キーボードでテキストフォーム入力(修正版)

フォーラムルール
素材の利用規約を決めたいけど、どんなことを書けばいいのか分からない場合は、
素材のテンプレートをご利用下さい。
アバター
神無月サスケ
記事: 3
登録日時: 2017年6月09日(金) 20:13
連絡を取る:

Re: キーボードでテキストフォーム入力(修正版)

投稿記事by 神無月サスケ » 2017年9月06日(水) 21:06

くらむぼん様、お疲れ様でした!
iPhoneもないのに、問題を解決されたことは、お見事と申し上げるほかありません。

さて、くらむぼん様が修正されたのは、ご自分のバージョンのようですね。
そこで僕の方も、僕のバージョンに、くらむぼん様の修正を、
勝手ながらご参考にして修正させていただきました。

ダウンロードは上記と一緒です。
http://www.moonwhistle.org/tkoolMV/111_InputForm.zip

くらむぼん様のプラグインでも良いですが、
「文字数制限を表示したい」とか「メッセージウィンドウの後に呼び出すと、
メッセージウィンドウを消さないまま入力が始まる」などの機能が必要な方は、
僕のバージョンをお使いください。

田中太郎
記事: 1
登録日時: 2018年10月22日(月) 02:39

投稿記事by 田中太郎 » 2018年10月22日(月) 03:35

はじめまして。非常に便利なプラグイン、ありがたく使用させていただいています。

こちらのプラグインを使用して、問題が発生してしまったので質問に参りました。

こちらのプラグインでテキストフォームを作ったゲームをRPGアツマールに投稿し、それをiPhoneからプレイしたところ、テキストフォームが出るたびに画面の表示範囲が左の方へズレていき、ゲーム画面が見えなくなる現象が発生しています。
画面がズレてもゲーム自体は動いているようなのですが、画面が見えないためプレイに支障が出ている状況です。

こちらの現象を改善する方法はございませんでしょうか。可能であればお知恵をお貸しください。
アバター
くらむぼん
記事: 62
登録日時: 2016年6月26日(日) 12:22

投稿記事by くらむぼん » 2018年11月13日(火) 03:12

田中太郎 さんが書きました:はじめまして。非常に便利なプラグイン、ありがたく使用させていただいています。

こちらのプラグインを使用して、問題が発生してしまったので質問に参りました。

こちらのプラグインでテキストフォームを作ったゲームをRPGアツマールに投稿し、それをiPhoneからプレイしたところ、テキストフォームが出るたびに画面の表示範囲が左の方へズレていき、ゲーム画面が見えなくなる現象が発生しています。
画面がズレてもゲーム自体は動いているようなのですが、画面が見えないためプレイに支障が出ている状況です。

こちらの現象を改善する方法はございませんでしょうか。可能であればお知恵をお貸しください。

田中太郎さん、こんにちは!
すみません、最近ツクマテを見ていなくて気づくのに遅れてしまいました><

こちらの件、ぜひ修正したいと思いましてとりあえずRPGアツマールに投稿して
iPhoneでテキストフォームを開いてみたのですが、ご指摘のあったような現象が再現できませんでした…
バグ修正のためには、もう少し情報が必要(&現象を再現する必要がある)なので、
もしよろしければ以下のことを教えていただければありがたいです。

1.使っているiPhoneの種類、iOSバージョン、ブラウザはなんですか?

2.この現象、このプラグインを使っているすべてのゲームで発生するのでしょうか?
例えばキリザキ君は。(https://game.nicovideo.jp/atsumaru/games/gm3638)で
「はじめから」を押すとすぐにこのプラグイン(の改変版)を用いて名前を入力させる画面が表示されますが、
そこでも同じ不具合が起こりますでしょうか?

3.もし他のゲームでは問題なく、あなたのゲームでしか起こらないのなら、こちらで現象を確認するためにそのゲームを限定公開してもらえませんでしょうか?

質問が多くてすみませんが、もしよろしければお答えいただければ幸いです~
アバター
くらむぼん
記事: 62
登録日時: 2016年6月26日(日) 12:22

投稿記事by くらむぼん » 2018年12月06日(木) 19:13

田中太郎 さんが書きました:はじめまして。非常に便利なプラグイン、ありがたく使用させていただいています。

田中太郎さん、おまたせしました!
iPhoneから遊ぶとゲーム画面がズレるバグ、なんとか修正することができました~。
記事トップのリンクから最新版のファイル(cssとjs両方)を入手して差し替えてもらえば、直っていると思います!

そして…この機にテキストプラグインを大アップデートいたしました!
まず、かねてよりみんな心の中で思っていたであろう「スマホで遊ぶと入力欄がでかくてデザイン崩れるんだよな…」問題を解消しました!
スマホのような小さな画面でゲーム画面が縮小された場合、入力欄(と決定ボタン)もそれに合わせて縮小するようになりました。

また、新機能として
Inputform (中略)font_size=30;
で入力欄・決定ボタンの文字の大きさを変更できるようになりました。
font_sizeを指定しなければ、今までのサイズと同じ24pxになります。

もう1つ新機能として、
Inputform (中略)placeholder=文章;
で「文章」の内容を最初から入力欄に表示しておくことができるようになりました!
デフォルトネームを設定しておく場合などにご利用ください。
なお、placeholder=$;と指定すると現在変数vに入っている内容が表示されます。

まだまだ多くの皆さんに使ってもらえればと思いますので、どうぞよろしくお願いします~

“MV:プラグイン素材” へ戻る