ツクールフェスキャラのSVアクター

アバター
みずき
記事: 3
登録日時: 2017年11月22日(水) 22:50

ツクールフェスキャラのSVアクター

投稿記事by みずき » 2017年11月22日(水) 23:03

初めて投稿させていただきます、よろしくお願いします。

ツクールMVに収録されているツクールフェスのキャラのSVアクターを作っていただきたく思います。

先日、フェスの素材が販売され購入したのですが、SVアクターまでは収録されていなくて、
一時はあきらめていたのですが、一度こちらでお願いしてみようと思い投稿させていただきました。

お手数をおかけしますが、よろしくお願いします。

アバター
虚構の城跡
記事: 695
登録日時: 2016年9月23日(金) 16:58
連絡を取る:

Re: ツクールフェスキャラのSVアクター

投稿記事by 虚構の城跡 » 2017年11月23日(木) 02:37

その素材でSVアクターを製作してくださいという意思はわかりますが、ツクールMVのダウンロードにあるRPGツクール フェス コラボキャラクター素材は規約の使用条件として、改変して使用することができない上、単独で配布できないという項目があります。
万が一、その素材が販売してある素材の歩行キャラなら安易に二次配布できる環境を作る行為はよいといえません。そして、よくみるとキャラクターグラフィックのみ加工NGという記載があります。そういった規約があるので、安易に改変ができません。
私は購入していないのでわかりませんが、多分、ファイル内に規約の記載があると思いますのでそちらを確認してください。

まずは運営に相談してから、投稿してください。
うまくすると、運営側から製作してくれるかもしれませんよ。
可能性があるかはわかりませんが。
アバター
管理人:ゆみねこ
管理人
記事: 118
登録日時: 2015年11月10日(火) 09:51

投稿記事by 管理人:ゆみねこ » 2017年11月28日(火) 13:12

管理人です。フェス素材のSVキャラクター制作が規約違反に当たるかどうか、コラボ素材使用条件からは判断しかねますが、素材画像の単独配布は規約違反にあたるため、添付ファイルの削除をさせていただきました。
-----------------------------------------------------------------
ツクマテ管理人です。よろしくお願いします :D

【お問い合わせ】https://goo.gl/forms/J4aDIZlSNUot20NV2

-----------------------------------------------------------------
アバター
みずき

投稿記事by みずき » 2017年11月28日(火) 20:31

返信まで時間が空いてしまい、申し訳ありません。

まず初めに、訂正があります。
初稿でフェスの素材を購入した、と書きました。
購入したのは事実なのですが、添付していた画像は公式から無料ダウンロードできるフェスのコラボキャラクターの方で、そちらの画像を元に作成していただきたいというお願いだったので、少し内容に間違いがあったことを訂正させていただきます。

そして管理人様へ。

リクエストを分かりやすくと安易に画像を添付してしまったことで、ご迷惑をおかけしてしまい申し訳ありませんでした。
以後、同じようなことをしないよう気をつけさせていただきます。

それから、虚構の城跡様へ。
投稿からすぐの返信ありがとうございました。
返信の内容はすぐ拝見しました。そのあとで、ツクールに問い合わせのメールをし、その返信を待ってから再び返信させていただこうと思っていたので、今まで時間がかかってしまいました。

まず問い合わせの結果から書かせていただきますと、コラボキャラクターのSVキャラクターについて、複製や素材改変でなければ新規に作成することは問題ないとの回答をいただきました。

ただし、もし私の問い合わせの内容自体が間違っている可能性もありますので、少し長くなりますが、送信した内容と回答の内容を掲載させていただこうと思います。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
ツクールMVのsteam版を購入し、公式のダウンロードのページから、「「RPGツクール フェス」コラボキャラクター」をダウンロードさせていただきました。
製作中のゲームで、コラボキャラクターを使用させていただこうと思ったのですが、キャラクターのサイドビューアクターまでは収録されていませんでした。

