ミス時のSVモーションを回避のモーションにできるプラグインを探しています。

風雨がぁ
記事: 123
登録日時: 2017年9月24日(日) 10:18

ミス時のSVモーションを回避のモーションにできるプラグインを探しています。

投稿記事by 風雨がぁ » 2018年1月29日(月) 08:09

おはようございます。

攻撃ミス、魔法のミス等の時、SVモーションは変わらないのがデフォルトですが、
そのモーションを回避のモーションにできるプラグインを探しています。

プラグイン競合を免れるために
モーションに関わる使用プラグインを一応載せておきます。
FTKR_ExSvMotion (SVモーションを変えるプラグイン)
FTKR_FacialImageDifference (状態によって顔画像を変えるプラグイン)

説明不足かもしれませんが、是非お願いいたします。

アバター
しぐれん
記事: 972
登録日時: 2017年3月28日(火) 22:22
連絡を取る:

Re: ミス時のSVモーションを回避のモーションにできるプラグインを探しています。

投稿記事by しぐれん » 2018年1月29日(月) 08:20

これは根っこの命中判定を改造するのがいいでしょう。
命中・回避の判定はこの関数で行われていますが、result.evaded =trueの場合に攻撃を回避されたという判定になります。
Window_BattleLog.prototype.displayDamage()で、この値を取り出してチェックしています。
ただ、ザオラル(一定確率で蘇生する)とかを作らないのが前提ですね。
文章が変になる予感がするので。

コード: 全て選択

Game_Action.prototype.apply = function(target) {
    var result = target.result();
    this.subject().clearResult();
    result.clear();
    result.used = this.testApply(target);
    result.missed = (result.used && Math.random() >= this.itemHit(target));
    //↓ここ
    result.evaded = (!result.missed && Math.random() < this.itemEva(target));
    result.physical = this.isPhysical();
    result.drain = this.isDrain();
    if (result.isHit()) {
        if (this.item().damage.type > 0) {
            result.critical = (Math.random() < this.itemCri(target));
            var value = this.makeDamageValue(target, result.critical);
            this.executeDamage(target, value);
        }
        this.item().effects.forEach(function(effect) {
            this.applyItemEffect(target, effect);
        }, this);
        this.applyItemUserEffect(target);
    }
};

技術的に十分可能なタイプなのですが、他の仕様とごっちゃになるかもしれません。

徹底的に手を抜いた書き方にすると、以下のプラグインで行けます。
一度試してみてください。

Window_BattleLog.prototype.displayMiss = Window_BattleLog.prototype.displayEvasion;
現在、プラグイン依頼はお休み中です。
風雨がぁ

Re: ミス時のSVモーションを回避のモーションにできるプラグインを探しています。

投稿記事by 風雨がぁ » 2018年2月01日(木) 08:35

しぐれん さんが書きました:これは根っこの命中判定を改造するのがいいでしょう。
命中・回避の判定はこの関数で行われていますが、result.evaded =trueの場合に攻撃を回避されたという判定になります。
Window_BattleLog.prototype.displayDamage()で、この値を取り出してチェックしています。
ただ、ザオラル(一定確率で蘇生する)とかを作らないのが前提ですね。
文章が変になる予感がするので。

技術的に十分可能なタイプなのですが、他の仕様とごっちゃになるかもしれません。

徹底的に手を抜いた書き方にすると、以下のプラグインで行けます。
一度試してみてください。

Window_BattleLog.prototype.displayMiss = Window_BattleLog.prototype.displayEvasion;

しぐれん様、返信ありがとうございます。返事が遅れて申し訳ありません。

すいません。プラグイン等の知識が全くないので質問させていただきます。
これはobjectsにあるコードを変えるのではなく別にスクリプトを用意する方法なのでしょうか。
基本中の基本の質問でしょうが是非ご教授いただけると嬉しいです。
アバター
しぐれん
連絡を取る:

投稿記事by しぐれん » 2018年2月01日(木) 09:31

提示した内容をプラグインとして貼り付けて、導入する形式です。

少し専門的な話をします。
prototypeとあるものは、メンバ関数(コモンイベントのような物)を定義する処理です。
プロトタイプへの書き換えは1回だけ行う必要があるので、プラグインとして入れる必要があります。
風雨がぁ

投稿記事by 風雨がぁ » 2018年2月01日(木) 13:30

しぐれん さんが書きました:提示した内容をプラグインとして貼り付けて、導入する形式です。

少し専門的な話をします。
prototypeとあるものは、メンバ関数(コモンイベントのような物)を定義する処理です。
プロトタイプへの書き換えは1回だけ行う必要があるので、プラグインとして入れる必要があります。

プラグインということは
(function(_global) {
//
})(this);
のような事が書かれているものを使用するということでしょうか。

初歩的な事を聞いてしまいすいません。
アバター
しぐれん
連絡を取る:

投稿記事by しぐれん » 2018年2月01日(木) 15:45

基本大切なので、初歩的な質問もOKですよ。
そちらの考え通りであっています。
その呪文のような括弧の中で上記コードを書けば、うまく行くと思います。
風雨がぁ

投稿記事by 風雨がぁ » 2018年2月02日(金) 07:22

しぐれん さんが書きました:基本大切なので、初歩的な質問もOKですよ。
そちらの考え通りであっています。
その呪文のような括弧の中で上記コードを書けば、うまく行くと思います。

返信ありがとうございます。
括弧の中ということは
(function(_global) {
// Window_BattleLog.prototype.displayMiss = Window_BattleLog.prototype.displayEvasion;
})(this);
というふうに書けばいいのでしょうか。
これで一度プラグインとして導入してみましたが、
ミス表示になってしまいました。
使い方に誤りがあるのでしょうか。
アバター
しぐれん
連絡を取る:

投稿記事by しぐれん » 2018年2月04日(日) 00:47

試したところ、MISS表示は継続されました。
ひょっとしたら、問題はimg/system/damage.pngの内容かもしれません。
ここにミス表示用の画像が格納されています。
一度確認してみてください。
風雨がぁ

投稿記事by 風雨がぁ » 2018年2月05日(月) 07:32

しぐれん さんが書きました:試したところ、MISS表示は継続されました。
ひょっとしたら、問題はimg/system/damage.pngの内容かもしれません。
ここにミス表示用の画像が格納されています。
一度確認してみてください。

返信ありがとうございます。
ミス表示というのはMISSの文字ではなくて文の方で
更に回避のモーションを行っていないと書きたかったのです。
大変申し訳ありません。
アバター
しぐれん
連絡を取る:

投稿記事by しぐれん » 2018年2月05日(月) 10:10

それならシステム→用語からの設定ではないでしょうか?

“MV:プラグイン素材のリクエスト” へ戻る