【解決済み】フロントビューでイベントでの数値のポップアップ

JUN06
記事: 18
登録日時: 2021年8月25日(水) 16:58

【解決済み】フロントビューでイベントでの数値のポップアップ

投稿記事by JUN06 » 2022年9月21日(水) 07:42

日頃よりお世話になっております。

今、「YEP_BattleStatusWindow.js」と「FTKR_FVActorAnimation.js」を組み合わせて
フロントビュー画面にダメージや回復のポップアップを実現しておりますが、
コモンイベントやバトルイベントによって変化する数値は表示されません。
Googleで一週間ほど探したのですが、かなり特殊なケースなのか、みつかりませんでした。
このサイトの検索では1件だけあったのですが、どうも未解決のようです。

ぞこでなのですが、
「フロントビューでイベントでのダメージや回復の数値をポップアップさせる」プラグインを頂けませんでしょうか

度重なるお願いで恐縮ですが、どうぞよろしくお願い致します。
最後に編集したユーザー JUN06 on 2022年10月20日(木) 14:41 [ 編集 1 回目 ]

ゆわか
記事: 292
登録日時: 2015年11月10日(火) 20:08
連絡を取る:

Re: フロントビューでイベントでの数値のポップアップ

投稿記事by ゆわか » 2022年10月09日(日) 15:33

Yanflyさまのプラグインは有料化されたので
そのプラグイン使用の前提で、プラグインを作るのは難しいかもしれません。

代案をご提案します。
通常スキルでポップアップされるなら
以下の方法でイベントダメージもポップアップできると思われます。

デフォルトの機能では、スキルのメッセージ欄を空白にすれば
「ハロルドは○○を放った!」とか表示されず
「スライムは15のダメージを受けた」というバトルログとポップアップだけが表示されるので
そのスキルを戦闘行動の強制で実行すれば、イベントダメージをポップアップできます。

戦闘行動の強制の実行キャラは、アクター側から攻撃する場合、パーティに入ってないキャラを設定。
モンスター側からの攻撃の場合、「途中から出現」に設定した敵を設定。(出現はさせないけど)
1回のみのイベントじゃない場合、常に1番を「途中から出現」にして消しておくのがよいかも。
(モンスター7体しか使えなくなっちゃうけど)
別にモンスターが光ってもいいなら、攻撃を繰りだしたとモンスターを指定すればいいけど。

固定ダメージを入れるには、戦闘計算式に与えたいダメージ値を直接記入し
分散度を0、会心なし、後は命中タイプを「必中」にすればよいかと。

バトルログは一片たりとも表示したくないんや、という場合は
バトルログの表示非表示を切り替えるプラグインを探してみるといいかも。
JUN06

投稿記事by JUN06 » 2022年10月15日(土) 08:41

ゆわか様、ご返信ありがとうございます。
しかし誠に失礼ながらイベントコマンド「戦闘行動の強制」は初めて見たものでして、
そのコマンドの意味が解らないという情けない状態です。

また私が実現したいポップアップ動作は、実は全て回復系だったものと判明いたしましたもので、
重ねて失礼をいたしております。

なお、フロントビューのプラグインは、フトコロ様の
 FTKR_CustomSimpleActorStatus.js
 FTKR_CSS_BattleStatus.js
 FTKR_FVActorAnimation.js
に全て振り替えて、Yanfly様のプラグインは外しました。

どうか「戦闘行動の強制」の意味と使い方を教えてください。検索してもイマイチ理解できなかったもので・・・
あるいは、もしも可能であれば、表題にある我儘を実現するプラグインを作っては頂けないでしょうか?

