animationに表示位置の指定と向き上下左右反転の設定は可能か

maru
記事: 1
登録日時: 2018年3月30日(金) 14:01

animationに表示位置の指定と向き上下左右反転の設定は可能か

投稿記事by maru » 2018年3月30日(金) 14:24

初めまして。
プラグインのリクエストをさせてください。

アニメーション機能がツクールMVにはあると思うのですが、
表示位置がイベントかプレイヤーしかなく、ちょっとずらして表示…というのが分からず難しいです。

画面座標を元に表示位置を指定するプラグインを見つけましたが、それだと画面に依存するため不満です。

また、プレイヤーやイベントが右、左どちらに向いていても、animationは表示するだけなので
向きの反転は起きないという当たり前のことに気づいてしまい……不便に感じたので投稿しました。

コマンドなどの追加設定で行えるとしたら下のようなイメージです。
animation表示コマンド (animationID) (eventID) (x軸_絶対値) (y軸_絶対値) (左右反転ありなし)(上下反転ありなし)
(eventIDは「負の数字」:プレイヤー、「0」:このイベント、「1~」:イベントIDだったような)

絶対値で設定したいのは向きの反映を施してもらいたいからです。
左向きだと設定した値だけ左に、右向きだと右にといった形にしたいです。

大雑把なイメージで申し訳ないのですが……
このような感じでできたら便利だと思うのですが可能でしょうか?

アバター
ムノクラ
記事: 2011
登録日時: 2018年2月23日(金) 11:41
連絡を取る:

Re: animationに表示位置の指定と向き上下左右反転の設定は可能か

投稿記事by ムノクラ » 2019年4月21日(日) 15:36

トリアコンタン様作のAnimationExtendプラグインで角度の変更はできました。
下記からダウンロードできます。
https://raw.githubusercontent.com/triac ... nExtend.js

1.プラグイン設定で、回転角変数番号を指定(例:1:角度)
2.イベント内で「変数1に角度を代入」「アニメーションの表示」を設定
90度で時計回りに90度回転しました。
---
JavaScriptの基本を学習せずにツクールのプラグインやスクリプトを使って横着してゲームを作ろうとしている人間です。
そのような者なので、適当な投稿をするかも知れません。
他の方の投稿を信用してください。

“MV:プラグイン素材のリクエスト” へ戻る