【解決済】敵キャラに仲間を呼ばせて経験値をたくさん稼げるプラグイン

アバター
ムノクラ
記事: 2011
登録日時: 2018年2月23日(金) 11:41
連絡を取る:

Re: 敵キャラに仲間を呼ばせて経験値をたくさん稼げるプラグイン

投稿記事by ムノクラ » 2020年11月23日(月) 15:00

kitakita さんが書きました:HIME_EnemyReinforcements 日本語版のプラグインを導入して挑戦をした所、希望の動作が得られました。
皆様の貴重な情報を教えて頂きありがとうございます。

参考までに私が設定した内容を報告します。

最初に敵キャラが死んでいるかを判断しスイッチをONにします。
nakama1.jpg

次に敵キャラの行動に「仲間を呼ぶ」を加えます。
nakama2.jpg

スキル設定はこの様にします。
nakama3.jpg

コモンイベントはこうです。
nakama4.jpg

これにより死んだ敵キャラは同じ場所、同じキャラが復活し経験値、お金、お宝も倒した分増加します。
見た目には仲間が呼ばれたように見えます。
復活させたい対象キャラが複数いてもコモンイベントで拡充すれば対応できると思われます。

こちらを記事化しようと試みたのですが、想定外に苦戦しており、ご助言をいただければと思います。

一応、うまく作れた内容
ID1:主体の敵グループ
ID2:呼び出される敵グループ
と別々に用意し、0ターン目にグループID2を呼び出すことで、それっぽい挙動になりました。

可能であれば、1グループだけで実現したいと考え、似た構造を作ったのですが、下記のような状況が生まれてしまいます。
SS01.png

kitakita氏は2グループで作成されたのでしょうか?

---
JavaScriptの基本を学習せずにツクールのプラグインやスクリプトを使って横着してゲームを作ろうとしている人間です。
そのような者なので、適当な投稿をするかも知れません。
他の方の投稿を信用してください。
アバター
kitakita
記事: 36
登録日時: 2017年10月05日(木) 17:43

Re: 敵キャラに仲間を呼ばせて経験値をたくさん稼げるプラグイン

投稿記事by kitakita » 2020年11月24日(火) 13:17

こちらを記事化しようと試みたのですが、想定外に苦戦しており、ご助言をいただければと思います。

一応、うまく作れた内容
と別々に用意し、0ターン目にグループID2を呼び出すことで、それっぽい挙動になりました。

可能であれば、1グループだけで実現したいと考え、似た構造を作ったのですが、下記のような状況が生まれてしまいます。
SS01.png

このHIME_EnemyReinforcementsは自分が制作使用しているMOG_BattleCursorと競合が発生していたため、プラグイン修正を他者に頼みました。
その結果競合以外にも不具合があったようでそれも修正された物を今使用しています。

元のプラグインでは敵キャラの復活を50体以上繰り返すとエラーが出る不具合があったので何やら修正をいたしました。
ムノクラ様の状況の画像はスライムの3体目の名前が表示されているようですが、これがエラーと関係があるかもしれません。なぜなら今私が持つ修正版のプラグインでは敵キャラがA~Zまでどんどん復活し、再度Aに戻って更に復活を繰り返す仕様だからです。
私はプログラムについてわからないので詳しくは説明できませんが、HIME_EnemyReinforcementsはそもそも不具合があるかも? という前提で検証してみてください。
又、何か必要な情報(データ)があれば送りますのでお知らせください。
アバター
ムノクラ
連絡を取る:

投稿記事by ムノクラ » 2020年11月24日(火) 13:51

kitakita さんが書きました:

一応、うまく作れた内容

SS01.png

このHIME_EnemyReinforcementsは自分が制作使用しているMOG_BattleCursorと競合が発生していたため、プラグイン修正を他者に頼みました。
その結果競合以外にも不具合があったようでそれも修正された物を今使用しています。

元のプラグインでは敵キャラの復活を50体以上繰り返すとエラーが出る不具合があったので何やら修正をいたしました。
ムノクラ様の状況の画像はスライムの3体目の名前が表示されているようですが、これがエラーと関係があるかもしれません。なぜなら今私が持つ修正版のプラグインでは敵キャラがA~Zまでどんどん復活し、再度Aに戻って更に復活を繰り返す仕様だからです。
私はプログラムについてわからないので詳しくは説明できませんが、HIME_EnemyReinforcementsはそもそも不具合があるかも? という前提で検証してみてください。
又、何か必要な情報(データ)があれば送りますのでお知らせください。

