきありがとうございます。

エラーのご報告ですが、添付していただいた図を見ますと、エラーの原因はダメージIDに9を入れているためです。
ID1~8がないのにID9を作ろうとすると、戦闘中に何も設定していないID1~8を読もうとしてエラーになります。
ダメージIDは1から作ってください。

ヘルプが分かりにくくて申し訳ありませんが、さんたろうさんがやりたいことを考えますと
以下のタグを「ファイア」に記載すれば大丈夫だと思います。

コード: 全て選択

<Set Sep Damage: 1>
skillId: 10
</Set Sep Damage>
さんたろう
記事: 14
登録日時: 2017年1月30日(月) 16:38

Re: スキルの仕様を拡張するプラグイン

投稿記事by さんたろう » 2017年2月19日(日) 17:39

フトコロ様

やはり、私が使い方を理解しておらず設定ミスをしていたみたいですね。失礼しました(><)
ご教示いただいた設定にて再度試してみたところ、当該のエラーは表示されなくなりました!
ご教示いただきありがとうございますm(__)m

ただ、当該のエラーは表示されなくなったのですが、以下のとおりに設定を行いバトルで「ファイア」を使用すると、今度は別のエラーが表示されてしまいました。
こちらもまた私の設定ミスの可能性がとても高いのですが、どのようにすればこのエラーが表示されなくなるのか再度ご教示いただけますと幸いです。
何度もお手数をおかけしてしまい申し訳ないです(><)

※新規プロジェクトにフトコロ様のこちらのプラグインのみを導入した状態でテストを行っております。
※ツクールmvのバージョンは最新版の1.3.5を使用しております。

1.png

2.png

3.png
フトコロ
記事: 530
登録日時: 2017年2月06日(月) 21:32

Re: スキルの仕様を拡張するプラグイン

投稿記事by フトコロ » 2017年2月19日(日) 18:11

さんたろうさん

お世話になっております。

その不具合につきましては、こちらのプラグインが原因です。
ご迷惑をおかけして、申し訳ございません。

対策版にプラグインを更新しましたので、確認をお願いします。

>旧バージョンのため削除
最後に編集したユーザー フトコロ on 2017年2月19日(日) 19:01 [ 編集 2 回目 ]
さんたろう
記事: 14
登録日時: 2017年1月30日(月) 16:38

Re: スキルの仕様を拡張するプラグイン

投稿記事by さんたろう » 2017年2月19日(日) 18:57

フトコロ様
プラグインを更新いただきありがとうございますm(__)m
修正いただいたプラグインを導入したところ、エラーが表示されることなく動作しました!

大切にこのプラグインを使わせていただきます。
本当にありがとうございます(^o^)
フトコロ
記事: 530
登録日時: 2017年2月06日(月) 21:32

Re: スキルの仕様を拡張するプラグイン

投稿記事by フトコロ » 2017年2月19日(日) 18:59

お疲れ様です。

先ほど、更新したプラグイン内に、ダメージ計算式が正しく処理できない場合がある不具合がありました。

修正版 v1.0.2 をアップしましたので、お手数をおかけしますが、使用される方は再度ダウンロードをお願いします。
フトコロ
記事: 530
登録日時: 2017年2月06日(月) 21:32

Re: スキルの仕様を拡張するプラグイン

投稿記事by フトコロ » 2017年2月19日(日) 20:06

お疲れ様です。

短時間に何度も申し訳ないのですが、まだプラグイン内に記述ミスがありました。

修正版 v1.0.3 に変えましたので、よろしくお願いいたします。
フトコロ
記事: 530
登録日時: 2017年2月06日(月) 21:32

Re: スキルの仕様を拡張するプラグイン

投稿記事by フトコロ » 2017年2月19日(日) 22:50

お疲れ様です。
本日4回目の更新です。

このプラグイン単体では必要はないのですが、アクター毎にスキルデータを作成する機能が、正しく動いていなかった不具合を修正しました。

修正版の v1.0.4 に変更していますので、お手数をおかけしますが、使用される方は一番最初の記事から再度ダウンロードをお願いします。

この修正で本プラグインの問題は一旦落ち着いたと思いますが、何か不具合がありましたらご連絡をお願いします。
フトコロ
記事: 530
登録日時: 2017年2月06日(月) 21:32

