[解決済み]行動前に敵キャラIDを取得したい

ゼットン
記事: 39
登録日時: 2017年5月11日(木) 13:57

[解決済み]行動前に敵キャラIDを取得したい

投稿記事by ゼットン » 2018年1月23日(火) 14:29

お世話になっております。

現在制作中のゲームにおいて、
やな様が公開されている発動前コモン、あるいはBlueRedZone様公開の行動前イベントというプラグインを使用し、
敵キャラによって台詞やスキルの効果を変えるといった演出をしたいと思っております。
具体的には、主人公がスライムを攻撃しようとした際、「スライムなんて一撃だぜ!」と言ってから攻撃をする、みたいな感じです。
しかしそのためにはまず、攻撃対象の判別を行わなくてはならないのですが、それが出来ずに困っております……。

なのでどなたか、攻撃対象のエネミーID、もしくはトループIDを取得し、なおかつ上記いたしましたプラグインとの併用可能なプラグインを製作していただけないでしょうか?
なお、全体攻撃に関しては特に気にしなくとも大丈夫です。

よろしくお願いいたします。
最後に編集したユーザー ゼットン on 2018年1月25日(木) 19:22 [ 編集 1 回目 ]

アバター
しぐれん
記事: 973
登録日時: 2017年3月28日(火) 22:22
連絡を取る:

Re: 行動前に敵キャラIDを取得したい

投稿記事by しぐれん » 2018年1月23日(火) 22:13

コモンイベントで制御するよりも、Window_BattleLogで制御した方がいいと思います。
それはさておき、攻撃対象はBattleManager._targetsに配列として入っています。
長さが1の時に、先頭の要素から名前を取得するとできるでしょう。
以下は攻撃対象の名前を取得し、取得に成功したら指定のスイッチをONにする処理です。

動かしていませんが、多分こんな感じだと思います。

コード: 全て選択


var len = BattleManager._targets.length;
if(len ===1){
$gameSwitchs.setValue(switchの番号,true);
$gameVariables.setValue(BattleManager._targets[0].name());

}

現在、プラグイン依頼はお休み中です。
ゼットン
記事: 39
登録日時: 2017年5月11日(木) 13:57

Re: 行動前に敵キャラIDを取得したい

投稿記事by ゼットン » 2018年1月24日(水) 15:52

>しぐれん様

お答えくださりありがとうございます。
ただ、すいませんがこちらのコードをスクリプトコマンドで実行してみましたが、特にスイッチはオンになっていないようです。
また、いずれにせよ、今私が作っている作品には同じ名前の敵が何種類も同時に出現するため、名前で判断する方法では不都合があります。

当件は引き続き募集とさせていただきますので、なにか他に良い方法がございましたら、またご指南のほど、よろしくお願いいたします。
アバター
虚構の城跡
記事: 696
登録日時: 2016年9月23日(金) 16:58
連絡を取る:

Re: 行動前に敵キャラIDを取得したい

投稿記事by 虚構の城跡 » 2018年1月24日(水) 20:03

横から失礼します。
やな氏のプラグインを使用しているなら、条件付きシリーズは試したのでしょうか?
あそこの中には、ID条件という項目が存在します。
プラグイン内の例に
ID条件:4,5,6,7,8
対象ID条件:4,5,6,7,8
討伐者ID条件:4,5,6,7,8
敵ID条件:4,5,6,7,8
味方ID条件:4,5,6,7,8

などがありますので、できるかもしれません。
ゼットン
記事: 39
登録日時: 2017年5月11日(木) 13:57

Re: 行動前に敵キャラIDを取得したい

投稿記事by ゼットン » 2018年1月25日(木) 19:20

>虚構の城跡様

お教えくださりありがとうございます。
しかしながら、教えてくださった条件付きプラグインを試してみようとしたのですが、いちいち使い方がよくわからず、希望する動作はいたしませんでした……。

が……それよりもなによりも、その条件付きプラグインが置かれている、やな様のプラグインまとめサイト拝見しましたところ、発動前コモンver1.01というのがありまして……。
なんと、そちらのプラグインでは、望んでいた機能である対象者の取得がすでに可能となっておりました(ツイッターで配布されているver1.00にはその機能がない)。

虚構の城跡様の返信がなかったら、おそらく気が付かなかったでしょう……。なので結果的に虚構の城跡様に助けられました。大変感謝です。

また、素晴らしいプラグインを製作してくださったやな様にも、この場を借りてお礼申し上げます。

本件はこれにて解決済みとさせていただきます。
皆さま、ありがとうございました。

“MV:プラグイン素材のリクエスト” へ戻る