【自己解決しました】戦闘時にバトルコマンドでバトル画面を出さずにスキル使用は可能ですか?

toretore
記事: 159
登録日時: 2015年12月22日(火) 14:25

【自己解決しました】戦闘時にバトルコマンドでバトル画面を出さずにスキル使用は可能ですか?

投稿記事by toretore » 2019年7月19日(金) 21:40

こんばんは。お世話になっております。

PRGツクール MVで、クイズゲームを作ろうと思っています。
クイズゲームでは、バトル画面が出ずに、すぐクイズ=戦闘画面になるように作ったのですが…。

バトル画面(攻撃やスキル、アイテムなどの選択肢)の項目を出さずに、スキルを使用することは可能でしょうか?

出来れば、三つの属性(例えば、水、火、雷などの属性)のスキル(選択肢のイベントで選べるスキル)から選択肢で選び、そのスキルの効果を種類に応じてアップするようにしたいのです。

例えば、敵が水属性の敵だったら、雷の属性のスキルを使うと、効果が倍増のような感じです。
それに加えて、アクターのレベルが上がると、更にダメージを与えられるスキルを作りたいのです。

選択肢で、三つのスキルを選び、それぞれダメージを与えるのは簡単にできましたが、アクターのレベルに応じて、威力をアップさせる方法がわかりません。

バトルの項目(戦うやアイテムやスキル)の画面を使わなくても、スキルの効果が得られる選択肢を作りたいです。

質問がわかりづらくてすみません。

どうぞよろしくお願いします。

バトルの強制を使って、思う通りの挙動になりました。
お騒がせして申し訳ありません。

“MV:プラグイン素材のリクエスト” へ戻る