半角英数記号をウィンドウ上のテキストで全角に差し替えるプラグイン

アバター
eiten
記事: 27
登録日時: 2017年1月09日(月) 22:30

半角英数記号をウィンドウ上のテキストで全角に差し替えるプラグイン

投稿記事by eiten » 2018年11月22日(木) 09:44

古いゲームの文字表現ってBG(バックグラウンド、ツクールで言うならマップのタイル)を書き換えして表現してることが多いんですよね
古いゲームっぽさを出すためには画像の最小単位を揃えないといけないんです。
そこで、私は等幅のフォントを使って1文字を「8x8」又は「8x16」に収まるようにしているのですが、ここで半角文字という障害にぶつかってしまいました。
「ひらがな」や「漢字」等の全角文字の横幅が8ピクセル(7ピクセル+余白1ピクセル)に揃っているのですが、そのフォントの半角文字は4ピクセルの幅になっており、「8ピクセルのタイル内に二文字入ってしまう」ような表現になってしまいました。
文章の表示なら注意して入力すれば回避できますが、所持金やアイテムの所持数等の数値表示、文章内に変数の値を表示する際の数字は半角でしか表示されません
(文章の表示でも全角の英字は入力がとても面倒くさいのでミスの防止のためにも自動化したい)

そこで、半角の英字と数字をゲーム上で表示する際に全角へ差し替えてくれるプラグインをリクエストさせていただきたく投稿しました。

よろしくお願いします。

銃と魔法と世紀末

“MV:プラグイン素材のリクエスト” へ戻る