スキル発動前のアニメーションを指定もしくは無しにできるプラグインのリクエスト

ワタベ
記事: 78
登録日時: 2015年11月11日(水) 14:43

スキル発動前のアニメーションを指定もしくは無しにできるプラグインのリクエスト

投稿記事by ワタベ » 2019年1月17日(木) 19:00

スキル発動前のアニメーションを指定、もしくはオフすることのできるプラグインを希望させてください。
戦闘時、スキルを発動する前に、エネミーグラフィックやアクターグラフィック(デフォルトではサイドビューのみ。フロントビューでは要プラグイン)にアニメーションが表示されます。
(※仮に『スキル前アニメーション』とします)

デフォルトでは命中タイプによって『物理攻撃』『魔法攻撃』『必中』で3種類のスキル前アニメーションが設定されています。
またスキル前アニメーションが表示されないのはスキル番号『1:攻撃』『2:防御』のみです。

スキル前アニメーションを個別に変更できることで、以下のような演出を行いたいと思っています。


・エネミーからの『通常攻撃』の種類を増やす。
 デフォルトではエネミーからの通常攻撃は一種類しか選べず、ゴブリンだろうが狼だろうが鳥だろうが同じ攻撃アニメーションとなってしまいます。
 このバリエーションを増やしたいと思っても、スキル前アニメーションが発動されてしまうため「特別な攻撃」という演出が加えられてしまうほかテンポも悪くなってしまいます。
 スキル前アニメーションをオフできることにより、『通常攻撃』の演出と似たスキルを増やすことが出来るようになるため、エネミーによって通常攻撃のアニメーションを変更することが出来るようになります。

・属性やスキルタイプによって、スキル前アニメーションを個別に演出できる。
 炎属性スキルの時は赤、氷属性スキルの時は青、回復スキルの時は白など、同じ命中タイプのスキルでも、スキル前アニメーションのバリエーションを増やすことができるようになります。
 またスキルタイプが『オーバードライブ』『黒魔法』『白魔法』『召喚魔法』などが個別にある場合、そのタイプに応じてスキル前アニメーションを指定することが出来るようになり、戦闘演出時のバリエーションを増やすことが出来るようになります。

・強化スキルの演出を省略できる、バリエーションを増やせる
 デフォルトの場合、『攻撃力上昇』や『防御力上昇』などの強化スキルを使用者自身に発動させる場合、スキル前アニメーションとスキルに設定されたアニメーションが再生されてしまいます。
 スキルに設定したアニメーションを『なし』にすれば解決できますが、命中タイプのみでしか指定できないためスキル毎の演出が不足してしまいます。
 強化スキル発動時のスキル前アニメーションを『なし』にすることで、指定したアニメーションだけで強化スキルを演出できるようになります。


現在、Yanfly Engin様のバトル系プラグインにて代用していたのですが、
非常に設定が面倒である上に競合などの問題もあり、
例えばスキル毎のメモ欄で<Before Animation:3>のように指定できれば簡単で、
かつそれだけの機能に絞ることにより競合が起こりにくいのではないかと思いリクエストさせていただきました。

宜しくお願い致します。

(追記)
私はMoghunter様の戦闘画面変更プラグインを、よく利用させていただいております。
サイドビューよりもフロントビューの方を、よく採用します。

アバター
虚構の城跡
記事: 695
登録日時: 2016年9月23日(金) 16:58
連絡を取る:

Re: スキル発動前のアニメーションを指定もしくは無しにできるプラグインのリクエスト

投稿記事by 虚構の城跡 » 2019年1月17日(木) 20:59

もしも、YEP_BattleEngineCoreを利用していて、魔法、スキル、必中スキルで必ず出るアニメーションの事なら、
パラメータにあるAnimationで、

・Certain Hit Animation の設定を0
・Physical Animation の設定を0
・Magical Animation の設定を0
にしたら、スキルの発動前アニメとか出ませんよ。
ワタベ
記事: 78
登録日時: 2015年11月11日(水) 14:43

Re: スキル発動前のアニメーションを指定もしくは無しにできるプラグインのリクエスト

投稿記事by ワタベ » 2019年1月20日(日) 00:03

虚構の城壁様。
情報ありがとうございます。
ただ命中タイプによる指定ではなく、スキル毎にアニメーションが指定できるようにできるプラグインを希望させていただいております。
引き続き、リクエストを継続させて下さい。

“MV:プラグイン素材のリクエスト” へ戻る