Re: スキルの仕様を拡張するプラグイン

投稿記事by フトコロ » 2017年2月24日(金) 23:05

お疲れ様です。

スキル拡張プラグインを v1.1.0 に更新します。
主な更新内容を以下に説明します。

1. ダメージIDの計算処理を見直しました。
前のバージョンでは、ダメージ計算処理上で、ダメージタイプ(HPダメージやHP回復など)を最初のID0 のタイプしか認識できませんでしたが、その処理を見直し、ダメージID毎にダメージタイプを変更できるようにしました。

これにより、ダメージID0 で HPダメージ、ID1 でMPダメージ、ID2 でHP吸収、といったことができるようになりました。

2. ダメージと使用効果の各効果に対して、効果が有効になる条件を設定できるようにしました。
タグで以下のように追加することで、設定した条件を満たさない限り効果が発生しません。
例)Enabled: a.level > 10 && s[1]
⇒意味は、使用者のレベルが10より大きい、かつ、スイッチID1 がONの時に有効になる

3.使用条件に対して、以下の機能を追加・変更しました。
・装備タイプを設定できるタグを追加。
・パラメータ判定の設定方法を、計算式に変更
例)使用条件を、レベルが10より大きい、かつ攻撃力が10以上とする場合
従来)
level: 10
atk: 9

今回)
condition: a.level > 10 && a.atk >= 10

4. 連続回数に対して、以下の機能を変更しました。
・連続使用時のスキル成功率を、数値入力ではなく、計算式に変更しました。
例)連続回数が1回毎に成功率が10%さがるようにする場合
従来)
Success Rate: -10

今回)
Rate: 10
Success Rate: base - rct * rate * 0.01
 base: データベースで設定したスキル成功率 × 使用者の命中率による成功率
 rct : 連続回数、1撃目から 0,1,... と数えます
 rate : Rateタグで設定した値

5. 消費コストに対しても設定できる機能を追加しました。
・HP、TP、MPに対して、計算式で設定可能です。

6. スキルの説明文を複数登録し、表示を切り替えられる機能を追加しました。
表示の切り替えは、使用者のパラメータ、変数、スイッチによる計算式で設定します。

7. 以下のプラグインコマンドを実装しました。
<SEP SET ACTOR(x1) SKILL(x2) PROP VALUE>
・指定したスキルの一部のパラメータを変更する
 : x1 - アクターIDを指定する。
 : x2 - スキルIDを指定する。
 : PROP VALUE - 変更したいスキルパラメータによって記述が変わります。
  詳細はヘルプを参照ください。ダメージ倍率や、スキル名などいろいろと変更できます。

<SEP RESET ACTOR(x1) SKILL(x2)>
<SEP ERASE ACTOR(x1) SKILL(x2)>
<SEP MAKE ACTOR(x1) SKILL(x2)>
・上から、指定したスキルのデータをリセット/削除/作成するコマンドです。
 : x1 - アクターIDを指定する。
 : x2 - スキルIDを指定する。

主な更新内容の大まかな説明は以上です。
詳細は、プラグインのヘルプを参照してください。


また、このプラグインと組み合わせて使用することで、スキルメニューを変更して、スキルのパラメータを表示させるプラグインも作成しました。
以下、表示例です。
スキルメニュー画面.jpg
スキルメニュー画面.jpg (94.83 KiB) 閲覧数: 4185 回

通常、画面中央から下はすべてスキルのリストが表示されるウィンドウですが、そのサイズを縮めて、パラメータを表示させています。
上の図で、「HPダメージ 炎攻撃50%」と「使用効果1 ダメージ吸収20%」がグレー表示になっているのは、上記変更点2の有効条件を設定しており、その条件を満たしていないためです。

こちらも、詳細はプラグインのヘルプを参照してください。

合わせてご利用ください。

>2017/02/26 スキル拡張プラグインは更新したため、削除
>2017/02/25 スキルメニュー改変プラグインは更新したため、削除
最後に編集したユーザー フトコロ on 2017年2月26日(日) 14:00 [ 編集 2 回目 ]

“MV:プラグイン素材” へ戻る