【解決済】ダメージを無効化、その数値を変数に取得するプラグイン

アバター
あるまじろ
記事: 48
登録日時: 2016年6月08日(水) 00:19
連絡を取る:

【解決済】ダメージを無効化、その数値を変数に取得するプラグイン

投稿記事by あるまじろ » 2017年11月17日(金) 22:40

いつもお世話になっています。

現在、当方が作っているゲームでは、
相手にダメージを与えられず、特定イベント発生時にそれまでの過程によりダメージが決定されるという
システムを組もうとしています。
具体的には、受けるはずだったダメージを変数に格納し、
イベントによりその変数のダメージを与えるという仕組みを考えています。
そこで、今回は、そのような演出が可能となる
ダメージを無効化し、受けるはずだったダメージを変数に格納するプラグインの
製作をお願いしたく投稿させていただきました。

可能であれば、アクター・職業・武器・防具・エネミー・ステート等のメモ欄に、
<無効化するダメージの種類, 数値を格納する変数番号>
といった形で管理できればと思っています。
無効化するダメージの種類には、ツクールデフォルトのHPダメージ・回復・吸収、MPダメージ・回復・吸収の
6つが選択できれば、その他の別の用途にも使えないかと考えています。
(吸収のみを禁止する防具等も作れるようになると思います)
変数の格納の式については、加算のみの処理を想定しております。

また、これらの無効化を無効にする武器・防具・スキル・ステートが設定できると嬉しいです。
HPダメージを無効化できても、毒によるHPダメージは受けたり、
相手の無効化を無視して攻撃できる武器・スキルといったことができればと思います。

最後に、単純に与えたダメージ、回復した量、吸収量を
変数に取得できる機能があれば大変うれしいです。
ですが、ダメージを無効化、受けるはずだったダメージを変数に取得、
この2つの機能の実現が一番お願いしたいところです。
このようなシステムを実現できるようなプラグインを開発願えないでしょうか。

また、ツクールの機能や上記内容を実現できる方法や既存のプラグインをご存知でしたら
教えていただけると助かります。
何卒、よろしくお願い致します。
最後に編集したユーザー あるまじろ on 2017年12月03日(日) 07:28 [ 編集 1 回目 ]

アバター
フトコロ
記事: 1029
登録日時: 2017年2月06日(月) 21:32

Re: ダメージを無効化、その数値を変数に取得するプラグイン

投稿記事by フトコロ » 2017年12月03日(日) 00:21

こんにちは。

エネミーが受けたダメージを変数に格納するだけであれば
こちらのプラグインを使えば可能です。

https://github.com/futokoro/RPGMaker/blob/master/FTKR_ExVariablesChange.ja.md

エネミーのメモ欄に以下のタグを追記してください。
ステートのメモ欄に記載して、そのステートをエネミーに掛けるでも可です。

<EVC 被ダメージ時>
if (result.hpDamage > 0) v[10] += result.hpDamage
if (result.mpDamage > 0) v[11] += result.mpDamage
</EVC 被ダメージ時>

これで、HPダメージを変数ID10に、MPダメージを変数ID11に格納できます。
---------------------------------------------------------------------------------------------------
プラグイン置き場(GitHub)
https://github.com/futokoro/RPGMaker/blob/master/README.md

検討中の内容は上記リンク先の「対応するかもしれないプラグインのメモ」を参照してください。
アバター
あるまじろ
記事: 48
登録日時: 2016年6月08日(水) 00:19
連絡を取る:

Re: ダメージを無効化、その数値を変数に取得するプラグイン

投稿記事by あるまじろ » 2017年12月03日(日) 07:27

>>フトコロさん
素晴らしいプラグインをご紹介いただきありがとうございます!
当記事を投稿してからゲームの仕様を変えようかと思っていたのですが、
ダメージを変数に格納する方法だけは頭を悩ましていました。

おかげ様で、
とても簡単にダメージを取得できそうです。
ありがとうございます!

つきましては、まことに勝手ながら、
当方のプロジェクトの仕様の変更にも伴い、
一度当トピックを解決済とさせていただきます。
もしプラグイン開発途中の方がいらっしゃれば、すみません。

“MV:プラグイン素材のリクエスト” へ戻る