敵のアニメーションプラグイン制作依頼 (お礼あり)

Albiorix
記事: 4
登録日時: 2017年11月27日(月) 18:30

敵のアニメーションプラグイン制作依頼 (お礼あり)

投稿記事by Albiorix » 2017年11月29日(水) 04:03

お世話になっております。
フロントビュー戦闘で、敵を連番画像でアニメーションさせたいと思いまして
こちらで検索したところ、下記のトピックを見つけました。

viewtopic.php?t=2349

こちらのプラグインはたいへん理想に近いものだったのですが、
欲を言えばもう少し変化が欲しいなと思って、プラグインのリクエストに踏み切りました。

今回リクエストしたいものは、
「フロントビューの敵を連番画像でアニメーションさせる」ことに加えて、下記2点の機能をふまえたプラグインです。

(1)敵の種類ごとに、個別で画像の枚数とアニメーション間隔を違うものにできる。
(2)敵の攻撃時、敵の被弾時、敵の戦闘不能時にも、それぞれ違うアニメーションを設定できる。

(1)についてはちょっとイメージしづらいかもしれませんので、稚拙ではありますがやっつけでイメージ画像を作りました。

青スライム.gif
青スライム.gif (6.79 KiB) 閲覧数: 2116 回

↑この青いスライムは、4枚の画像を、0.2秒おきにアニメーションさせています。

オレンジスライム.gif
オレンジスライム.gif (26.54 KiB) 閲覧数: 2116 回

↑このオレンジのスライムは、12枚の画像を、0.1秒おきにアニメーションさせています。

青いスライムとオレンジのスライムは、使用している画像の枚数も、アニメ間隔も違います。
これが(1)の、「敵の種類ごとに、個別で画像の枚数とアニメーション間隔を違うものにできる」ということです。
※今回のイメージ画像はGIFアニメを作る際の都合で秒単位表記ですが、プラグインではフレーム単位で設定できるようにお願いします。

もちろん、(2)で書いている「攻撃時」「被弾時」「戦闘不能時」も、それぞれ違う枚数・間隔で実装したいです。
(攻撃時は敵がスキルを使ったとき、被弾時は敵がダメージを受けたとき、戦闘不能時は敵が消えてゆくときです)
最終的に1つの敵に実装されるアニメーションは、通常時、攻撃時、被弾時、戦闘不能時の4種類となります。

このようなプラグインを作ることは、とてもとても大変なことだと思いますが
どなたか作ってくださる方が必ずいらっしゃると信じて、お待ち申し上げております。

作っていただける方には、報酬というレベルではなく大変恐縮ではございますが
「ささやかなお礼」といたしまして、2000円分のAmazonギフト券をEメールにてお送りいたします。
お礼は先着1名様に限りますので、作っていただける方はまずこのトピックにお早めに返信をお願いいたします。
製作者様が現れ次第、今回の依頼は締め切らせていただきます。

※今回制作していただくプラグインを使用して作られた他の方の作品も見てみたいと思っておりますので
プラグインはこのトピックに投稿していただき、誰でも自由に使える状態にしていただきたいです。
※お礼をお送りするタイミングは、このトピックにプラグインが投稿され
当方の環境で問題なくプラグインが使えることを確認した後を予定しています。
もしも不具合などがあり正常に使えなかった場合、直していただいた後になります。
※長期間製作者様が現れなかった場合、このトピックは予告なく取り下げる可能性があります。

ここまでお読みくださりありがとうございます。
何卒宜しくお願い申し上げます。
最後に編集したユーザー Albiorix on 2018年3月17日(土) 02:21 [ 編集 1 回目 ]

アバター
虚構の城跡
記事: 695
登録日時: 2016年9月23日(金) 16:58
連絡を取る:

Re: 敵のアニメーションプラグイン制作依頼 (お礼あり)

投稿記事by 虚構の城跡 » 2017年11月29日(水) 05:55

公式のYEP_X_AnimatedSVEnemiesなら、フロントビュー戦闘でもSVキャラを動作させることができます。
このプラグインの利用者はサイドビュー戦闘でも利用している人が多数ですが、フロントビュー戦闘でもなぜか対応しています。

個別で画像のコマ数なら、BattleMotionで一部だけのコマ数を変更することができます。
Albiorix
記事: 4
登録日時: 2017年11月27日(月) 18:30

Re: 敵のアニメーションプラグイン制作依頼 (お礼あり)

投稿記事by Albiorix » 2017年11月29日(水) 08:05

虚構の城跡様、ご返信ありがとうございます。
恥ずかしながら公式にそのようなプラグインがあることを知りませんでした。
さっそく試してみようと思い、まずは制作中のプロジェクトに前提プラグインYEP_BattleEngineCoreを入れて動作確認してみたところ
残念ながらMPP_ActiveTimeBattleと競合してしまい、コマンドが出ず戦闘を継続できないという不具合が発生してしまいました。
そのため、YEP_X_AnimatedSVEnemiesは今回制作しているプロジェクトでは使用できないということがわかりました。
せっかく教えていただいたのに、申し訳ありません。
村人C様の制作されたBattler_Animationは問題なく動作しましたので
敵アニメーションに機能を絞ったプラグインであれば、おそらく大丈夫ではないかと思います。

引き続き、プラグインの製作者様を募集いたします。

“MV:プラグイン素材のリクエスト” へ戻る