そこで、有志が集う素材提供サイトで、サイドビューアクターを製作していただこうと思うのですが、これは使用条件もしくは規約に抵触することになるのでしょうか?
元あるキャラ素材を改変することにはならないと思いますので、大丈夫だと思っていますが、確信が持てないので問い合わせさせていただきました。
よろしくお願い致します。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
この度は、「RPGツクールMV」をご利用いただき、ありがとうございます。

お問い合わせいただいておりました件について、ご連絡差し上げます。

お客様よりお問い合わせいただいた内容につきまして、
複製や改変素材ではなく新規で作成していただく場合は、規制されるものではございません。

何卒よろしくお願いいたします。
以上です。
アバター
ビービー
記事: 308
登録日時: 2016年1月12日(火) 18:40

投稿記事by ビービー » 2017年11月29日(水) 01:16

こんばんは。

まずは問い合わせのやり取りの文面を見る限り問題ないように感じました。
ただツクマテは二次創作素材の投稿が禁止されています。

ツクール公式がツクールMV用に販売しているとはいえ
元々はツクールフェスのキャラクターなのでその素材を投稿してもいいのかわかりません。
「公式が二次創作を明確に認めている場合のみ可とします。」
とツクマテの利用規約には書かれているので
ツクールフェス素材集の利用規約に二次創作を許可するなどということが書かれていれば問題ないのですが。

ただ問い合わせの返信の文面を見ると
「複製や改変素材ではなく新規で作成していただく場合は、規制されるものではございません。」
という部分で二次創作を許可している風にも見えますがどうなのでしょう?

ちなみにSVアクターはキャラクター生成で似た感じのものを作成し
この部分をこう改変してほしいみたいな感じで明確に指定があるほうが依頼を受けて受けてもらえるかもしれません。
0から作るより改変のほうが楽なので。

以上横から失礼しました。
------------------------------------------------------
Twitterやってます。
https://twitter.com/BB_ENTER
ブログもやってます。
http://bb-entertainment-blog.blogspot.jp/
アバター
虚構の城跡
記事: 695
登録日時: 2016年9月23日(金) 16:58
連絡を取る:

投稿記事by 虚構の城跡 » 2017年11月29日(水) 02:59

この素材で◯◯を作ってくださいは改変に該当し、それを誰でも利用できるものが二次配布に入ります。コラボ素材や販売素材の場合、大半、二次配布や単独配布を公式が禁止してます。
ただし、色に関しては著作権にひっかかりません。

「複製や改変素材でなく新規で作成していただく場合は、規制されるものではございません。」
とある以上、その素材の改変で作成ができない以上、ツクールフェスのSVアクターを作る方法が限られます。

・ビービー様のおっしゃるとおり、キャラクター生成で似たような物を作り、この部分をこう改変してほしいという指定で改変した方法。(要は別の素材から似せて作るという手法。)

・新規で、全体像を捉えて、縮小するか一点一点、しっかり打つのいずれかの作成するという方法。

などです。
このツクマテ内で新規のSVキャラを作成する方は、ほとんどいない可能性が高いと思いますので、ビービー様のおっしゃるとおり、キャラクター生成で、この部分をこう改変してほしいという指定なら、何人かは改変作業をしてくれる方がいるかもしれません。
アバター
みずき

投稿記事by みずき » 2017年11月29日(水) 20:46

ビービー様、虚構の城跡様、返信ありがとうございます。

お二人のご指摘を受け、恥ずかしながら、ツクフェスの二次創作になり、その旨が明記されていなかったため、このコミュニティの規約に反するという認識が欠落していたことに気づかされました。
メールの文面からその点は大丈夫の可能性もありますが、製作していただく方たちの負担を考えると、一からの製作をお願いするより、お二人が仰られる通り、部分改変をお願いした方がいいのだろうと思いました。

初リクエストでいろいろと認識不足な私に対し、丁寧に応対していただきありがとうございました。
一度、ジェネレーターで作成してみて、気になる点があればまた投稿させていただきたいと思います。

本当にありがとうございました。

“MV:画像素材のリクエスト” へ戻る