底なし沼(プレイヤーが沈んでいく沼)の仕掛けを作りたい

アバター
花秋桜
記事: 6
登録日時: 2021年8月07日(土) 17:59

底なし沼(プレイヤーが沈んでいく沼)の仕掛けを作りたい

投稿記事by 花秋桜 » 2021年12月30日(木) 18:15

ポケモンのダイパリメイクの中で一番イライラする仕掛けの一つで底なし沼というものがあります。
しばらく進むとプレイヤーが沈んでしまい連打で抜け出さないといけないというイライラ する仕掛けです。

この仕掛けを作りたいのですがプラグインが必要な気がしており、探してみましたがどこにもなく作れない状態です。

イメージとしては、底なし沼のエリアがありしばらく進むと沈んでいくので素早く抜けることが必要、(走ることである程度回避することができる)沈んであぶくが出た状態だと「zキー」連打で抜け出すことができるようにし、連打が遅かったり沈んであぶくが出た状態でしばらく経つとゲームオーバーまたはスタート地点に戻るという感じ者が欲しいです。
ゴーストパーティのような感じになっても大丈夫ですよ。
きっと誰もが欲しいプラグインだと思いますので作っていただくとありがたいです。
お願いします!

アイコンデザインは、なるせさん
RPGを中心にゲームを作ってます。
将来的には自分の描いたモンスターを使ってキャラと戦闘させるゲームを作りたいです。
いろいろな仕掛けを作りたいと思っていますんでよろしくお願いします
マンドリール
記事: 3
登録日時: 2022年1月31日(月) 13:26

Re: 底なし沼(プレイヤーが沈んでいく沼)の仕掛けを作りたい

投稿記事by マンドリール » 2022年1月31日(月) 13:29

プラグインではなく変数などで管理すれば作れそうな気がします。
沼で進んだ歩数をカウントアップして行って、一定数以上になったら連打しないとNGとか。
沼に居る秒数でカウントしていき、連打4回につき秒数が増えていくとか。

連打も何秒に何回で遅い/早いなどの判断も曖昧なので
プラグイン作る人も困ると思います…。

“MV:プラグイン素材のリクエスト” へ戻る