情報いただき、ありがとうございます。

自分も使用しているうちに「ここは、コード書き足すの忘れてない?」みたいな箇所に気づいたので、他にも不具合があるかも知れませんね。

差し支えなければ、kitakita氏が現在使用している改定後のHIME_EnemyReinforcementsを拝見できれば(配布いただければ)幸いです。
もちろん、問題があれば、それも致し方なしですので「差し支えなければ」でお願いします。

自分はプログラミングっぽいこと(プラグイン作成)を初めて半年くらいの初学者ですので、コードを比較することが一番の学びになります。
---
JavaScriptの基本を学習せずにツクールのプラグインやスクリプトを使って横着してゲームを作ろうとしている人間です。
アバター
kitakita

投稿記事by kitakita » 2020年11月24日(火) 14:35

自分も使用しているうちに「ここは、コード書き足すの忘れてない?」みたいな箇所に気づいたので、他にも不具合があるかも知れませんね。

差し支えなければ、kitakita氏が現在使用している改定後のHIME_EnemyReinforcementsを拝見できれば(配布いただければ)幸いです。

ムノクラ様:
修正版のHIME_EnemyReinforcementsのコードを貼りつけておきましたのでコピー保存をしてください。
(すぐに削除する予定です)
(削除しました)

元のHIME_EnemyReinforcementsが抱える不具合に関する修正者からの当時のコメントを再確認した所、

「HIME_EnemyReinforcementsで敵の生死を確認するのに使用する
$gameTroop.isEnemyReinforcementAddedで確認できるのはこのプラグインで呼び出した敵のみのようです。」
変更点
・HIME_EnemyReinforcements
戦闘開始時に初期の敵グループに敵グループIDとグループメンバーIDを付与するように変更しました。

又、このプラグイン修正はMOG_BattleCursorとの競合を解消することを目的に修正依頼を行ったためMOG_BattleCursorを使用しない方にとっては不要な修正が行われている箇所があるかもしれません。

以上をご考慮の上HIME_EnemyReinforcements(修正版)を考察してみてください。
最後に編集したユーザー kitakita on 2020年11月25日(水) 00:14 [ 編集 1 回目 ]
アバター
ムノクラ
連絡を取る:

投稿記事by ムノクラ » 2020年11月24日(火) 14:45

ムノクラ様:
修正版のHIME_EnemyReinforcementsのコードを貼りつけておきましたのでコピー保存をしてください。

元のHIME_EnemyReinforcementsが抱える不具合に関する修正者からの当時のコメントを再確認した所、

「HIME_EnemyReinforcementsで敵の生死を確認するのに使用する
$gameTroop.isEnemyReinforcementAddedで確認できるのはこのプラグインで呼び出した敵のみのようです。」
変更点
・HIME_EnemyReinforcements
戦闘開始時に初期の敵グループに敵グループIDとグループメンバーIDを付与するように変更しました。

又、このプラグイン修正はMOG_BattleCursorとの競合を解消することを目的に修正依頼を行ったためMOG_BattleCursorを使用しない方にとっては不要な修正が行われている箇所があるかもしれません。

以上をご考慮の上HIME_EnemyReinforcements(修正版)を考察してみてください。

ありがとうございます。
参考にさせていただきます。

ちなみに、下記の記事でサンプルプロジェクトを公開しています。
https://fungamemake.com/archives/12176

こちらでは2グループで作成していて、50体以上の敵を倒し続けてもエラーが出なかったことを確認しました。
Zまで行くとAに戻るようで、2周した後に勝利して完了するのを確認しました。
(MOG_BattleCursorについては触れていません)

ご協力、感謝いたします。
---
アバター
ムノクラ
連絡を取る:

投稿記事by ムノクラ » 2020年11月24日(火) 14:54

ムノクラ さんが書きました:ありがとうございます。
参考にさせていただきます。

ちなみに、下記の記事でサンプルプロジェクトを公開しています。
https://fungamemake.com/archives/12176

こちらでは2グループで作成していて、50体以上の敵を倒し続けてもエラーが出なかったことを確認しました。
Zまで行くとAに戻るようで、2周した後に勝利して完了するのを確認しました。
(MOG_BattleCursorについては触れていません)

ご協力、感謝いたします。

内容を比較(diffを取って)してみましたが、変更箇所が「初期敵グループにIDを付与」になっているようです。
特にMOG_BattleCursorに対応するための処理が追加されている様子は見つかりませんでした。

これらから、HIME_EnemyReinforcementsは2グループを使って運用するのが前提のプラグインというのは、間違い無さそうです。

MOG_BattleCursorについては、追って調べてみようと思います。
---
アバター
kitakita

投稿記事by kitakita » 2020年11月24日(火) 15:41

MOG_BattleCursorについては、追って調べてみようと思います。

参考までにMOG_BattleCursorの修正版のコードも貼り付けておきます、参考になさってください。
(削除しました)

