スキル名や装備名などの中に制御文字 "\I[n]"が使えるようになるプラグイン

アバター
Iinch0uXD
記事: 4
登録日時: 2022年2月22日(火) 16:12

スキル名や装備名などの中に制御文字 "\I[n]"が使えるようになるプラグイン

投稿記事by Iinch0uXD » 2022年2月22日(火) 16:30

スキル名や装備名などの中に制御文字 "\I[n]"が使えるようになるプラグインを探しています。

というのも、作成中のRPGでこのような大きめのカーソルを使っており、
現状コマンドの前などに空白一文字分をいれて仮で何とかしている状態です。
画像
ところが、このやり方だとスキルアイコンとカーソルが被ってアイコンが使えないので(下参照)、
スキル名にアイコンを使って、本チャンのアイコンの方は空白にして一文字分稼ごうという算段です。
画像

そのためスキル名に制御文字"\I[n]"が使えるようになるプラグインでなくとも、
スキル名/装備名がアイコンとまとめて一括で一文字分右にズレてくれるような内容でも大丈夫です。

類似プラグインがあったのですが、アイコンの使用は不可だったので質問させていただきました。
https://tm.lucky-duet.com/viewtopic.php?t=185

初投稿なので失礼なところあったら申し訳ございません。

(理想の形)
画像

アバター
ムノクラ
記事: 2011
登録日時: 2018年2月23日(金) 11:41
連絡を取る:

Re: スキル名や装備名などの中に制御文字 "\I[n]"が使えるようになるプラグイン

投稿記事by ムノクラ » 2022年2月22日(火) 19:09

Iinch0uXD さんが書きました:スキル名や装備名などの中に制御文字 "\I[n]"が使えるようになるプラグインを探しています。

というのも、作成中のRPGでこのような大きめのカーソルを使っており、
現状コマンドの前などに空白一文字分をいれて仮で何とかしている状態です。
画像
ところが、このやり方だとスキルアイコンとカーソルが被ってアイコンが使えないので(下参照)、
スキル名にアイコンを使って、本チャンのアイコンの方は空白にして一文字分稼ごうという算段です。
画像

そのためスキル名に制御文字"\I[n]"が使えるようになるプラグインでなくとも、
スキル名/装備名がアイコンとまとめて一括で一文字分右にズレてくれるような内容でも大丈夫です。

類似プラグインがあったのですが、アイコンの使用は不可だったので質問させていただきました。
https://tm.lucky-duet.com/viewtopic.php?t=185

初投稿なので失礼なところあったら申し訳ございません。

(理想の形)
画像

取り急ぎ、スキルのリストだけ位置を変えるプラグインを作成しました。
WindowListOffset.zip
(582 バイト) ダウンロード数: 2 回

コード: 全て選択

/*:
 * @param offSetPx
 * @text オフセット量
 * @default 32
 */

(() => {
    "use strict";

const pluginName = document.currentScript.src.split("/").pop().replace(/\.js$/, "");
    const parameters = PluginManager.parameters(pluginName);
    const param = {};
    param.offSetPx = Number(parameters['offSetPx'] || 32);

Window_SkillList.prototype.drawItem = function (index) {
        const skill = this._data[index];
        if (skill) {
            const costWidth = this.costWidth();
            const rect = this.itemRect(index);
            rect.width -= this.textPadding() + param.offSetPx;
            this.changePaintOpacity(this.isEnabled(skill));
            this.drawItemName(skill, rect.x + param.offSetPx, rect.y, rect.width - costWidth);
            this.drawSkillCost(skill, rect.x, rect.y, rect.width);
            this.changePaintOpacity(1);
        }
    };

})();

これでよろしければ、
アイテム
装備
敵キャラ
の選択リストもスライドする必要があると予想します。
(ショップの商品リストもでしょうか?)

自分の知識が足りないだけかも知れませんが、あまり筋の良くない作りにせざるを得ないです。
(完全上書きするために、他のプラグインと競合しやすい)

単純に制御文字を利用可能にすると、弊害として表示幅が指定できず、長い名前のスキルだとスキルコストの表示と被ってしまいます。
(かつ、完全上書きするために、他のプラグインと競合しやすい)

カーソル表示を変えるプラグインは何をお使いですか?
カーソルの表示位置を移動するわけにはいきませんか?
(まぁ、ダメなんでしょうけれども…)
---
JavaScriptの基本を学習せずにツクールのプラグインやスクリプトを使って横着してゲームを作ろうとしている人間です。
そのような者なので、適当な投稿をするかも知れません。
他の方の投稿を信用してください。
アバター
Iinch0uXD

Re: スキル名や装備名などの中に制御文字 "\I[n]"が使えるようになるプラグイン

投稿記事by Iinch0uXD » 2022年2月22日(火) 22:33

素早いご対応ありがとうございます!
敵キャラの選択のみ改変しているので大丈夫です。画像

アイテム、装備、ショップに関してはスライド必要ですね……

js知識に乏しいのですが確かに筋の良くない作りになりそうなの想像つきます、申し訳ないです…

恐らく長い名前のスキル作る予定がないのと、スキルの名前は工夫でいくらでもこちらで頑張れると思うので
制御文字利用可能が楽にできるのであれば、表示幅指定なくても構わないので作っていただけると幸いです

カーソル表示のプラグインは海外のGALV_CursorImageというものを使っています、アイコンに被らないように移動すると枠と被るので、出来れば枠もカーソルもアイコンも見える形でやりたいですね……
画像
注文多くなってしまい申し訳ないです
アバター
ムノクラ
記事: 2011
登録日時: 2018年2月23日(金) 11:41
連絡を取る:

投稿記事by ムノクラ » 2022年2月22日(火) 23:19

Iinch0uXD さんが書きました:素早いご対応ありがとうございます!
敵キャラの選択のみ改変しているので大丈夫です。画像

アイテム、装備、ショップに関してはスライド必要ですね……

js知識に乏しいのですが確かに筋の良くない作りになりそうなの想像つきます、申し訳ないです…

恐らく長い名前のスキル作る予定がないのと、スキルの名前は工夫でいくらでもこちらで頑張れると思うので
制御文字利用可能が楽にできるのであれば、表示幅指定なくても構わないので作っていただけると幸いです

カーソル表示のプラグインは海外のGALV_CursorImageというものを使っています、アイコンに被らないように移動すると枠と被るので、出来れば枠もカーソルもアイコンも見える形でやりたいですね……
画像
注文多くなってしまい申し訳ないです

取り急ぎ、思いつくリスト表示をオフセットする機能のプラグインを作成しました。
今回、必要ないかも知れませんが、敵キャラ一覧の機能もつけました。
後から、検索して使いたい人がいるかも知れないという理由なので、プラグインパラメーターで0を指定すれば無効になります。
利用規約はCC0です。

動作確認お願いいたします。
WindowListOffset.js
(5.61 KiB) ダウンロード数: 9 回

制御文字は使えません。
簡単に使えるようにできる箇所だけではなさそうなので、取り急ぎこちらで。
希望があれば、追加調査します。
---
JavaScriptの基本を学習せずにツクールのプラグインやスクリプトを使って横着してゲームを作ろうとしている人間です。
そのような者なので、適当な投稿をするかも知れません。
他の方の投稿を信用してください。
アバター
Iinch0uXD

投稿記事by Iinch0uXD » 2022年2月22日(火) 23:44

完全に希望通りの動作です…!ありがとうございます!!
もしバグありましたら報告させていただきます!本当にありがとうございます!
画像

“MV:プラグイン素材のリクエスト” へ戻る