【解決済み】特定の魔法(特技)を吸収or跳ね返すor回避

アバター
黒輝零夜
記事: 40
登録日時: 2017年3月28日(火) 21:21
お住まい: Japan
連絡を取る:

【解決済み】特定の魔法(特技)を吸収or跳ね返すor回避

投稿記事by 黒輝零夜 » 2017年4月21日(金) 16:39

件名の通りですが、

ファイア(炎)を相手に攻撃→吸収or跳ね返すor回避
アイス(氷)を相手に攻撃→ダメージ

というようなプラグインをリクエストしたいです。
特定の魔法は、
自分の魔法力(或いは魔法防御)が高いと、全ての魔法を吸収or跳ね返すor回避
炎属性のファイアのみを吸収or跳ね返すor回避や、
炎属性の魔法(特技)を全て吸収or跳ね返すor回避だったりと使い方次第で様々な応用がきくようにしたいです。
最後に編集したユーザー 黒輝零夜 on 2017年4月24日(月) 17:51 [ 編集 1 回目 ]

アバター
フトコロ
記事: 1029
登録日時: 2017年2月06日(月) 21:32

Re: 特定の魔法(特技)を吸収or跳ね返すor回避

投稿記事by フトコロ » 2017年4月23日(日) 01:36

こんにちは。

プラグインを試作してみました。

使用されたスキルのパラメータ(スキルID、スキルタイプ、ダメージタイプ、属性、命中タイプ)を指定して、その条件に合うスキルを無効化・吸収・反射します。
アクター、クラス、装備、ステート、エネミーに以下のタグに設定することで効果が発揮します。

<Invalid***: x> で無効化
<Drain***: x> で吸収
<Reflection***: x> で反射

例)
<InvalidSkillId: 10>
スキルID 10 のスキルを無効化

<DrainElementId: 1>
属性ID 1 のスキルを吸収

<ReflectionSkillType: 2>
スキルタイプID 2 のスキルを反射

また、合わせて 以下のタグを設定すると、上記のタグで設定した無効化・吸収・反射効果の有効条件を設定できます。
<SCT 有効条件>
条件式
</SCT 有効条件>

設定例)ステートに設定
<InvalidElementId: 1>
<SCT 有効条件>
a.mat < b.mdf
</SCT 有効条件>
⇒攻撃側の魔法攻撃が、防御側(ステート付与先)の魔法防御未満の場合、属性ID 1 のスキルを無効化する。

不具合や使い方が分からないことがありましたらご連絡お願いします。

<ダウンロード>
https://raw.githubusercontent.com/futokoro/RPGMaker/master/FTKR_SkillCounter.js

⇒不具合が合ったので v1.0.3 に更新しました
---------------------------------------------------------------------------------------------------
プラグイン置き場(GitHub)
https://github.com/futokoro/RPGMaker/blob/master/README.md

検討中の内容は上記リンク先の「対応するかもしれないプラグインのメモ」を参照してください。
アバター
黒輝零夜
連絡を取る:

投稿記事by 黒輝零夜 » 2017年4月23日(日) 11:12

プラグインを作ってくれてありがとうございます。

スキルの無効化の
<InvalidSkillType: x1,x2,...>

これについて質問なのですが、少しやってみたところ、
防具(盾)に、
<InvalidSkillType: x9> をメモのところにやったのですが、テストしたところ無効化ではなく、ダメージが通ってしまいました。

この場合、x9のxが要らないのでしょうか?
例を見たところxが無かったので。

これからも質問しますがよろしくお願いします。
アバター
フトコロ

投稿記事by フトコロ » 2017年4月23日(日) 11:19

せーレイン さんが書きました:この場合、x9のxが要らないのでしょうか?
例を見たところxが無かったので。

xは不要です。
数字を指定してください。

>追記
プラグインを v1.0.4 に更新しました。

1. 下のように日本語タグを追加しました。
例)
<InvalidSkillId: x>
<スキルID無効化: x>

2. ヘルプの記載を見直しました。

<ダウンロード>
https://raw.githubusercontent.com/futokoro/RPGMaker/master/FTKR_SkillCounter.js
---------------------------------------------------------------------------------------------------
https://github.com/futokoro/RPGMaker/blob/master/README.md

検討中の内容は上記リンク先の「対応するかもしれないプラグインのメモ」を参照してください。
アバター
黒輝零夜
連絡を取る:

投稿記事by 黒輝零夜 » 2017年4月23日(日) 14:14

また質問なのですが、
スキルタイプ、ダメージタイプ、属性、ヒットタイプのメモでの設定の仕方が分かりません。

<DrainSkillType: 9> これで戦闘テストすると、ダメージが通ってしまいます。(9は火球という技です)
スキルタイプがx1,x2,.. のスキルを吸収します。と書いてありますが、スキルタイプはどのようにすればいいのでしょうか?
変えるのは数字のところのみでしょうか?