50体倒すとエラーが出る(動作が変なる)現象はMOG_BattleCursorの修正で解消されました。
修正者のコメントです。
・MOG_BattleCursor
現行だと内部的に50体分のカーソルを用意するので生存している敵の分のみ処理するように変更しました。

それと別のプラグインのヴァージョンが古かったのも影響しているようでした。
現状では全て解消されています。
最後に編集したユーザー kitakita on 2020年11月25日(水) 00:16 [ 編集 1 回目 ]
アバター
ムノクラ
連絡を取る:

投稿記事by ムノクラ » 2020年11月24日(火) 15:51

参考までにMOG_BattleCursorの修正版のコードも貼り付けておきます、参考になさってください。

50体倒すとエラーが出る(動作が変なる)現象はMOG_BattleCursorの修正で解消されました。
修正者のコメントです。
・MOG_BattleCursor
現行だと内部的に50体分のカーソルを用意するので生存している敵の分のみ処理するように変更しました。

それと別のプラグインのヴァージョンが古かったのも影響しているようでした。
現状では全て解消されています。

競合の原因が分かりました。

競合対策のコードが古いものを日本語版としてアップしていました。
サイトリニューアル時に古いものをアップしてしまっていたようです。

修正版をアップし直しました。
v1.3a2
https://raw.githubusercontent.com/munok ... cements.js

元記事はこちらです。
viewtopic.php?t=5215

50体のエラーはMOG_BattleCursor側の問題だったのですね。
こちらも参考にさせていただきます。
---
アバター
kitakita

投稿記事by kitakita » 2020年11月24日(火) 17:07

これらから、HIME_EnemyReinforcementsは2グループを使って運用するのが前提のプラグインというのは、間違い無さそうです。

ムノクラ様:
私が今使用しているゲームデータでは「1グループ」のみで「仲間を呼ぶ」が成立しています。
しかし、ムノクラさまのサイト紹介では「2グループ」必要となっています。
私の方法だと何かミスが発生するのでしょうか?
もしあれば教えてください。

注意点は敵復活後の最大敵表示数がバトル開始時の敵表示数と同じか?で処理が変わるかもしれません。(未確認)
ムノクラ様の紹介サイトではバトル開始時はオーク1体のみで、直ぐにスライム2体を召喚する流れになっています。(開始時1、最大表示3)
私のゲームデータでは最初から8体登場してバトルが開始します。(開始時8,最大表示8)
この違いによって「1グループ or 2グループ」になるかもしれません。
添付ファイル
002.jpg
001.jpg
003.jpg
アバター
ムノクラ
連絡を取る:

Re: 【解決済】敵キャラに仲間を呼ばせて経験値をたくさん稼げるプラグイン

投稿記事by ムノクラ » 2020年11月24日(火) 18:49

kitakita さんが書きました:私が今使用しているゲームデータでは「1グループ」のみで「仲間を呼ぶ」が成立しています。
しかし、ムノクラさまのサイト紹介では「2グループ」必要となっています。
私の方法だと何かミスが発生するのでしょうか?
もしあれば教えてください。

結論を言うと、問題が起こります。
しかし、kitakita氏は改変したHIME_EnemyReinforcementsを使用しているため、問題が起こらないと予想します。

改変箇所
// 初期敵グループにIDを付与 2020/10/13

説明として、まず、ムノクラの過去の質問です。
viewtopic.php?f=49&t=10166#p38843

ムノクラ さんが書きました:一応、うまく作れた内容

の投稿の画像のように
スライムA、オーク、スライムBのグループを作成し、スライムを呼ぶオークを作りました、
しかし、スライムAだけを倒し、スライムBを残した状態でオークがスライムを呼ぶと、スライムCとDが呼び出されます。

この原因はkitakita氏が改変部分で言及しています。
viewtopic.php?f=49&t=10166#p38856
kitakita さんが書きました:「HIME_EnemyReinforcementsで敵の生死を確認するのに使用する

つまり、1グループ内に最初からいる敵キャラの生存確認が出来ないため、上記のようなことが起こります。

同じグループ内のスライムを「途中から出現」にして、プラグインで呼び出せば、1グループで完結できるかも知れません。
今思いついたので、後で試してみます。

上手くいくのであれば、記事はリライト…いや、それでも別のグループから呼び出すケース(敵キャラの上限突破とか)に応用するには必要ですし、ヘルプにはこのような使用方法は記載されていません。
なので、この方法がHIMEWORKS氏の想定している使用方法という考え方の方が無難かな?と思います。
---

“MV:プラグイン素材のリクエスト” へ戻る