誠に不躾ながら、どうぞよろしくお願い致します。
ゆわか
連絡を取る:

投稿記事by ゆわか » 2022年10月20日(木) 00:50

設定項目の多いプラグインは、設定内容によって動作が違うため
設定内容がわからないと検証できません。

プラグインの設定をしたプロジェクトファイルを用意するなど
検証しやすい準備をしてから相談する方が、より多くの方に助けてもらえる可能性があります。

とりあえず、「戦闘行動の強制」の手順を説明します。
アクター側を回復すると仮定します。

バトルメンバーの戦闘行動を強制すると
指定したアクターが戦闘不能や行動済みの時に行動してくれないので
まずは、戦闘行動をするためだけの、アクターを一人追加します。
パーティメンバーに加わえないので、設定はどうでもいいです。
名前もわかりやすいよう「戦闘行動強制用」とかにしておくといいです。

次に、回復のスキルを作ります。
新規作成し、ダメージ値を回復に変更して好きな計算式を入れます。
「ヒール」と同じなら「ヒール」をコピペして
メッセージの欄を消します。MPを消費しないなら消費MPも0にする。
sent1.png

次に、適当な敵グループを作成し、バトルイベントを設定します。
条件は、とりあえず「ターン0」で良いと思います。
イベントコマンドリストの3ページ目のバトルグループ枠に
「戦闘行動の強制」コマンドがあるので選択します。
sent2.png

行動主体は、「戦闘行動強制用」アクターを指定してください。
行動は、「イベント回復」のスキルを指定し
対象は、バトルメンバーの何番目のアクターかを設定します。
例えば、バトルメンバーの並び順が、テレーゼ・マーシャ・ハロルドだった場合
ハロルドを回復するには、「インデックス3」を指定します。
仲間全員を回復するなら、スキル側の設定を味方全体とかにしておけば
ラストターゲットを指定すると良いと思います。
srnt3.png

これでバトルテストをしてみてください。

なお、回復したい味方の並び順が、固定値でない場合
回復したいアクターが、何番目にいるかを変数に取得して
条件分岐する必要があります。

入力例はこんな感じですね。

◆変数の操作:#0001 対象アクターID = パーティメンバー1番のアクターID
◆条件分岐:対象アクターID = 1
◆戦闘行動の強制:戦闘行動強制用, イベント回復, インデックス1

:分岐終了
◆変数の操作:#0001 対象アクターID = パーティメンバー2番のアクターID
◆戦闘行動の強制:戦闘行動強制用, イベント回復, インデックス2

◆変数の操作:#0001 対象アクターID = パーティメンバー3番のアクターID
◆戦闘行動の強制:戦闘行動強制用, イベント回復, インデックス3

◆変数の操作:#0001 対象アクターID = パーティメンバー4番のアクターID
◆戦闘行動の強制:戦闘行動強制用, イベント回復, インデックス4

がんばってー!!

うまくいかないのでやっぱりプラグインが欲しいという場合は
検証用のプロジェクトファイルを準備して相談しなおすのが良いと思います。
私はプラグインを作るのはあまり得意ではないので、すみません。

上記説明でもよくわからない場合は、なるべく質問には答えたいと思うので
遠慮なく質問してくださいませ。

多分、プロジェクトファイル内の「jp」フォルダにある
plugins.js(プラグインの設定ファイル)だけUPしてくれたら
この方法が機能するのかテストできると思うんだけど・・・どうかな。
JUN06

投稿記事by JUN06 » 2022年10月20日(木) 14:40

仔細にわたる丁寧なご教示ありがとうございます。
そして、その解説に従ったところ、上手くいきました!
本当に、なんとお礼を言ったらいいものか・・・
誠にありがとうございます!!
ゆわか
連絡を取る:

Re: 【解決済み】フロントビューでイベントでの数値のポップアップ

投稿記事by ゆわか » 2022年10月25日(火) 17:32

うまくいったようで良かったです。

そういえば、スクリプトを使ってポップアップする方法もあるようです。
すでにチェックされているかもしれませんが
参考にリンクを貼っておきますね。
viewtopic.php?f=49&t=1404

EnemyをActorに置き換えると、アクター側にもポップアップするようです。
ただ、お使いのプラグインとの兼ね合いはわかりませんけれど。

“MV:プラグイン素材のリクエスト” へ戻る