同じようにダメージタイプ、属性、ヒットタイプも分かりません。
ヒットタイプは属性有効度みたいなのでしょうか?

スキルIDは <DrainSkillId: 9>をメモにやると、吸収して、分かったのですが、それ以外はどうすればいいのでしょうか?

まだ最新版をダウンロードしていませんので、これからダウンロードします。
アバター
フトコロ

投稿記事by フトコロ » 2017年4月23日(日) 15:12

せーレイン さんが書きました:キルタイプ、ダメージタイプ、属性、ヒットタイプのメモでの設定の仕方が分かりません。

メモの設定方法がわかりにくくてすみません。
それぞれ以下のとおりです。

・スキルタイプ
スキルの「基本設定」欄の「スキルタイプ」で選択する設定のことを指します。魔法とか必殺技のことです。
「データベース」の「タイプ」で表示される、各スキルタイプの番号を指定してください。

・ダメージタイプ
スキルの「ダメージ」欄の「タイプ」で選択する設定のことを指します。
以下の番号を設定してください。
1 - HPダメージ
2 - MPダメージ
3 - HP回復
4 - MP回復
5 - HP吸収
6 - MP吸収

・属性
「データベース」の「タイプ」で表示される、各属性の番号を指定してください。

・ヒットタイプ(命中タイプ)
スキルの「発動」欄の「命中タイプ」で選択する設定のことを指します。
1 - 必中
2 - 物理攻撃
3 - 魔法攻撃

アバター
黒輝零夜
連絡を取る:

投稿記事by 黒輝零夜 » 2017年4月24日(月) 00:47

フトコロ さんが書きました:メモの設定方法がわかりにくくてすみません。
それぞれ以下のとおりです。

・スキルタイプ
スキルの「基本設定」欄の「スキルタイプ」で選択する設定のことを指します。魔法とか必殺技のことです。
「データベース」の「タイプ」で表示される、各スキルタイプの番号を指定してください。

・ダメージタイプ
スキルの「ダメージ」欄の「タイプ」で選択する設定のことを指します。
1 - HPダメージ
2 - MPダメージ
3 - HP回復
4 - MP回復
5 - HP吸収
6 - MP吸収

・属性
「データベース」の「タイプ」で表示される、各属性の番号を指定してください。

・ヒットタイプ(命中タイプ)
スキルの「発動」欄の「命中タイプ」で選択する設定のことを指します。
1 - 必中
2 - 物理攻撃
3 - 魔法攻撃

おかげでよく分かりました。
ヘルプに分かりやすいように例があったりとして助かりました。
ありがとうございます。
nomaly
記事: 29
登録日時: 2018年9月26日(水) 21:51

Re: 【解決済み】特定の魔法(特技)を吸収or跳ね返すor回避

投稿記事by nomaly » 2018年10月27日(土) 11:48

フトコロ様

大変お世話になっております。
こちらのプラグインを使用させていただいてまして、気になった点がございます。

特定の属性を吸収するステートと、あらゆるダメージ回復が逆転するステートを作り、
同時にステートさせて特定の属性攻撃を受けたところ、吸収のさらに反転でダメージを受けるのかと思いきや
回復してしまいました。
こういった状況の場合ダメージを受けるようにすることは難しいでしょうか。ご回答よろしくお願いします。
nomaly
記事: 29
登録日時: 2018年9月26日(水) 21:51

Re: 【解決済み】特定の魔法(特技)を吸収or跳ね返すor回避

投稿記事by nomaly » 2018年10月28日(日) 09:58

よくよくテストプレイしてみたところ、吸収がさらに逆転するよりも、今の状況の方が複雑になり過ぎずプレイが快適ということが分かりました。
よって今回の件はスルーで大丈夫です。

失礼しました。
スモルモ
記事: 1
登録日時: 2022年6月14日(火) 22:55

投稿記事by スモルモ » 2022年6月14日(火) 23:03

横から失礼します。
Googleでプラグイン調べをしていたところ、望んでいたようなプラグインを見かけたので利用させて頂こうと思いダウンロードしました。
私は光属性(ID:10)を反射する「鏡」のステートを作りたく、ステートのメモ欄に
<ReflectionElementId: 10>
と打ち込みテストプレイをしたのですが、何度試しても光属性は反射されず敵キャラにダメージが通ってしまいます。
打ち込み内容、打ち込み先などに何か誤りがあるのでしょうか?
プラグインマネージャーではちゃんとプラグインの状態は「ON」になっています。

解決済みの依頼に横から心苦しい限りですが、何卒よろしくお願い申し上げます。

“MV:プラグイン素材のリクエスト” へ戻る