スキル:「使用効果」を先に表示するプラグイン

初心者&質問者
記事: 148
登録日時: 2020年9月03日(木) 09:22

スキル:「使用効果」を先に表示するプラグイン

投稿記事by 初心者&質問者 » 2020年9月15日(火) 15:43

スキルを使う際、通常では

-----------------------------------------------------

①Aはキックを使った!
②Bに10のダメージを与えた

-----------------------------------------------------

となるところを
「データベース」→「スキル」→「使用効果」に
「文章の表示」や「SEの演奏」を追加し

①A「俺のキックをくらえ!」(文章の表示)
②ドカッ!(SEの演奏)
③Aはキックを使った!
④Bに10のダメージを与えた

としたいところ、実際には

①Aはキックを使った!
③A「俺のキックをくらえ!」(文章の表示)
④ドカッ!(SEの演奏)

と、なってしまいます。

現状は、スキルを使用し、ダメージが表示された後に
「キックをくらえ」のセリフとキックの効果音が表示され
おかしい状態です。

この場合、「使用効果」を先に実行するようにできる
プラグインはないでしょうか

どうぞ、よろしくお願いいたします。

アバター
ムノクラ
記事: 2011
登録日時: 2018年2月23日(金) 11:41
連絡を取る:

Re: スキル:「使用効果」を先に表示するプラグイン

投稿記事by ムノクラ » 2020年11月18日(水) 12:56

初心者&質問者 さんが書きました:スキルを使う際、通常では

①Aはキックを使った!

となるところを
「データベース」→「スキル」→「使用効果」に
「文章の表示」や「SEの演奏」を追加し

①A「俺のキックをくらえ!」(文章の表示)
②ドカッ!(SEの演奏)
③Aはキックを使った!
④Bに10のダメージを与えた

としたいところ、実際には

①Aはキックを使った!
③A「俺のキックをくらえ!」(文章の表示)
④ドカッ!(SEの演奏)

と、なってしまいます。

現状は、スキルを使用し、ダメージが表示された後に
「キックをくらえ」のセリフとキックの効果音が表示され
おかしい状態です。

この場合、「使用効果」を先に実行するようにできる
プラグインはないでしょうか

どうぞ、よろしくお願いいたします。

スキルを使うメッセージは、一般的にスキルの設定内にある「メッセージ」項目に追記して使うと思います。
SEを鳴らしたい場合、アニメーションに入れます。

SS01.png

SS02.png

「使用効果」を使用しなくては実現できない内容があるのでしょうか?
セリフをバトルログではなく、メッセージウィンドウで表示したいとかでしょうか?

SV戦闘であれば、下記を使用するほうが良さそうですが、フロントビュー戦闘なのでしょうか?

▼戦闘中セリフ表示さん(Ruたん様作) - Torigoya_BalloonInBattle.js
https://plugin.fungamemake.com/archives/1511
戦闘中に吹き出しでセリフを表示するようにします。

「使用効果」でコモンイベントを呼び出して表示しているとしたら、下記のプラグインでコモンイベントを呼び出せば解決すると思います。

▼発動前コモン(やな様作) - BeforeCommon.js
https://plugin.fungamemake.com/archives/2033
スキルやアイテムの発動前に、スキルやアイテムに設定されたコモンイベントを発生させます。
---
JavaScriptの基本を学習せずにツクールのプラグインやスクリプトを使って横着してゲームを作ろうとしている人間です。
そのような者なので、適当な投稿をするかも知れません。
他の方の投稿を信用してください。

“MV:プラグイン素材のリクエスト” へ戻る